2024-01-01から1年間の記事一覧

今朝の茅ヶ崎海岸

穏やかな朝となった。 恒例の朝散歩に出るとサザンビーチでは久方ぶりにビーチヨガをする人達に遭遇。朝日の中で身体を動かして、ビーチカフェで海を見ながらの朝ごはんという流れとなるようだ。 一方で今朝は波までが穏やかなせいで、いつもはワンサカいる…

被害金額もスーパースター

いやはや驚いた。 最初に被害額が6億とか7億円と聞いたときにも驚いたが、実際は24億円を超えていたと聞いて改めて驚いてしまった。 しかも10年以上に渡り延々と大谷選手の口座からギャンブル資金を引き出していたようだし、その口座自体を誰にも触ら…

いつの間にか

後期高齢者なんて言葉が現実味を帯びてきた。 団塊の世代は既に全員がその仲間入りをしているが、そのすぐ後の私達も今月から続々とその仲間入りをすることになる。 私個人はたまたま3月末の早生まれなので、まだ一年近くはあるとは言うものの所詮は似たよ…

今更ながらの反省

そうだったのか ? そんな感じで今朝初めて気がついたことがある。小さな子供がいるワンコ仲間の若いお母さんからつい先ほどカミさんが聞かされた話がまさにそれ。 何でもワンコを飼っていなければ、赤ちゃんと二人だけではこんな感じで外で人と話すことも無…

春の嵐

どうもお天道様のご機嫌を損ねてしまったようだ。 今でも結構な雨が降っていると言うのに昼過ぎにかけては警報級の雨になるとテレビが伝えている。 春の雨といえば菜種梅雨など優しいイメージの筈なのに、最近はそんな情緒とは似つかわしくない形容詞が付く…

さくら満開

ようやく春が来た。 このところ暑かったり寒かったりで、いつかいつかと待たされていたお花見も、この週末は大盛況だったようだ。 今年はインバウンド客も増えたこともあり、どうやって計算したのかは知らないが、その経済効果は一兆円を超えるのだとか。 何…

日本人選手大活躍

メジャーリーグで日本人選手の活躍が続いている。 今年から加入したばかりの松井、今永、山本が初勝利をあげ素晴らしいスタートを切った。バッターでも鈴木誠也が絶好調だし大谷もどうやら本調子になってきた。 その分、日本の野球が比較されてつまらなくな…

やれやれ

さてさて、今日からはこのブログもいつものペースに戻る。 と言うことで気になったのは静岡の川勝知事の辞任報道。言ってはいけないことを言ってしまい、その責任を取るとか言ってるが、全くこんな独りよがりの知事さんには困ったものだ。 おかげでリニアの…

ソロ旅 瀬戸内海その3

この旅も最終日、この日もまずは朝散歩から。 途中で出会ったのはこんなデカい船のスクリュー。 このビルは今治市役所でさすがは造船の街。もう既に日常の生活が始まっているようで今治港ではどこかの島へ向かうフェリーの運行が始まっていた。 しかも、すぐ…

ソロ旅 瀬戸内海その2

ソロ旅2日目もルーチン通り朝散歩からスタートした。 尾道の海沿いに設けられたデッキを歩いて行くと懐かしい写真が飾ってあった。 さすがは映画のロケ地で有名な尾道だけあってそんな映画の名残りがあちこちにあって、そんなに映画に詳しくない私でも興味…

ソロ旅 瀬戸内海その1

瀬戸内海を2泊三日でぐるりと回る一人旅に行ってきた。 まず新幹線を降りて向かったのは広島県福山市にある鞆の浦。 有名な映画のロケ地などにも選ばれている鞆の浦は、常夜灯をはじめ趣のある街並みなどで日本でもっとも癒される港街ということらしい。 た…

今治の朝

尾道の朝

尾道到着

せっかく晴れたというのに黄砂 ??

明日から一人旅に出かける。 まずは新幹線で福山へ、そこから鞆の浦に出てフェリーで尾道で一泊。2日目はしまなみ街道を渡り潮流体験などを経て今治で二泊目。 三日目は予讃線に乗って瀬戸大橋を渡り、岡山からの新幹線で帰宅という二泊三日のスケジュール…

またまた春の嵐

大荒れの朝となった。 昨夜からの風の唸りで何度も起こされて何となく頭がすっきりしない。今も南からの雨が強く窓に打ちつけ、この辺りでは波浪警報まで出ている。 それでもこんな天気があと二、三日でも遅れれば、何年越しの瀬戸内への旅行もオジャンにな…

瀬戸内海を一巡り

どうやら何年越しの計画を実現する事ができそうだ。 それは瀬戸内への旅行。実は数年前にも切符まで購入した事があるが、例のコロナ騒ぎで駄目になってしまっていた。 それ以来、何とかタイミングを見て実現したいと考えていたが、中々そんなタイミングが訪…

カビ毒 ??

うっかりサプリも飲んではいけないようだ。 今回の報道で初めて知ったが紅麹が大問題となっている。調べてみたら麹菌はカビの一種で日本名をニホンコウジカビといい日本にしか無いものらしい。 通常、麹菌と同じアスペルギルス属のカビはカビ毒を出すが、な…

関与を否定

大谷選手の記者会見を見た。 当人が自身の賭博への関与を完全に否定したのでまずは一安心、少なくともゲームに出れなくなったり、選手生命が絶たれるなんてことはなさそうだ。 一方で捜査中の理由があるとは言え、大谷選手の介在なしにどうやってあれだけの…

記録よりも記憶

漫画みたいな事が本当に起こるものだ。 もちろん尊富士のこと。そもそも幕内とは言え一番下っ端の17枚目、それがあれよあれよと勝ち進み優勝してしまうとは驚くしかない。 ましてや14日目には足を怪我して車椅子で運ばれたにも拘らず、その翌日には強行…

入学お祝い

昨日は四人の孫の一人が今春から中学生になるのでそのお祝いをすることとなった。 向かった先は近所にあって、そこそこリーズナブルな値段で本格的な美味しい中華料理を出す老李というお店。 子供たちの成長は全く早いもので、4人いる孫のうちの一番上がこ…

賭博スキャンダル

またまたメディアが大騒ぎしている。 もちろん大谷選手の水原通訳のギャンブル疑惑のことで、ネットでもテレビでも色んな情報が飛び交っている。YouTubeなどは、視聴数さえ稼げればとばかり、かなり過激なタイトルとなっているものもある。 正直そんなことは…

とんぼ返りの小旅行

今朝は所用があって沼津までの小旅行。 待ち合わせの時間に遅れないよう、電車で行って、つい先程戻ってきた。それにしても良い天気だった事もあり、平日というのに熱海までの列車はグリーン車まで含めてほぼ満席。 行き帰りの熱海でも、そして帰りの沼津で…

開幕戦の裏で・・・

いやはや色んな事が起こるものだ。 今や超有名人となっていた水原通訳がドジャースから解雇された。その理由はギャンブルに関わっていたとのことで、しかも大谷選手の口座から450万ドルが支払われていたらしい。 すでに水原通訳自身が、昨日の開幕戦後の…

またもや春の嵐

今日は春分の日。 どうやら低気圧のせいで全国的に大荒れのようだ。ここ茅ヶ崎でも昨夜から音を立てるほどの強い風が吹いている。 毎朝恒例の海散歩も砂まみれになりそうだったのでコースを変更したが、おそらく今頃はいつもの散歩道はところどころが砂で埋…

あがれ、あがれ

まるで凧みたいなタイトルとなってしまった。 しかしこれは給料のこと。やっとと言うか、遂にと言うか給料が上がり始めた。もちろん、まだ大企業が中心なのだろうが大卒初任給で25万とか中には30万円を超えるところも出始めた。 そもそも30年前と同じ…

バル「おおパパ」開店

昨日はやたらと温かかった。 ところが今日は一変して北から冷たい風が吹いて一挙に気温は急降下、全く上がったり下がったりで身体が追いつかない。 もはや3月も半ばに入ったと言うのに、予報を見る限りこの先しばらくは寒い日が続くことになりそうで、さて…

連鎖反応 ???

マックの障害が復旧し営業を再開したとニュースが流れた。 あれだけ色んな対策をとっている銀行システムでもダウンそのものはありうる話だが、今回はそれが全世界のマックに広がって営業を取りやめたと聞いて驚いてしまった。 結果的にべンダーが構成変更の…

Sprout @ 茅ヶ崎

昨日は久方ぶりに新店開拓。 茅ヶ崎は面白い街で駅の南側と北側とは対照的。チェーン店が多い北側とは異なり個人経営の飲食店が連なっている。しかもオーナー同士がサーフィンで繋がっていたりして、お互いがお互いの店を紹介し合うなど結構フレンドリーなと…

おめでとう

この辺りが大谷の面目躍如なんだろう。 今朝のニュースはその話題で大盛り上がり。私などはさっさと素性を明かした方が騒がれずに済むのになぁと思っていたが、なるほど今時はこんなやり方がありなのかもしれない。 それにしてもお相手はやはりいろんな方面…