2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと2ヶ月

今日で10月も終わる。 ようやく落ち着いたとは言うものの長かったコロナ騒ぎのせいで、何もしない間に時間だけが過ぎてしまった気がする。気温もグッと下がってきて、街のあちこちでは一挙に冬の装いが目につくようになってきた。出来ればこのまま第6波な…

さすがは日ハム

新庄監督が誕生した。 この正式発表があるまでは本当に実現するかと疑っていたが、何はともあれおめでとうと言いたい。どのプロスポーツも勝つということが目的となるが、一方で観る人に感動や喜びを与えることも必要で、プロ野球というビジネスである以上、…

冷凍食品恐るべし

このところの冷凍食品は馬鹿にできないと思った。 昨日は私もカミさんもそれぞれの習い事で外出の予定があり、この日の夕食はあまり時間もなさそうだったので冷凍食品で済ませることにした。 さて、昨日の晩ご飯。 そんなわけで、この日はオリンピックでも美…

性別「X」

今朝のYahoo!ニュースにこんな記事が載った。 ジェンダー問題とか多様性とか言われている中で、ついにここまで来たかと言う気がする。 確かに昔であれば隠していたものが今や堂々とカミングアウトするのが普通になりつつあるので、もはやそういう世界になっ…

そろそろ終わりに

散々騒がれたお姫様がついに結婚にこぎつけた。 ここまでマスコミが有る事無い事含め散々ほじくって来ただけに、これでそろそろ放免かと思いきや今この瞬間もテレビではその話題で持ちきり。もう来るところまで来た事だし、ここいらでそろそろ打ち止めにする…

紅葉にはまだ早し

先ほど茅ヶ崎に引き揚げてきた。 すでに雨は上がって良い天気。 どうせ茅ヶ崎に戻る途中なので箱根に寄ってみる事にした。箱根は茅ヶ崎からも近いし、小田原の施設にいる母親を連れて来たりもするが、昨年初めにコロナが騒ぎになって以来ここに来るのは初め…

巨人よさようなら

原監督の続投のニュースを聞いた。 まだ正式発表はないようだけど、本人がそう認めているようなので決まったようなもの。と言うことは、また来年以降もあの白鵬みたいな、品位もなにもない、勝てば良いだけの野球を見せられることになる。全くもって情けなく…

ベイカーズダズン @ 沼津

久方ぶりにイタリアンでも食べようかとなった。 考えてみれば昨年秋にここ沼津と茅ヶ崎の2拠点生活を始めてみたものの、コロナもあって外出も憚られたし、ましてや夜の時間帯に駅のそばまで出かけて行くのは初めて。そのため行きつけの店などあるはずもなく…

祝 新規感染者ゼロ

昨日から沼津に来ている。 今朝の沼津は昨日とは大違いで、これ以上はないというピーカン。 先日来の寒さで雪を被った富士山もきれいに見えるし空気もどこかきりりとして気持ちが良い。そのせいか、このところ夏バテ気味だった我が家のワンコがいつになく元…

えっ、ワクチン接種証明にマイナカード ??

来週から飲食店などへの営業時間制限が撤廃される。 お店側にしてみれば待ちに待ったその日ということになるのだろうが、聞いたところによれば営業せずに支援金をもらったほうが得だと言うケースもあったようだ。まあ、それはそれとしてもこれでようやくほぼ…

Voice Project

若手の俳優などが中心になって投票を呼びかける動画を公開した。 「 Voice Project 投票はあなたの声」と言うもので、一切の政党や企業に関わりのない彼らの自主制作とのことで、Twitterや Instagramにも「 #わたしも投票します」と言うハッシュタグがつけら…

今年の冬は大雪の予感

一挙に寒くなったおかげで富士山は七合目くらいまで真っ白になった。 それにしても最近の気候は極端だと思う。 つい先週あたりまでは半袖短パン姿もあった茅ヶ崎だが、昨日の街中ではダウンの人まで見かけるようになってきた。そこでこの先はどうなるのかと…

広島頑張れ

私は永年の巨人ファンである。 それなのに何故そんなことを言うかと思うかもしれないが、それもこれも原監督のやる野球がちっとも面白くないからである。今や全権監督ということで誰も口を出せない状況が続いているようだが、現在4位の広島に逆転されてBク…

ネタがないのかねぇ

丁髷を切ったのどうのと相変わらずテレビが騒いでいる。 お姫様との結婚も決まり、もうここまできた以上何が変わるわけでもないのに、結局そんな事でしか騒ぐことがないようだ。かたや、そのお姫様も結婚すれば即渡米するものだと思っていたら、ビザの問題で…

めしやっちゃん @ 逗子

雨模様の週末となった。 コロナもとりあえずは下火となってきたし、天気が良ければどこかへ出かけたいなどと考えながら、とあるブログをみていたらなんとも旨そうな煮穴子丼の写真が載っていた。場所は逗子マリーナのすぐ近くで我が家からは大して遠くはない…

都道府県魅力度ランキング

山本一太が吠えている。 今や彼は中央政界は諦めたようで群馬県の知事、その彼がつい先日発表された都道府県魅力度ランキングで44位とされた事に法的措置も考えると息巻いている。こんな私ですら、そのことを面白がってここに書いているくらいだから、テレ…

予行演習かも・・

このところインフラ関連の障害が多くなった気がする。 先日もフェイスブックなどが全世界的に使えなくなったばかりだが、昨日はドコモが全国的に繋がらなくなるというトラブルが発生した。私自身で言えば、スペイン語の授業からの帰りの電車の中でスマホをみ…

東京一極集中が解消か

いきなり涼しくなってきた。 それでも今まで季節外れで暑かったものだから、今朝は素肌に長袖のTシャツでワンコ散歩に出てしまい、寒いの何の、帰る頃にはすっかり冷え切ってしまった。もっともすでに10月も半ばに入ったし、寒い寒いと言いつつもそれでも…

一体どうするの ??

このところ大きな視野でものを考える人たちがいなくなってきているように思う。 巨人の原監督の刹那刹那での瞬間芸のようなチーム采配については、ここでも散々文句を言ってきているのでそれ以上は触れないが、日本と言う国を采配する政治の世界でも年々そん…

家業 ??

先日テレビを見ていて改めて気がついた。 たまたま出ていた俳優さんを見ていたカミさんが、この人は誰々さんの子供だよと言うのを聞いてその顔を見てみると確かにそんな面影がある。もちろん親の職業を継ぐと言うのはよく聞く話だが、今まではそれは歌舞伎な…

家電もPC化

ブルーレイのレコーダーが壊れた。 昨日ジムを出たところで、カミさんから録画していたものが急に見れなくなったと泣き顔のアバター付きのLINEが入った。これはひょっとすると先日の地震でどこかのケーブルが外れてしまったのかもしれない。 てな事で、家に…

SUPヨガでSOS

昨日のサザンビーチは大騒ぎだった。 いつもの通り夕方のワンコ散歩に出ると何やら騒がしい。パトカーが来て赤灯が光っているし、救急車と消防車までが出ていて、周りの皆んなも何が起こったのだろうと海の方を見ている。一体何が起こったのかと周りの人に聞…

感謝、感謝 !!

一昨日の地震には驚いた。 もちろんいきなり襲ってきた震度5強と言う地震そのものにも驚いたが、それ以上にこの地震の復旧が長引いていることに驚かされた。例えばあちこちで電車は止まって翌朝の駅には長い行列ができていたが、現行部門はともかくも、そん…

いつもの寿司屋

このタイトルでブログを書けるのもほぼ100日ぶりとなる。 それほど頻繁に通っていた訳ではないけれど、それでも気分的には宣言下の閉店期間が明けるのを待ち侘びていた。そんなこともあってまだ明るい5時前に到着し、親父さんと挨拶を交わしカウンターに…

どうやら終わりが見えた

最近のプロ野球はつまらないと思う。 特に巨人の試合は見ていて全く落ち着かない。何せ1イニングにピッチャーを何人も注ぎ込んで、それもそんな事を試合の前半にやるものだから、見ているこちらまでがイライラしてしまう。それをどこかの解説者などは原監督…

ツケ回し

今年のノーベル物理学賞が真鍋淑郎さんに決まった。 一部では日本人が受賞したと報じられているが、国籍はアメリカなので正確には日本で生まれ日本で育ったアメリカ人が受賞したというべきなんだろう。まあ、それはそれとして、彼が日本にいるときに気象予測…

シリーズ・ランチ その93

今月もあっという間に5日になった。 てな事で忘れないうちに今日はランチのシリーズ。それにしても先ほど沼津から帰ってくる際に、機械式の駐車場から車を出したのだが、その鍵を刺したままで出発してしまい、途中の箱根あたりまで来て引き返すという大ちょ…

コロナ明け

気持ちの良い日曜日だった。 それだけにあちこちの人出はかなりのものだった様で、先ほどまで見ていたテレビでも嬉しそうにはしゃぐ子どもたちや、それ以上に嬉しそうに久方ぶりのお酒を楽しむ大人たちの姿が見られた。 そんなこの状態もいつまで続くのかは…

とりあえずは期待

久しぶりに昨日から沼津に来ている。 爽やかで良い天気と喜んだ筈が夕方からは荒れ模様。雨が降り出すわ、雷は鳴るわ、全くもぉ、と思っていたら今度は近所で道路工事が始まって夜中中うるさいことこの上なし。何の工事なのかはかわからんがこの日はこんなめ…

行楽日和

綺麗に晴れた。 緊急事態宣言も解除され台風も去った。そうなればどこかへ出かけたいと思うのは自然の摂理という事で既に中央高速の下りでは長い渋滞ができているとテレビが報じている。紅葉にはまだ少し早いような気もするが、山梨あたりにぶどう狩りにでも…