2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌生活スタート

昨年に引き続き札幌での生活が始まった。 とは言うものの今回は出発前にハプニング。 実は出発前日の朝起床すると喉の調子がおかしい。その内にあれよあれよと熱っぽくなってきて、どうにも調子が悪いので熱を測ってみたところ何と39度を超えてきた。 翌日…

湘南祭2024

湘南祭に行ってきた。 サザンビーチについて、まず驚いたのが自転車の群れ。 もちろん歩いてくる人もいたが、大半の地元の人はどこへでも自転車でやってくる。それだけ地形が平らだということもあるが、それにしてもこれだけの数には驚いた。 私たちはビール…

冷蔵庫もカウントダウン

今年も湘南祭りが始まった。 始まったと言っても本番は昨日と今日の二日間。それでも10日ほど前から大型重機でサザンビーチの砂を均すなど結構準備にかかっていたのでようやく始まったという感じがする。 例によって屋台やらフードトラックが多数出ていて…

しばしの別れ

あと数日でしばらく茅ヶ崎を離れるので、その前にといつもの寿司屋に向かった。 もちろん札幌にも旨い寿司屋はあるのだろうが、高い上に多くがコース仕立て。好きなものをお好みで食べたいのだが、私の懐で賄えるような店にはまだ出会っていない。 その点、…

東大病院

昨日は妹の見舞いで東大病院に出かけてきた。 前々から治療していた血液の癌の数値が悪化して東大病院を訪れたところ、そこで倒れてしまったと聞かされたのが三日ほど前。 倒れた場所が病院だっただけに、直ぐに集中治療室に運ばれて一命は取り留めたものの…

肝入り

5月も残り少なくなってきた。 何でも来月になると定額減税とか言って税金が返ってくる。とは言え今年のみが対象で一人当たり年額4万円と言うことらしい。 それはそれで嬉しいが、減税分をわざわざ給与明細に明記しろと義務付けするなど何とも恩着せがまし…

暑さ厳しき夏に・・

沖縄がようやく梅雨に入った。 例年より11日遅れなんだとか。昨日発表された気象庁の3ヶ月予報によれば、この先高温傾向が続き、今年も暑さが厳し夏になるとの予想が出ている。 日本の周りの海水温も高いままだと言うし、やれやれ、この分では何とか北海…

出発直前にハプニング

札幌への出発があと1週間後に迫ってきた。 そんな中、今の今になって自分では何とも制御できない状況が発生し、最悪は一旦出発を考え直すことになるかもしれない状況になってきた。 それでも、仮にそうなると3ヶ月前にやっと取れたフェリーの予約もオジャ…

雨の月曜日

何かこのところの週明けは雨で始まっているような気がしている。 そこで調べてみたらやはり月曜日は4月22日以来、5週連続で雨となっていた。これはたまたまが重なったのかもしれないが、最近の気温の乱高下を含めると大きな意味では異常気象と言えるのか…

大相撲危うし

先日も大相撲の体たらくぶりを嘆いた。 ところが昨日からは何と大関の霧島、関脇の若本春までが休場し役力士9人のはずがたったの4人となってしまった。 相変わらず若手の有望力士たちは頑張っているが、これでは興醒めも良いところでかなりの非常事態と言…

もうこうなると「神」

大谷フィーバーが凄まじいことになっている。 大谷自身の活躍も立派なものだが、ドジャース球団の方にも日本の企業の広告契約が殺到し、既に彼に投資した1000億円の元をとったと言われている。 そんな中、今度は地元であるロスアンゼルスの市議会が、彼…

円安対策・・・

今朝のテレビを見て笑ってしまった。 このところの円安で海外旅行が高嶺の花となりつつある。しかも現地での食事があまりに高くとんでもなく散財することになったとか、果てはわざわざ日本から「水」を持っていったなんて笑えない話もあるようだ。 そんな中…

早大入試

早稲田大学の入試でメガネ型機器「スマートグラス」による不正が発覚した。 受験した試験問題を撮影して外部に送り問題を解いてもらったと言うもので、以前から中国や韓国では似たようなことが報じられていた。 個人的には最近の機器の小型化や進歩を考えれ…

昨夏は過去2000年で最も暑かった

ドイツの研究チームが熱帯域を除いた北半球の気温を実際の観測記録に基づいて分析したところ、昨夏は過去2000年で最も暑かったと英科学誌ネイチャーに発表した。 年輪などから観測記録が無い過去の気温も推定できるのだそうで、また、この間にも極端に暑…

若手力士

最近は大相撲をよく見ている。 若い魅力的な力士が出てきて面白くなってきたのがその理由だが、その反面で大関などがあまりに弱すぎる。 昔であれば仮にも大関と言えば、まず負けないし優勝争いにも顔を出していたものだが、最近は優勝争いはおろか負け越し…

荒れ模様

予報通りかなりの雨が降っていて天気は荒れ模様。 このところは「警報級」だとか「10年に一回」とか過激な形容詞がつく天気予報が多くなってきた。 あまりに続くので、またオオカミが来たと言う雰囲気になりつつあるが、それだけおかしな気候になってきて…

誰かのさしがね ?

だから何なのさ ? 最近はGDPでドイツに抜かれて4位になったとか、近々インドにも抜かれるなどと大騒ぎしている。しかしドル円が150円の世の中でドル換算でのGDPが減るのは当たり前。 これ以外でも日本はもう駄目だとか、何だかんだの悲観論が目白押し。…

祝 10周年

ここ茅ヶ崎に移住して今日で10年目に入る。 言ってしまえば茅ヶ崎なんぞは海を除けば何もない街、これと言って誇れるものは加山雄三と桑田佳祐くらいしか無い。 しかも移住当初はこの街の余りに緩い雰囲気にも戸惑ったものだが、何故かどっぷりと染まって…

つる田 @ 茅ヶ崎

昨晩はひょんな事から呑むことになった。 場所は茅ヶ崎駅すぐそばの大衆酒場つる田。 中に入ると間口の割には奥行きがあって意外と広いのにまずびっくり。メニューの方も手羽先や天ぷらをはじめとして肉から魚までかなり幅広い。そして大衆と謳っているだけ…

似て非なるもの

このところ毎日のようにメジャーの野球が見れるようになった。 恐らくNHKが放映権をシーズン買いしているのだろうが、おかげでリアルタイムで本場の野球を楽しめるようになった。 それにしてもつくつぐ思うのがメジャーの野球は見ていて楽しいこと。言いよう…

退職代行

長かった連休も終わった。 そんなこの時期は退職者が急増するんだそうで、しかもそれを2万円くらいで会社とのやり取りを代行してくれるサービスがあるらしい。 すごい商売があるものだが、中にはLINEで済ませるケースもあるようなので、代行サービスを使う…

面倒くさっ

このところ何かと面倒臭いことが増えてきた。 ネットへのログインにしても2段階の認証を求められたりして、昔のようにすんなりとはいかないし、届くメールにしてもうっかりクリックなぞしようものなら何をされるかわからない。 まあ、ネットはそれだけ便利…

止まらない

昔、どうにも止まらないという歌詞の歌があった。 今、まさにそんな感じなのが大谷選手で、今朝も4打数4安打でそのうちホームランが2本。何より面白いのは打たれた瞬間の相手投手の顔。 やられたと見える顔もあるけれど、むしろ「何なんだよお前は」と呆…

円安還元

超円安がちょっと落ち着いてきた。 どうやら財務省が介入したようでその額7兆円とか8兆円とか言われている。となると100円位で持っていたドルを150円位で売った筈なので3兆円近くの差益が出たことになる。 そんな大きな差益の一方で子育て支援だと…

全員集合

連休も後半に入った。 そんな訳で前にも書いた通り、家族全員が我が家に集まった。そこそこ近くに住んでいる割には中々スケジュールが合わないもので、総勢10名が集まるのは正月以来となる。 てな事でカミさん共々気合いを入れて晩ご飯を用意することにな…

いつもの寿司屋

魚が食べたくなって、いつもの寿司屋に出かけた。 例によってこんなものを肴にビールからスタート。 つぶ貝のコリコリ感とマグロの赤身のねっとり感に釣られ早速日本酒に切り替えた。 更に銀ダラの煮付けが出てきたので日本酒をもう一杯追加。 まったりと呑…

連休後半

今日から連休の準備に入る。 準備とはある意味で変な表現だが、明日から娘家族4人が泊まりにくることになった。とは言え、ここまでは想定内のこと。 ところが、滅多にみんなが一緒に集まる機会がない事もあり、もう1組の娘家族も同じ日に集合してご飯でも…

旅行に買い物、そして・・・

最近色んな所でシニア割りが使えるようになってきた。 私自身、映画館でそんな割引があることは知っていたが、それを除けば気にしたことすらなかった。 ところが先日の尾道などへの旅行に際し調べてみたところ、JRは2から3割程度、飛行機に至っては最大8…