2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カミさんが怒った

なんとも呆れた事件がまたあった。 何でも厚労省の人間が23人も集まって深夜まで飲み会を繰り広げたんだとか。これを聞いたカミさんは、アタシ達にこれだけ我慢をさせておきながら、その大元の厚労省が好き放題にやっていると怒ること、怒ること。 本来な…

筍ご飯の休肝日

ジムを再開してほぼ一月が過ぎた。 リタイアして以降、それなりに自分から意識してリズムをつけて行かないと生活はダレるし身体も頭も硬くなる。とは言うものの、ここにも何度か書いてきているように、このコロナ騒ぎの鬱陶しい生活は来年くらいまでは続くと…

シチュー vs チャウダー

昨日の晩御飯がたまたまシーフードチャウダーだった。 それを作りながら、そう言えばシチューと何がどう違うのだろうかと思い調べてみたところ、ややこしい事にポタージュやら似た様なものがたくさん出てきて困ってしまった。 その結果、諸説いろいろある様…

荒れ模様

3月最後の日曜日の朝はいきなり揺さぶられてびっくりした。 つい先日東北で大きな地震があったばかりなので一瞬身構えたが幸い大事にはならず一安心。何せこのところ地震が多いものだから、ついつい敏感になってしまう様だ。それはそれとして。今日の天気は…

やれやれ色んなことが起こるものだ

またガソリンが上がり出した。 そんな中、日本が保有し船籍をパナマに置いている馬鹿でかいタンカーが4日ほど前に座礁して、いまだにスエズ運河を塞いでいる。お陰で全世界的に物流が止まり1日1兆円単位の損害が出続けているなどと報じられ、アフリカの希…

久方ぶりのゆったり朝ご飯

気持ち良く晴れた。 例によってワンコ散歩にでたが、今朝は日差しも暖かく潮風も気持ち良かったので、その途中で海を見ながらの朝ごはんと洒落込むことにした。 コロナによる在宅勤務が増えたせいなのか、このところは平日朝でも混み合うことがあったりする…

結局はいつもの寿司屋

この3月は家族の誕生日がいくつも重なる。 そんな中、カミさんの誕生日と私の誕生日の両方を兼ねて、どこかでご飯でもということになったと昨日書いた。さて、実行ということになったものの、このご時世では普段行きつけない店には行きたくはない。結局そん…

さて、どうなることやら

この半年ほど前からここ茅ヶ崎と沼津を行ったり来たりの所謂二拠点生活を始めている。 ところが単に週末くらいの短期間ならともかくも、一月の三分の一位を沼津で過ごすことになると、こんなブログを書くことも含めて、ある程度同じレベルの情報機器も必要に…

そらぁ、すり減るわなぁ

つまらないながら面白いことに気がついた。 例によって今朝もワンコを連れて歩いていると何となく足裏に異変を感じた。砂でも入ったかと靴を脱いで見てみたが異常はなく、変だなと思いつつもそのまま家まで戻って見てみると靴下の裏側に大穴が空いていた。 …

大雨の昨日は繰り上げ休肝日

それにしてもよく降ったものだ。 朝起きると既に雨が降っていたが、夕方までのどこかでちょっとしたワンコ散歩くらいは出来るものとタカを括っていたがこれが大間違い。なんと寝る時まで、おまけにとんでもない雨風では、結局丸々一日一歩も外へ出ることが出…

天の神様がお叱りのようだ

良く揺れた。 ここ茅ヶ崎あたりでは公式には震度3と報道されたが、体感的にはそれ以上だった様に感じた。しかも最初のカタカタと言う揺れの後は、波長の長いゆら〜りと船酔いしそうな2回目の揺れが来た。おそらく高層階に住んでいる方は相当気持ちが悪かっ…

蘇香 @ 沼津

先ほど茅ヶ崎に戻ってきた。 沼津でも行きつけの店を作ろうと試行錯誤を続けているが、昨晩は以前にランチで行った中国料理の蘇香が美味しかったので、今回は晩ごはんで行ってみた。 この店は面白い商売の仕方をしていてセットメニューがやたらと豊富。 しか…

もうそんなシーズンか・・

卒業式のシーズンとなった。 ここ沼津でもそれらしい和服に袴姿の女の子や、キッチリとおめかしした子供たちを見かける事が多くなってきた。それでも昨年からのコロナ騒ぎのせいで式そのものも簡素化されたり、両親揃っての出席が許されなかったりと色々ある…

またまたその続き、そしてすし之助

1日待っただけあって強風も収まり、昨日は無事に伊豆パノラマパークの山頂へ。 早めの到着だったこともあり人混みもそれほどでなく富士山も駿河湾もスッキリと見えた。 ただ桜はまだ蕾、おそらく来週の半ばであれば、満開の桜の向こうに富士山が見られたこ…

そのまた続き

予報通り並ではない風だった。 その予報を見て出かけるのを取りやめたのだが、これがど正解で向かうつもりだった伊豆の国のパノラマパークのロープウェイは強風のために運行停止、行っていたなら空振りとなるところだった。実際にここ沼津でも車が揺すられる…

昨日のつづき

何だかわからないが急に風が強くなってきた。 昨日書いたように突然カミさんからどこかへ出かけたいと言われ、ようやくその行き先を探したばかりだが、予報によれば昼過ぎには風が10メートルを超えるほど強くなるらしい。ちょっとやそっとの風ならともかく…

全くもって勝手なもので

今日も綺麗に晴れた。 予報によれば明日は21度くらいまで気温が上がるとか言ってるので、この分だとこの滞在中に桜の花を拝む事ができそうだ。さて、そんな陽気のせいかカミさんがどこかへ出かけたいと言い出した。とは言うものの、その「どこか」について…

雨もあがったことだし

ようやく雨があがって今朝の沼津はスッキリ晴れた。 この辺りでは昨夜かなりの雨が降ったし、最後のあがり際にはおまけとばかりに大きな落雷まであってびっくりした。それでもまだこの辺りはマシだったようで、私のスマホにはもう一つの居住地である茅ヶ崎の…

とれたてバチマグロ

このところ総務省がやたらと騒がしい。 出来の悪い息子の接待騒ぎくらいで終わるのかと思っていたら今度はNTTが顔を出してきた。おまけに歴代の総務大臣がずっと接待されてきたなんて話まで出てきている。かたや息子が勤務していた会社は、今頃になって外資…

豚の生姜焼き

先ほど沼津に来た、しばらく滞在の予定。 到着時には雨になるかと予想していたが幸いにもまだ降り出してはいない。降り出す前にととりあえずワンコ散歩は済ませたが、明日は大雨の予報が出ているようなのでそれも無理そう、それどころか一日降り込められるこ…

SaCURA @ 茅ヶ崎

久方ぶりに昨日は外食にしようと決めた。 向かった先は焼き鳥のSaKURA。調べてみたら前回行ったのが昨年9月だったのでほぼ半年ぶりということになる。実を言えば最近ジム通いを再開しその際に前を通ったのがきっかけで今回はここへ行こうと決めた。 久方ぶ…

シングルモルトウィスキー

ジム通いにもようやく慣れてきた。 今度新しく通い始めたジムは、筋トレマシーンもまだ新しく、私がお目当てのピラティスも火、金、日曜日と3回あって、こちらの要望にはほぼピッタリ。その3回もそれぞれのインストラクターのお姉さんによって中身が違うこ…

休肝日はエスニック飯

昨日は思っていた以上に冷たい雨が続き、結局いつものワンコ散歩も行けずじまいだった。 まあ春先にはこんな天気もあるわけで、女心と春の空(あれっ、秋だっけ?)というくらいなので、晴れたり降ったりを繰り返しながら徐々に暖かくなっていくのだろう。先ほ…

移住はトレンド??

移住が言葉だけではなくなってきたようだ。 緊急事態宣言も再延長の期間に入った。とは言え、ただ家にいろ、出かけるな、と言うだけなので果たしてどこまで効果があるのやら。この週末もかなりの人出があった様なので、またまた再延長なんて事になりかねない…

春野菜を楽しむ

寒くなったり暖かくなったりしながらも春を感じる様になってきた。 桜も間も無く咲き出しそうだが今年は花見も自粛では風情なんてのはどこへやら。そうなるとやはり楽しみなのは春の食べ物と言う事になる。特に野菜は菜の花にはじまって、春キャベツに新ジャ…

人生初めてカレイの煮魚を作ってみた

ジムを再開したことは先日ここでも書いた。 前回は一年も間が空いたので様子見がてらマシンのみを使用したが、再開2回目の昨日は予約を入れてピラティスも試してみた。そもそもピラティスそのものはずっとやってたし、元々が病人や怪我人のリハビリから始ま…

手抜き飯

専門家の諮問委員会が今朝の7時から始まっているらしい。 2週間の延長を今晩正式発表するためのものだというが、国会の都合もあってこんなに朝も早くと言う事になったようで、それ自体ご苦労様なことだが、これだけの専門家が再々集まった結果として今回は…

ジムのあとはステーキ

ジムを再開した。 緊急事態宣言はまた2週間の延長となりそうだが、かと言って終わるのをいつまでも待つわけにもいかないので昨日からジム通いを再開した。それでもまだ多少の不安を持ちながら行ってみると人の数が往時の2割程度しかいない。ジム内ではマス…

煮込みハンバーグ

昨日は大荒れだった。 雨風が強くしかも降ったと思ったら晴れ間が見えるなど何とも騒がしい天気、おかげで丸一日家に閉じ込められ、それこそステイホームとなった。ところが巷の状況は私が家の中にいて感じたどころではなかったようで、今朝いつものワンコ散…

シリーズ・ランチ その86

3月に入った。 ということで忘れないうちに月初恒例のランチシリーズ。 ビーフカレー 久方ぶりに茅ヶ崎では老舗のカレー屋に行ってきた。 といっても今時のオサレなカレーとは異なり、うちはこの味で勝負とばかり頑固一徹の昔ながらの味で、デフォルトでキ…