2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津

つい先ほど沼津に来た。 ここしばらくは滞在する予定だが、だからと言って何か特別なことがある訳ではない。朝のワンコ散歩にはじまる茅ヶ崎の時と同じルーチンを淡々とこなす事になるが、まあ欲を言えばこの滞在中に何か美味しいものに出会えると良いのだが…

年賀状

今年もそんな季節がやってきた。 さて、となれば年賀状ソフトの出番。ところが私がずっと使ってきているMacには、それに対応した年賀状ソフトが少ないのが頭の痛いところ。そんなこともあって、ここ何年かはWeb版の郵便局のソフトで対応してきていたのだが、…

ふたつの日記

毎日日記のつもりでこんなブログを書いている。 当然のことながら日によっては、書くことがなくなってしまうこともある。ところが困ったことに数ヶ月前からもう一つ別の日記を並行して書かないといけない羽目になっている。これはずっと通い続けているスペイ…

継続決定で一安心

今通っているスペイン語講座の秋学期も残すはあと1回となった。 そもそも大学の社会人向け講座などというものはボランティアみたいなもの。まして今やコロナの第三波、現役の学生むけの授業ですらその殆どがオンラインに移行している中で、対面での社会人向…

手も足も出ず

先日から4タテだけは勘弁と書いて来たが、そのまさかが起こってしまった。 永年の巨人ファンである私にとって、本来ならこの結果は悔しいはずだが、実はなぜか嬉しい気持ちの方が多い。コセコセ、チマチマした原野球が大嫌いな私にとって、それをあっさりと…

迷走

Go to が迷走気味になってきた。 停止するかしないかは地域の判断ということで北海道と大阪は3週間ほど停止する事に決めたようだ。ただし、感染拡大しているそこへ行く場合には Go to を停止するが、そこからどこかへ出かけるのは適用したままという事にな…

三連休が終わった

いろんな事があった今年最後の三連休も終わった。 この後は年末に向け、またクリスマスだ忘年会だと大騒ぎするのだろうか。それともそれも2週間後の状況次第、多くの感染者が出たとなればさすがに今以上の自粛モードになるのだろうし、それほどでもなければ…

三連休の三日目

相変わらずあちこちで人出があるようだ。 それは置いといて、今場所の大相撲は面白かった。特に怪我から復帰した照ノ富士と1人大関となってしまった貴景勝が戦った千秋楽の結びの取り組みは久方ぶりに興奮した。それ以外にも体の小さい何人かの若手の力士た…

三連休の二日目

今日はすっきりと晴れた。 そうなればやはり出かけようと考える人が多いようで、いつもの散歩ルートでも車のエンジンをかけて出かける準備をしていたり、あるいは駐車場がすでに空となっているお宅が多く見られた。昨日 Go to の見直しが入ったとは言え、や…

Go to

三連休が始まった。 そんな中、全国的な感染者数の増加を受けて、さすがに Go to の見直しに動くことになりそうだ。もともと専門家会議とか諮問委員会などと言うものは、事前に決まっているシナリオを後押しするために設置されるものだが、今回はかなりきつ…

昨日の晩ご飯

今日は何かと忙しい。 てなわけで、いきなり昨日の晩ご飯。 この日は玉川学園でスペイン語の授業があったので、その帰りに何か食材を買って来ると言って家を出た。ところが帰る頃には手抜きをする事に気が変わり駅ナカの成城石井に寄り道、こんな感じのなん…

過去最多も自己責任

新規感染者の数が2200人を超えた。 そのうち東京だけでほぼ500人と過去最多、他にも4つの県で過去最多を記録しているので、もう間違いなく第三波が来ていると言って良いのだろう。そんな中、政府は相変わらず Go to とは関係ないと言ってるようだが…

夏日 ?

このところ良い天気が続いている。 今日も九州あたりでは夏日の見込みという予報が出ているが、昨日は茅ヶ崎もやたらと暑くて窓を開け放していたにも拘らず昼過ぎの気温はすでに28度を記録。この時期にこの気温では季節感なんてあったものではない。 実際…

もう正月準備 ?

もう日本シリーズだってと書いたばかりだが世の中はもっと先に進んでいるようだ。 その理由は昨日行きつけのスーパーで見たこんな様子。 正月用の鏡餅に始まって、お飾りから果てはお年玉用のポチ袋までがずらりと並んでいた。別の店では来年用のカレンダー…

4タテはご勘弁

来週からは日本シリーズが始まる。 今年はコロナで無観客試合から始まったこともあって個人的にも何となく関心が薄く、巨人のホームゲームが京セラドームになることもつい先ほど知った。未だに原監督の取っ替え引っ替えの野球は大嫌いだが、とにもかくにもこ…

海辺の朝ごはん

今朝はよく晴れた。 日曜日のせいでも無いだろうが少々寝過ごしてしまった。それでもすぐに支度して恒例のワンコ散歩に出かけ、いつもの海辺のカフェの前を通るとスタッフが開店の準備をしているのが見えた。 そこで、この日は風もなく暖かかったのでこちら…

いつもの寿司屋

世の中がまたコロナで騒がしくなってきた。 そんな中、外出自粛なんて話が出る前にと昨日は久方ぶりにいつもの寿司屋に出かけた。前回は9月のまだ暑い盛りだったのでほぼ2ヶ月ぶりとなる。 例によってカウンターに座ると珍しくもこんなお通しが出てきた。 …

第三波

そろそろ真剣に考える時期に来たようだ。 この数日の急激な新規感染者の数をみているとどうやら恐れていた第三波がやってきたようだ。政府は第三波の定義はないなどと訳のわからないことを言ってるが、所詮は個々人が注意するしかないことは明らか。そんなつ…

ダウンの季節

急に寒くなってきた気がする。 そのつもりで今年初めてダウンを着込んで出かけたのだが、今朝のワンコ散歩では北風だったこともあって手がかじかむほど。かたや、すれ違う皆さんは準備万端で手袋までしっかりと対策済みだったのには驚いた。 ついでに言えば…

やな予感

やれやれ嫌な雰囲気になってきた。 東京などは札幌に比べまだそこまで行ってはいないと思っていたら、昨日の東京の新規感染者数は293人、大阪でも226人とのことなので、どうやら私の認識は間違っていたようだ。その他の大きな県でも例えば愛知や神奈川…

ほっこり和食の休肝日

アメリカではトランプが未だ敗北を認めないし、コロナの感染者も一千万人を超えた。 そんなよその国のことを言ってるうちに足元の日本でもまた流行の兆しを見せ始めている。何でも昨日あたりは札幌で200人を超えたとか、やはり寒くなると換気もなかなかで…

酒とツマミ

今日の話題は半年ぶりに酒とつまみ。 最初はご近所さんから頂いたウィスキー。 何でも厚岸産のモルト原酒とスコットランド産のグレーン原酒をブレンドしたもので、僅か200mlの小さな瓶に入ったレアものだとか。両方とも若い原酒なので熟成感はなく、最初…

安倍さんの出番 ??

アメリカの主要メディアがようやくバイデンに当確を出した。 今まで、今度もメディアが予想を外したとか散々言われていたが、結局最後は選挙前に予想されたシナリオ通りだったことになる。つまり、最初はトランプが先行する、そして郵便投票が開くに従いバイ…

うろこ雲

いよいよ秋が深まって冷え込んできた。 そのせいか茅ヶ崎サザンビーチの上には綺麗なうろこ雲が出現。 うろこ雲は秋を代表する雲だそうで、上空で温度のアンバランスが生じて対流が起こっているらしい。そのためこの雲が出ると翌日は雨になるんだとか。確か…

予想通りではあるが

この先どうなるんだろうと少々心配になってきた。 つい今もトランプの記者会見を見始めたが、あまりの往生際の悪さと何でも有りの言い方に嫌気がさして早々にテレビを消してしまった。個人的にはどちらが勝とうと構わないし、どちらが日本にとって良いのかも…

蒸気屋 @ 茅ヶ崎

沼津から2回続けて遠距離通学をするわけにもいかないので茅ヶ崎に戻ってきた。 部屋に荷物をほどいたものの、夕飯作りが面倒なのでこの日は外食に決定。そう言えば「Go to」でポイントをもらったことだし地元のお店を応援しようと駅前の蒸気屋にいくことに…

Make America Great Again

いよいよ開票が始まる。 はっきり言えば別にどちらでも構わないのだが、アメリカの大統領選挙とあっては全く無関心ではいられない。何でも投票当日の昨日ですら選挙運動が許されているそうで、70歳過ぎの両候補者が最後の最後まで動き廻ったようだ。 それ…

シリーズ・ランチ その82

月も変わったので今日の話題は月初恒例のランチのシリーズ。 それも今回はたまたま各地で食べたそれぞれ個性の異なるラーメンを4連発。 沼津での二拠点生活の中で食べた初めてのラーメン。 場所は狩野川の川っペリにあるマックスバリューの向かい側。冴えな…

ハロウィン騒ぎ

やはりあちこちで騒ぎがあったようだ。 元々は宗教、それもキリスト教から来ていると思っていたが、どうやらその逆でキリスト教からみたら異教徒の祭りの位置づけだったらしい。それが近年ではそんな宗教的意味合いから離れ、多くの国で民間行事として定着し…

沼津街中散歩

昨日の沼津はよく晴れた。 そこで昼ごはんは駅の近くで食べようと決めた。 まずは狩野川沿いの散歩道を歩いて街中に入るとそこから先は探検モード。ハロウィンが近いせいかそれらしき化粧をした女子高生がいたり、途中の公園ではちょっとしたマルシェをやっ…