2022-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年もよく歩いた。 結果として今年も年間を通して一日平均1万歩を達成することができた。歩いた距離にすると年間トータルでおよそ 2,200Km、ほぼ北海道の最北端から鹿児島の最南端を直線で結んだ距離となる。これも元気な身体があってこそ、その意味では最…

来年こそは

今年もあと2日となった。 公私に渡り色々なことが起こった年だったが来年はどういう年になるのだろうか。三つ希望を言わせて貰えれば、まず第一はコロナが世界中から消えてくれること、二番目はウクライナがロシアに勝って戦争が終わること、第三はもしかし…

もう幾つ寝ると・・

ようやく普段のペースが戻ってきた。 年末にかけ色んなことが重なって起こったことでいつものペースが崩れかけていたが、昨日あたりからようやく普通の生活が戻ってきた。とは言え年が明けるとすぐに娘家族が泊まりにくるというので今度は別の意味での騒がし…

ようやく

昨日で難物だった母親の部屋の片付けを終えた。 晩年の8年ほど暮らしていた介護施設の個室だが、その間に溜め込んだ諸々で部屋が溢れかえっていた。さすがに我々だけでは無理だったのでプロの助けを借りたおかげで2時間ほどで綺麗に片付けることができた。…

急拡大

昨日は綺麗な青空の下、子供、孫、ひ孫の三世代で母親を無事に見送ることができた。 さて、それはそれとして中国のコロナの感染が急増し既に実際の感染者数は2億5千万人などとも言われている。方や中国政府機関からの発表では24日の新たな感染者はわずか…

チャンコ鍋

今日はこれから母親の葬儀と告別式。 そんな訳で時間もないので、いきなり昨日の晩ご飯。 この日のメニューはこのところ定番になりつつある鍋。いつもは寄せ鍋のツユを使っているがさすがにそれも続けると飽きるので、この日は豚骨醤油のチャンコ出汁。チャ…

令和4年

今年もあと1週間となった。 振り返ってみると内外含め割と落ち着いていたここ数年と比べると、今年は何かと色々あった一年だったような気がする。それでも健康面で見てみれば、カミさん共々コロナにかかることもなく、毎朝元気に愛犬モコと一緒に海岸まで散…

風、雪、停電

ここ数日とんでもない風が吹いた。 マンション住まいなので滅多にないのだが、とにかく窓は震えるは、外に見える松の木は大きく枝を揺らし、電線の唸るような音までが聞こえてくる。おまけに悪いことにベッドの枕元に通気孔があるものだからそこから風の唸る…

師走

日本海側では大雪で大変な事になっているようだ。 さて、母親の葬儀の方は諸々混み合っていて結局今度の月曜日となった。少し時間ができたし、この辺りでは雪の心配もないので余裕をかましていたところやっぱりハプニングが発生。5年前の父親の時に作り直し…

勘違いの巻

バタバタしているといろんな事が起こるものだ。 我が家では毎月一定額の家計費をカミさんに渡している。ところがそのカミさんから今月は何かとお金がかかったので早めに振り込んでと言われ、昨晩ネットで振り込み手配をしたところ、何を勘違いしたか今朝も同…

年の暮れ

母親が亡くなった。 年寄りが転ぶ様になるとそれからは一気だよ、とは良く聞いていたがまさにその通りだった。それでも痛がったり苦しがったりすることもなく、私たち夫婦と可愛がっていた孫にも看取られて眠るように息を引き取ったので大往生というところだ…

休肝日は延期

テレビが大雪の状況を伝えている。 どうやらピークは超えた様だが未だ300代を超える車が立ち往生しているようで、何でも平年の20倍を超える雪が積もっているところもあるらしい。これ以上被害が広がらないと良いのだが・・・ さて、昨日は本来は休肝日…

スーパースター競演

1年越しの案件を最終的に片づけてようやく一息、つい先ほど戻ってきた。 それはそれとして、 Wカップは想像以上にすごかった。それにしても、まさか最後の決勝戦が PK戦で決まるとは。しかもその決勝戦はスーパースターのメッシとエムバペが最後の最後まで…

年賀状は勘弁してもらうことに

いよいよ年も押し迫ってきた。 年初から悩まされてきた車のトラブルもまあ何とか決着を見たし、それよりももっと大きな案件も明日には最終決着の運びとなり、その先に進める様になってきた。方や母親の状態は相変わらず宜しくはない、かと言ってこればっかり…

円安 x インフレ

円安と言われて久しい。 そうは言われてもこのところ海外へ行く機会もないのであまり気にしないでいた。ところがつい先日、これが最後のチャンスだと言うことで友人が思い切って海外パック旅行を申し込んだと言う話を聞いて今更ながらその値段には驚いてしま…

規制緩和 ??

全く極端すぎて呆れてしまう。 ついこの間までゼロコロナと称して何かあればすぐ隔離、それもマンションの1棟とかその地区全体を隔離するなんて映像を見てびっくりしていたものだが、今度は突然ウィルスと共存することに舵を切った。おかげで街のあちこちに…

年の暮れ

母親の具合が宜しくない。 先日転んで以来一度は施設のみんなと食事ができるところまで回復したが、最近はそれもできなくなってしまった。それでも何かしてあげる事はないかと医師とも相談したが個々の数値上は特に悪いところは無し、結局は間も無く97歳と…

増税 ?

今月に入って防衛費増額の議論が一気に進んでいる。 その総額は5年間で43兆円、今までと比べ毎年およそ4兆円が必要となるようで、その財源をどこに求めるかで大揉めとなっている。何でもそのうち3兆円には目処がつき、残る1兆円を税金で賄うのか、ある…

バブル

アメリカのメジャーリーグMLBがバブっている。 先日のオリックス吉田の5年総額122億円にも驚いたが、今度はソフトバンクの千賀が5年総額102億円だとか。日本とは一桁違うのでこれでは皆んながMLBに行きたがるのが当たり前、次は3年後に村上というこ…

光の当たり方 ?

昨日から沼津に来ている。 普段であれば諸々の都合から金曜日に茅ヶ崎を出て来ることが多いが、今回はマンションの理事会などがあって日曜午後の出発となった。おかげで、箱根を越えたあたりで見えた駿河湾と沼津の町並みがいつもとは違って見えるという新し…

またまたお騒がせ

このところトランプ爺さんの顔色が宜しくない。 先日来、本来ならばホワイトハウスから持ち出してはいけないはずの国家機密を自分の家に隠し持っているとして FBIに家探しをされて世間を騒がせていたが、今度は彼の一族が経営する会社の組織的な脱税までが明…

いつもの寿司屋 +

今回のWカップはすごい事になっている。 アルゼンチン対オランダも、クロアチア対ブラジルもPK戦で決着した。特にクロアチアは、日本にも立ちはだかったゴールキーパーがまたもや大活躍、PKを止めて何とブラジルが負けてしまった。既に日本はいないけど目が…

どっちもどっち

こう言うのを事勿れ主義というのだろう。 ここ数日、長野市にある子供達の遊び場が廃止されるというニュースが話題となっている。何でも近隣に住むたった一人の住民から「子供達の声がうるさい、静かに遊ばせて欲しい」との苦情を受け、それが難しいとのこと…

汗 !

年末恒例の健診で横浜まで行ってきた。 こちらも恒例の胃カメラでは胃の中を散々引っ搔き回された挙句、検査のための組織まで取られ、結局年内にもう一度その結果を聞きに出かける事になってしまった。そうでなくとも、今年の年末はプライベートでも大きな案…

波乱の予感

スペインが負けた。 これでスペインは2大会連続で決勝トーナメント1回戦で敗退となった。それにしてもあのスペインがPKを3発連続してしくじるとは驚くしかない。もしかしたらこのスタジアムには魔物でも住んでいるのかもしれない。さあ、これで優勝候補の…

ベスト8 成らず

悔しい朝となった。 多分ほとんどの人がそんな気分で今朝を迎えたのではなかろうか。スペインとドイツに勝って盛り上がった今回の大会だったが残念ながらベスト8には届かず。それでもここまできたのだから、日本のレベルもそこそこのレベルまで来たとは言え…

やはり

何かが違うとしか言いようが無い。 昨日朝、カミさんが5回目のワクチンを接種してきたが、やはりと言うか案の定というか今回も強い副作用が出た。夜に入るまでは夕飯も普通に食べれたので今回は軽いかもなどと話していたが、そうは問屋が卸してくれず今も3…

副作用

カミさんが5回目のワクチンを打つ日がやって来た。 私の場合は過去5回とも精々注射の痕が痛かったくらいで熱が出る事もなかっだが、彼女の場合は毎回強い副作用が出て可哀想なほど。3日間ほどは高熱で何も食べられず、結局普段の状態に戻るのに1週間ほど…

豪徳寺

昨日は小田急線の豪徳寺まで出かけてきた。 友人のお宅に招かれたもので、まずはと言う事でその豪徳寺を案内してくれた。 その由来から猫で有名なことは知っていたが、実は彦根の井伊家の菩提寺であることは今回初めて知ってびっくり。代々の井伊家の殿様や…

勝ったぁ !!

いやぁ、日本は強いんだか弱いんだか。 運よく目が覚めたのが4時半、まあとりあえず見てみるかとテレビをつけたら案の定で既に1点取られて負けていた。まあ、それでも何とか頑張っていたので、半分もう勝ちはないなと思いつつ見ることにした。 ところがど…