2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んだ末に

結局はデスクトップの iMacに決めた。 このところ Mac のラップトップかデスクトップのどちらにするか悩んでいた。実際に実物を見に行ったり YouTube の紹介動画を見たり、途中からは MacBook Air から今の iMac をディスプレイとして使えないだろうかなどと…

決めかねる

つまらない事で悩んでいる。 今このブログを書いているデスクトップ型の Mac も買ってからまる7年、とりあえずは大きな問題はなしで動いてはいるが、アプリや OSのアップデートでトラブルようになって来たし立ち上がりも随分と遅くなってきた。 てな事でそ…

再びゴールドラッシュ

これも異常気象の別の側面なのだろうか。 このところ地球温暖化の影響でとんでもない大雨が降ったり山火事が頻発するなどというニュースを良く目にするようになった。ところがこのおかげでカリフォルニアでは第二のゴールドラッシュに沸いているらしい。 何…

早いもので

気がつけばゴールデンウィークがすぐそこに来ている。 今年も来週月曜と火曜に休暇を取れば9連休、早い人であれば明日の午後くらいから動き出すのではないだろうか。例年であればハワイあたりがそんな日本人で賑わうはずだが、この円安ではちょっやそっとで…

やっぱり値上げ

「アサヒビールが一部商品を値下げへ」というニュースに目が行った。 今どき値下げなんて値上げの間違いだろうとその記事を読んでみたら、要はこの10月から酒税法が変わり、現在70円(350ml 換算)の税金が7円弱ほど引き下げになることを反映したもの…

女子大が消える

これも逆の意味でのジェンダーレスの一環なのだろうか。 先日も恵泉女学園大学が学生の募集を停止したことが話題になったばかりだが、学生の確保にはそれ以外の女子大も苦労しているようで、どうやら女子大というビジネスモデルそのものが危うくなっているよ…

サザンビーチ散歩

散歩には快適な季節となってきた。 我が家のトイプーも17歳になった。 人間で言えばもう既に90歳近いはずで、私の散歩に付き合わせるのはさすがに可哀想になってきた。そんな訳で最近はそちらの方はカミさんに任せて私一人で歩くことにしているが、ルー…

東京駅

なんとも楽しい同窓会となった。 今回は特にコロナのせいで4年ぶりだったことで盛り上がり方も絶好調。それにしても卒業後半世紀以上も経ってこうやってみんなで集まって笑顔で幸せに過ごせたのはありがたいことだと思う。 さて、それはそれとして東京駅の…

紅顔の美少年

今日はこれから同窓会で東京駅にみんなが集まる。 私がずっと幹事を務めているもので前回がコロナ前の2019年だったので4年ぶり。参加者は10人程度に減ってしまったが卒業から半世紀以上過ぎていることを考えれば、未だ当時のクラスの4分の1が参加す…

北海道

エスコンフィールドが泣いている。 あれだけ鳴り物入りでオープンしたにも拘らず、遠い、高い、駐車場が足りない等々、すこぶる評判が宜しくない。確かに札幌中心部からはそこそこ離れているのに加え、チームが負けてばかりでは観客が文句を言いたくなるのも…

コロナのおかげ

インバウンドの観光客が戻って来たようだ。 ホテルや旅館などではほっと一息と言ったところだが今度は人手が足りず宿泊を断っているところがあるんだとか。増えて来たから万々歳かと思いきやそうは簡単には行きそうもない。そんな中、最近は月単位で滞在しリ…

争奪戦

とりあえず北海道に行くことはできそうだ。 狙っていた新潟発小樽着のフェリーにはペットの同伴ができる部屋はたった2部屋しかない。そのため3ヶ月先にも拘らず予約が開始される9時の瞬間には満室になってしまう。そこを2日にわたり私とカミさんが二手に…

フェリー

空振りが続いている。 この夏のフェリーの予約を取ろうしているがこれがなかなか難しい。ただ乗るだけならばさほど難しくはないのだろうが何せ我が家の場合は17歳のワンコ連れ。これだけの爺さん犬だとどう考えてもペットゲージで耐えられるはずもなく、結…

なお良し @ 茅ヶ崎

昨晩は陽気にも誘われてカミさんと二人で外呑みに決めた。 で、向かった先は前々から会話にも出ていた魚と天ぷらを売りにする「なお良し」というお店。前回はコロナ前となるのでおそらく3年か4年ぶりの再訪となる。 例によってカウンターから調理の様子を…

大違い

トーストがこんなに美味くなるとはと驚いた。 我が家が今のオーブントースターを買ってから早くも四、五年経過した。もちろん未だ立派にその勤めを果たしているのだが何故かこのところそれで焼いたトーストが美味くない。昔に比べれば何となく焼きムラがある…

仏作って魂いれず

今度はキャベツやレタスが不足する事になりそうだ。 理由は単純で収穫の人手が集まらないから。日本では昔から農業実習生などという制度を作ってベトナムなどから安い労働力を調達していたが、最近はそれも難しくなって産地の農家の人たちが困っていると聞く…

発見 ?

宮古島での自衛隊ヘリコプター事故に進展があったようだ。 行方不明になって1週間、その間必死に捜索したにも拘らず見つけることができない状況が続いていたが、昨日の夜になって宮古島の隣の伊良部島沖でそれらしきものが発見されたと報じられている。どう…

Jアラート

全くもって朝から騒がしい。 国民が食べるものさえなくて苦しんでいると言うのにこれで今年に入って12回目だとか。1発打ち上げるのにいくらかかるのかは知らないが少なくとも億の単位になるのは確か。こんなお金があれば他に使い道がありそうだと考えるの…

優等生が消えた

たまごが消えた。 物価の優等生といえばたまご。それが不足していることは前々から聞いていたが、このところ続けてそれを実感することとなった。1回目は3日ほど前、いつものようにジムの後にチェーンのうどん店に寄って何気なくトッピングで温玉を頼んだ時…

引き時

まだプロ野球が始まったばかりだと言うのにもうバタバタしているチームがある。 もちろん原巨人のことだが一体何をそんなに焦りまくっているのだろう。確かに菅野がいない、丸が打てないなど問題があるのは事実だろうが、そんなことはよく起こりうること。そ…

しお喜 @ 大磯

まさかインバウンドの外人さんのラーメンブームに影響された訳ではないけれどこのところやたらと食べたい気持ちとなってくる。 ところが都内ならばともかくも茅ヶ崎あたりで中々うまいラーメンには出会うのが難しい。加えてうまいと思った店が見つかったとし…

MRI

昨日は今までで初めての経験をすることとなった。 実はこの一月ほど前から左腕に痺れが出てそれが指にまで広がっていた。以前にももっと強い痺れが右腕に出て、その時は症状が消えるまで半年以上かかったことがあったので、これはやばいとネットで検索したと…

不思議なこともあるものだ

昨日は迷った末に結局はジムに出かける事にした。 ところが支度をして外に出たところ心配していた雨風はどこへやら。やはり海風が直接当たる私のマンションの部屋と地上ではこんなにも違うのかとびっくりした。しかも帰る頃には青空まで覗いて、もっともその…

強風

何やら荒れ模様の天気となっている。 昨日から天気予報でそうなりそうだと脅かされていたが、この状況は想定以上で風がヒュンヒュン唸っている。昨日の夜から同じような状況で枕元に24時間換気の通風孔がある私のベッドなどは最悪。おかげで日にちが変わる…

大谷さ〜ん

つい先ほど大谷が今期一勝目をあげた。 前回は大谷の後の投手が打たれてしまい負けてしまったが今回も似たような展開で最後までヒヤヒヤもの。それでも一点差とはいえ勝てたのは今後の弾みにつながりそうな予感がする。 それにしてもスピードの違いや悪い意…

分断

まあ毎日毎日色んなことが起こるものだ。 その中でも超大物はトランプの起訴で昨日はそのご当人が裁判所に出廷した。下手をすれば暴動が起こるのではと心配していたが幸いにしてちょっとしたデモ程度で済んだようだ。 CNNによれば米国民のおよそ6割、特に3…

暇人

このところ平日、しかも日中の人出が多いような気がする。 暇な年寄りが多いからねと言ってしまえばそれまでだが、仕事を持っているような若い人たちも多いのでどうもそれだけでは無いような気がする。例えば先日出かけた伊豆や小田原城でも感じたが、とにか…

光陰流水

あっという間に4月に入った。 日本のプロ野球も始まったしアメリカの MLBも始まった。お陰でこのところ全然面白くないテレビも少しは見る楽しみが増えたような気がする。もっとも先日から WBCを見ていたせいか日本のプロ野球を見ていても今ひとつ迫力が感じ…

なるほど

品川のイタリア料理店が出した以下のようなお願いが話題となっている。 「ベビーカーご遠慮」「席でオムツ替えない」 イタリア料理店「子連れ客12のお願い」賛否...店が方針変えない理由(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 先日のネットニュースに載ってい…

春の宵

陽気も良くなってきた。 となると何か美味いものでいっぱい呑りたくなってくるもので、昨日は駅前まで歩いていつもの寿司屋に出かける事にした。 いつものようにカウンターに陣取ってネタ箱をみてみるとこの日は光物と貝がうまそうでこの日は「当たり」の予…