2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの寿司屋

昨日は久しぶりにいつもの寿司屋に向かった。 今調べてみたら前回は先月中旬だったのでほぼ一月半ぶりとなる。こんなブログをやってるものだからその辺がすぐわかるのも面白い。 例によってカウンターに座り目の前のネタケースを見るといつもは何種類かある…

豚の冷たいしゃぶしゃぶ

今日は一言巨人の原監督に文句を言っておこうと思う。 何も昨日の試合で逆転負けしたからというわけではない。彼が巨人の監督に復帰して以来ずっと感じてきていることで、またまた取っ替え引っ替えの采配が復活していることが気に食わない。 彼に言わせれば…

2018/10 秋の北陸その3

北陸の旅も2日目。この日は朝から電車に乗って富山までの小旅行。 最初に書いてしまうと、元々は金沢だけでは三日もかけて見るところは無いと思い、富山に足を延ばすことになっのだが、その脇役のはずの富山が金沢という主役を食ってしまいかねないほど印象…

ハンバーグ定食

またとんでもない事件が起こった。 何が理由だったのだろうか。いやおそらく理由などなかったのに違いなく、ただ世間からの勝手な疎外感からこんな犯行に及んだものだろう。それにしてもこの類の事件はあらかじめ予知できないというところが困ったものだ。何…

冷たいフォー

北海道では38度とか。 まるで体温計かと間違えるような数字でこのところの極端な気候には参ってしまう。ここ茅ヶ崎はさすがにそこまで暑くなることはなかったもののそれでももう完全に夏の陽気で半ズボンにビーサンの人が目立つようになって来た。 今朝は…

Mais Bon (メ・ボン)@茅ヶ崎

昨日は一年ぶりに八重洲で同窓会。 私が毎年幹事を務めているが、卒業以来ほぼ50年経った今でも当時のクラスメート40名のうち15人程度が参加してくれる。一番遠くは大阪からで、わざわざ東京に仕事を作ってまで来てくれたので立派なもの。 とは言え、…

湘南祭は大盛り上がり

ここ茅ヶ崎のサザンビーチでは昨日、今日の二日間、湘南祭が開催されている。 www.city.chigasaki.kanagawa.jp いつものワンコ散歩をかねて覗いてみたがこんな感じの大盛り上がり。私たちも知り合いが出していた店で軽く一杯ひっかけたが、やはり熱い砂浜で…

2018/10 秋の北陸その2

さて、この「秋の北陸その2」は浅野川の袂からスタートする。 なんとも風情のある板塀と石垣を見ながら川沿いを歩くと、昔はこの辺りを着飾った綺麗な芸妓さんたちが歩いていたんだろうなと思うと、まるでその時代にタイムスリップしたような気分となった。 …

2018/10 秋の北陸その1

二泊三日で秋の金沢と富山へ行ってきた。 金沢は私にとっては初めて、カミさんは3回目。てなことで観光はカミさん、飲食は私が担当することにして計画開始、果たしてどういうことになるやら?? 最初に結論を言ってしまうと、どこへ行くにしても基本はレンタカ…

禁断の揚げ物

今日はまだ5月というのに夏日になるとやら。 テレビではまだ体が暑さに慣れていないので気をつけるようにといっていたが、今からこんなことでは今年の夏が思いやられる。どこかのコマーシャルではないが「ちょうど良い」のが欲しいのにこのところの天候は極…

ホットサラダ

今週末にトランプ大統領が来日する。二ュースなどによればもうすでにいろんな規制が始まっているらしい。 土曜日の夕方に羽田に到着以降はゴルフに相撲観戦、その後も国賓として天皇陛下との会見と宮中晩餐会、滞在最後となる火曜日はヘリ空母「かが」の視察…

2018/4 宮古島まったり旅その6

さて、宮古島の最終日。 この日は早めに宮古島を切り上げ那覇で半日を過ごす予定。 那覇に到着し、まずは腹ごしらえで向かった先は県庁前駅近くのステーキハウス。六本木にもチャコという同じ名前のステーキ屋があったが、今調べて見たらどうやらその店の出…

ようやく晴れた

昨日のバカ雨には参った。 横浜に用事があって昼前から出かけたのだが横殴りの雨、タクシーは来ないはバスも全く当てにならずで、やむなく駅まで歩き何とか遅れずにみなとみらいに到着したもののカバンの中の資料にまで雨がしみてしまい参ってしまった。 も…

全く もぉ !!

今日は横浜へ行く用があるというのに外が大荒れとなっている。 確か先週の火曜日に出かけた時も似たような状況で、どうも毎週横浜へ出かけるときに限って大雨という巡り合わせとなっているらしい。今回は警報まで出ているようだし出かけるのをやめるという選…

やきとん 巖@茅ヶ崎

大岡越前祭りも終わりその勢いもあって昨日は外食となった。 で、向かった先は間も無く6周年を迎えるというやきとんの巖。私達は今回で4回目くらいになる。 gfgb500.gorp.jp 店の前に立つと店の中からは大きな笑い声。あまりに騒がしいので別の店とも思っ…

大岡越前祭

今日は大岡越前祭。 茅ヶ崎に移住して丸四年、その間ずっと何んじゃいそれはと思っていた。今回はたまたま天気が良かったこともあり出かけてみてびっくり。まさかこんな本格的なお祭りだとは知らなかった。 www.city.chigasaki.kanagawa.jp 最初は可愛い女の…

2018/4 宮古島まったり旅その5

さて、三日目の夜。 一晩目は焼肉、二晩目は民謡酒場とあまり落ち着いた食事が出来なかった。てなことで最後の晩くらいは落ち着いた食事をということで選んだ店がここ。ネットではわからないので、最初の晩に外から覗き雰囲気を確かめた上で予約したので間違…

鰹のサラダと牛スジのシチュー

貴景勝が休場になった。 相撲が見られないのは残念だが先日も書いたように休んでくれて良かったように思う。中途半端なことをせずしっかり治してまた元気な姿を見せて欲しい。 追記 今、ネットを見たら8日目から出ると言っているらしい。やめとけ、やめとけ…

海を見ながら朝ごはん

今朝はサザンビーチカフェで朝ごはんを食べることにした。 tabelog.com 開店は朝8時、それに合わせて1時間ほど遅くワンコ散歩に出た。いつもとは違うメンバーとすれ違いながら海べりを歩いていくと風もなく汗ばむほど。 開店時間ほぼぴったりに到着。早速…

2018/4 宮古島まったり旅その4

さて、3日目。 この日の作戦は宮古島の南側攻略。てなことでまず向かった先はインギャー・マリンガーデン。10年ほど前に来た時はこの名前を聞かなかったので今回が初めて。 うまい具合に入り江が天然のプールのようになっていて波もなくスキューバやカヤック…

昔懐かしポークチャップ

心配だなぁ〜。 貴景勝の怪我は相当ひどいらしい。取り組みが終わった直後は何とか歩けている雰囲気に見えていたのだがどうやら実態はもっと悪いようだ。折角の大関場所なので当人は隠してでも出たいのはわかる気がするが、これ以上悪化させたらそれこそ力士…

休肝日は親子丼

何やらまたアホな国会議員が。 先日、酔っ払った勢いで全くありえないような非常識な事を言った国会議員が党から除名処分を受けた。調べてみるとこの議員は過去にもつまらん発言で揉め事を起こしたらしいが今回も開き直って辞任をする気もないらしい。 それ…

2018/4 宮古島まったり旅その3

さて、ランチも終えて。 ここ伊良部島は短い橋でとなりの下地島とつながっている。そこにはジェット機の着陸もできる滑走路があって噂ではここを国際空港にしようと言う動きがあるらしく、それがこの伊良部島の大規模開発につながっているのかもしれない。 …

肉ジャガに餃子

何やら波乱の予感がする。 今も近くで雷が光り強い雨が窓に音を立てている。以前はこの時期にこんなことはなかった気がするのだがやはり温暖化で極端な天気となっているようだ。今日はもう暫くしたら出かけないといけないのに、今はまた豪雨の警報まで出たよ…

昼呑みは癖になりそう

昨日の日曜日は天気もまあまあ。 海の方からはBBQのほのかな匂いが漂って来ているし、野球場をぐるっと囲む形で開催されたアロハマーケットにも人が出ているようで何となく街全体にお祭りのような雰囲気が漂っている。 そんな雰囲気においておかれてはたまら…

茅ヶ崎移住4周年

昨日で茅ヶ崎に移ってきて丸4年が経過した。 なぜ茅ヶ崎かと良く聞かれるが特に縁があったわけでもなく、いくつかの偶然が重なった結果としか言いようがない。まあそれでもなんとなく昔から海のそばに憧れていたのでそれが要因の一つにはなったようだ。 そ…

2018/4 宮古島まったり旅その2

さて、二日目の朝。 晴れ男の本領発揮し良く晴れた、部屋の窓からは待望の宮古ブルー。 早速、朝食に向かう。7時からの案内にも拘らず、その時間に行ったらすでに満席でしばらく待たされた。リゾートと言うのにみなさんの出足の速いこと、まあそれでも和洋…

2018/4 宮古島まったり旅その1

久方ぶりの宮古島。今回で5回目となるがなぜか間が空いてしまい、ほぼ10年ぶりとなる。 さて、まずは飛行便から。当然直行便の方が楽なのだが宮古島へのANA便は1日一便で、しかも到着は午後の3時前になる。それならと、あえて早朝発の乗り継ぎ便を選択し、…

茅ヶ崎はイベントがてんこ盛り

今朝からあちこちでイベントの準備が始まっている。 ますば毎年今の時期に恒例のアロハマーケット。 www.townnews.co.jp お次はその一環で開かれるシンガーソングライター平井大のライブ。いつもはBBQで賑わうサザンビーチがライブ会場に早変わり、何でもホ…

ビーフステーキ

今日からまたスペイン語の春学期が始まる。 クラスメートのみんなに2ヶ月ぶりに会えるのが楽しみでもあり、また一方では中々回らない頭を悩ませながら予習や復習をやらないといけなくなることを考えると、まだ始まらないうちから少々くたびれてくる。 まあ…