2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田さんにエール

今日から外国人の新規入国が禁止された。 今までずっとその場限りの後追い後追いの措置が続いて来ただけに意表に早いこの決定には驚いた。しかしその反面で、この件に関しては私が責任を取ると言った岸田さんの姿勢には中々やるじゃないかとエールを送りたい…

第6波の予感

今度はオミクロンなどという変異株が生まれたらしい。 何でも今までのもの以上にあちこちが変異していて感染力が強く空気感染までするとか言われている。元々は南アフリカで発見されたものだが、既にヨーロッパや香港、オーストラリアにも広がっているようだ…

沼津探訪

沼津との2拠点生活を始めて1年が経過した。 とは言うものの、ちょうどコロナとも重なったことで夜の街なかを探訪することもあまり無く、未だに行きつけに出来るような店はおろか、せっかくの沼津を今ひとつ楽しむことができずにいた。 そんな訳で今の落ち…

このナビは ?・・・

昨日から沼津にいる。 もっとも、たまにはということで箱根超えをやめて高速ルートを取ったところ、何故かナビが沼津インターの手前の裾野で降りろとのこと。ちょうど東名の工事が入っていることを知ってたので、そんなものかと指示されたとおりに降りたとこ…

秋も深まって

ようやく冷え込むようになってきた。 私が週一回通っている玉川大学のイチョウもようやく色づいたが、いつまでもグズグズと暖かかったせいだろうか、例年と比べて色の鮮やかさがいまひとつのような気がする。 さて、今日はこれから沼津に向かう。今月は月初…

縄文の東京湾

たまたまこんな記事を見つけた。 面白かったので、ビッフォー・アフターと言う感じで、縄文時代の地図と現在の GOOGLE Mapを左右に貼り合わせてみた。 (左の地図は江戸東京博物館のものをお借りしました) これを見ると今の埼玉の辺りはほとんどが海、それど…

もう、そんなシーズン ??

早いものであとちょっとで12月。 昨日もコロナに伴なった色々な人数制限が撤廃されるなどと書いたばかりだが、そのコロナの影響なのかそれとも単に最近の風潮なのか、忘年会や新年会をしないと回答した企業が7割を超えたと報じられている。 おかげでかき…

急ぎすぎでは ??

ようやく雨が上がり青空も見えた。 昨日の歩数はわずかに280歩だったので身体も重い。そんな訳で早速ワンコを連れて散歩に出ると、皆さんも晴れるのを待ちかねていたのだろうか、箱根や伊豆に向かう国道134号は朝の7時だと言うのにいつも見られないほ…

取り越し苦労 ??

寒い朝となった。 今までが暖かだったせいで尚のこと寒いような気がする。そんな訳でこの時期になって初めて小さなストーブを引っ張り出して机の下に置いている。今日はどうやらこのまま雨の一日となりそうなのでおそらくワンコ散歩もそこいら辺を一回りでお…

思い切り

また高齢者による死傷事故が起きた。 こんな事例を見るにつけ私自身75歳で運転をやめると公言していることが間違いではないことを再確認することとなった。聞いたところによれば、この高齢の男性も免許返納を考えていたとのこと。ところが一般的に言っても…

いつもの寿司屋 + α

この日は久方ぶりにいつもの寿司屋に出かけた。 前日に満席で断られたこともあっていつもよりも楽しみにして入店。さて今日はどんなネタがあるんだろうかと親父さんへの挨拶もそこそこに私の眼は目の前の看板へ。まあ、とは言っても小さな個人店ではそれほど…

オータニ サ〜ン !!

たった今、大谷選手がMVPを受賞した。 しかも満票、過去に満票は18人いると言う事なので19人目となるようだ。それにしてもすごい競争相手がいた中で満票を得たと言うことは、アメリカ人の度肝を抜くほどの活躍だったと言う事になる。 確かに今まであれば…

長引きそうな予感

小笠原から戻って1週間、ようやくいつものペースに戻ってきた。 今朝のここ茅ヶ崎はどうやら予報が変わったようで意外にもわりと良く晴れた。空には鱗雲が出ているし冬が近くなってきてようやく秋の雰囲気となって来た気がする。 さて、前々から騒がれてい…

小笠原父島旅行最終日

楽しかった父島での3日間も呆気なく終わり船の上で最終日が来た。 帰りはそこそこに揺れた。 朝、起きてみると外部デッキは波が高く危険なので全て閉鎖。加えて東京に近づいて島や富士山が見えるようになって来るとうねりまでが大きくなってきた。電波も入…

小笠原父島旅行5日目

父島での最後の朝が来た。 さて、この日のホテルの朝ご飯はおにぎり。 それにしてもボリュームが凄いのには驚いてしまったが、美味しかったのでこれをしっかり平らげて腹がパンパン。もしかしたら昼飯抜きでも良いかななどと思いつつ腹ごなしも兼ねて朝の散…

小笠原父島旅行4日目

4日目、どうやら昨夜の雨も上がったようだ。 それでもまだあちこちに水溜り、相当降ったようだ。 さて、狭い島なのでたった二日間でとりあえず一通りは見て廻ったし既にカヤックもやった。そこでこの日はあちこち遠出はしない事に決めた。 そんなわけでまず…

小笠原父島旅行3日目

朝6時起床。 とりあえずは晴れている。 実はこの日の午前中にこのパックには含まれていない半日コースのシーカヤックを予約していた。せっかくの、しかも初めてのカヤックなので雨だったら最悪と思っていたがどうやら何とかなりそうな雰囲気だったので一安…

小笠原父島旅行2日目

さて、洋上で翌朝を迎えた。 意外にも良く眠れたような気がする。 時間から見て父島まではあと3時間ほど。狭いベッドを抜け出して8階のデッキに出てみると島が近いせいかカツオ鳥が飛んでいた。なんでも船に驚いたトビウオなどを狙っているらしい。 そうこ…

小笠原父島旅行1日目

長かったコロナもようやく下火となった。 となれば、自然とどこかへ出かけたくなる。本来であれば昨年の春にはベトナムに行っていたはずだったので、それを再トライすることも頭に浮かんだが、さすがに帰国後の隔離が必要になるので諦めた。 そうなると行き…

On vacation

到着、詳細はまた別途

On vacation

間もなく

On vacation

良く晴れた。

On vacation

明日は最終日

On vacation

ちょいと雨模様

1週間ブログを休みます

コロナも落ち着いたので明日から遅い夏休みを取る事にしました。 次回の更新はおそらく来週木曜日11日頃になります。 よろしくお願いします 宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ…

シリーズ・ランチ その94

あっという間に11月、てなことで忘れないうちにランチのシリーズ。 醤油豚骨ラーメン味玉のせ 一年ほど前に茅ヶ崎のブランチ2に開店した店で今回初訪問。 どうやら運営会社は茅ヶ崎あたりの地元の会社のようで、以前は確か焼き鳥屋だったはずの同じ場所を…

別にそんなものをやらなくとも

またまた「Go To」なんてのが再開されるらしい。 前回もそうだったが、どう考えてもお金の使い道が違うような気がする。そもそもずっと巣篭もりを強いられて来たことで、暇があってお金を持っている年寄り層はみんな出かける気が満々。別に「Go To」なんぞや…

魚、魚

近所に住む娘から電話があった。 何でも魚が多過ぎて冷蔵庫に入りきらないのでもらってもらえないかとのこと。 どうやら日曜日に娘の旦那が息子を連れて釣りに行き、30センチほどもある大きなイサキを11匹も釣ってきたとのこと。 更には、釣り仲間から大…

次は・・・

意外な結果となった。 これだけたくさんの大物が落選した選挙も珍しい。まあ大物だけあって多くは高齢、その人たちが与野党含め続々と落選したと言うことは世代交代の波が現実になったと言える。その意味では今回当選したそれ以外の大物議員の皆さんも次の選…