2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大盛り

大阪でのG20が終わった。 あちこちでの検問に加え高速も通行止め、おまけに学校も休みだったようでこれで大阪の皆さんもようやくホッとしたのではないだろうか。安部さん以上に近隣の方々には本当にご苦労様でしたと言わせてもらう。 さて、それに絡んだ…

ちょっと憂鬱

ここしばらく雨のマークが続くことになりそうだ。 梅雨だとはわかってはいるがやっぱり気分は今ひとつ。気温も上がったり下がったりで何とも落ち着かないし今年はどうも雨の降り方も半端なく昨日の夜中には音がするほどの土砂降りでとても梅雨の雨の降り方と…

えぼし本店 @ 茅ヶ崎

昨日は久方ぶりに外で呑むことにした。 台風の行方を気にしつつも帰る頃までは大丈夫だろうとこちらも久方ぶりの「えぼし本店」に向かった。比較的早くから飲み出すのはこの辺りの通例だがまだ6時前というのに店の中にはすでに何組かのお客。帰る頃には平日…

早くも台風3号か ??

明日明け方から大荒れになるらしい。 現在まだ沖縄あたりにある低気圧が間も無く台風になるようだ。元々この低気圧は令和初の台風3号になると言われていたが、昨日あたりから低気圧がもう一つ増えていてどうやらこちらも台風になるらしい。まあどちらが3号…

思ったようにはいかないのだ

男女共サッカー日本代表が苦戦している。 男子は若手主体だったとは言え南米選手権で結局一勝も出来ず、かたや女子は現在のベストメンバーで望んだにも関わらずベスト8にも進めなかった。いずれもキーワードは体格で負けていることとシュートの精度が低く決…

ホッケの開きに大満足

今日は特別ここに書くようなことは無い日のようだ。てなことで早速昨日の晩ご飯の話となる。 考えてみればどのくらいぶりになるのだろう。焼き魚や煮魚が苦手なカミさんがいる我が家ではそもそも生魚以外の魚が食卓にのぼることは滅多に無い。ましてや家で魚…

乗りも乗ったりその数24台

この土曜日に安全装備てんこ盛りの車が納車された。 前にも書いた通り最近急発進やら踏み間違えの事故がやたらと多くなった。私自身はまだまだ全然大丈夫のつもりでいるが流石に絶対に無いとまで言い切れる自信はない。ましてやそんなことで人様に傷をつける…

コンビニ恐るべし

有罪確定にも関わらず刃物を持って逃走中だった男が今朝早く捕まった。 つい先ほどそんなニュースが流れたので休校措置となっていた現場近くの学校などはホッとしたのではないだろうか。全くとんでもないお騒がせの事件ではあったが横須賀市のアパートにいて…

若いって良いなぁ !!

最近つくづくそう思うようになった。 今頃はアメリカのどこかを貧乏旅行しているのだろう。実はまだ結婚して間もない姪っ子がそれまで勤めていた銀行を辞めこちらも仕事を辞めた旦那と二人で半年ほどアメリカを旅行してくると先月出かけて行った。 もちろん…

踏み間違え

このところ高齢者による交通事故がやたらと報じられている。 実際のところ本当に数が増えているのか、あるいは目立ちやすいニュースなので競うように報じているのかはわからないが、大きな問題となっていることは事実。そんなこともあって我が家でもとっくに…

はてなブログ100日

このブログに引っ越して早100日が経過した。何事も節目が大切なのでまずはお祝いということにしておこう。 さて、このところたくさんのメーカーから調理が簡単で、それでいて美味しく食べられるようにしたものが中華から始まって和食、洋食を問わず色々と…

天婦羅あぶら屋 @ 横浜野毛

村上市が震度6強と聞いて驚いた。 私が生まれて小学校まで育った場所のすぐ隣りの市だけに何かと心配したが幸い大きな被害もなかったようで一安心、それにしてもやはり日本は地震国、それなりの準備と心づもりをしておく必要がありそうだ。 さて、話は変わ…

夏近し

ここ茅ヶ崎のサザンビーチでは海の家の建設が真っ盛り。 掘っ建て小屋のようなものだからもっと簡単なものかと思っていたが毎年のことながら意外と時間がかかるようで今日現在で6割くらいの進み具合と言うところだろうか。もっとも今年の海開きは来月6日 (…

北杜三日目

昨日は雨に降り込められ歩数計の数字はたったの200歩。 一夜明けた今朝は霧で始まった。 それでも小一時間の散歩が終わる頃には晴れて来た。1日持ってくれると良いのだが。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ https://food.blogmura.com/cooki…

3日遅れの休肝日

昨日から北杜市に来ている。 朝から雨。標高の高いこの辺りではこの時期にようやく田んぼに水が張られ田植えの季節。夜にはカエルのゲコゲコが聞こえて子供のころを思い出した。 さて、今週は火曜日に呑んでしまったもので昨日が3日遅れの休肝日。てな事で…

中締め ??

昨日はスペイン語教室の仲間たちと飲み会。 このところ毎期10週間の講座の始めと終わりに加え、その真ん中あたりでの中締め飲み会が定着している。と言うことで昨日もクラスメートの爺さん連中6名が集まって、いつまで経ってもなかなか進歩しないお互いの…

ヤリイカのアヒージョとカレー煮込みハンバーグ

オイオイ、またまた年金の話で大騒ぎかい。 そもそも公的年金だけで全てが賄えるなんて誰も思っていないはず。二千万円足りる足りないの話も今まで散々テレビや週刊誌が騒いできた話のはず。それなのに今度はその当のテレビや週刊誌がどうしてくれるんだと大…

サンマー麺 @ 横浜野毛

毎週の桜木町通いも昨日を含めあと2回。 先週も書いたようにせっかく桜木町まで出かけていくのだから、ついでに野毛あたりで行ったことのなかった店を開拓しうまいランチでも食べようと楽しみにしてきた。ということで先々週は萬里で五目焼きそば、先週はセ…

なんちゃってフォー

ようやく晴れた。 早速いつもどおりのルーチンでワンコと海まで散歩、やっとスッキリした。実は昨日も雨が止んだ合間に歩いてみようと無理やり買い物に出かけたつもりがその店を出た途端に大雨と風、道路には大量の雨水が溢れ出すは雨は横殴り状態でほとんど…

「雨の日の楽しみ方」

今週のお題は「雨の日の楽しみ方」。 てなこと言われても困るんだよねが本音。そもそも楽しむと言われても家でじっとしているのが苦手なので普段ならこの時間は海までのワンコ散歩と朝食を終え、スッキリとした頭でこのパソコンに向かっている頃。 だとした…

ハムステーキ

梅雨入り宣言が出ただけあってそれらしい天気が続いている。 気温はそれほど高くはないもののやはりジメッとしてるせいかちょっと動くとじんわり汗ばんでくる。そんな時はこちらから動いて積極的に汗を出した方が気分も良かろうとジムに出かけ汗を流してきた…

フライパンでアクアパッツァ

昨日は久しぶりに辻堂のテラスモールへ買い物に出かけた。 ついでに良く行く魚屋を覗いてみると、大漁だったのだろうか、とにかくすごい数のメバルが並んでいた。目がまだ透き通っていて新鮮そのもの、しかも2匹で500円くらいと安かったのでこの日はこれ…

過去旅アーカイブもようやく終了

つい先ほど最後の過去旅記事を投稿し、これでようやくYAHOOブログからの引っ越しを終えた。このはてなブログで最初の記事を書いたのが今年の3月3日だったので過去旅だけのアーカイブに丸々3ヶ月かかったことになる。 さてそれは置いといて、たまたまマス…

2018/10 秋の北陸その5

二泊三日の旅も最終日。 この日は金沢の残ったところを見て回ることにしてバスの周遊チケットを購入。市内なら何回乗っても500円だし一々小銭を用意しなくて済むので超便利。 まずは遠くから回ることにして兼六園前の停留所で下車。園内に入るとさすがは名だ…

一人飯は肉じゃが

昨日は南キャンの山里と蒼井優の結婚で騒がしかった。 朝一番のネットニュースでそれを知りカミさんに伝えたところエッーと絶句、そのくらい良くも悪くも衝撃的なニュースだった。我が家でもそんな具合だったのだから世の中の騒ぎ方はそれ以上、テレビも朝か…

センターグリル @ 横浜野毛

このところ神奈川大学のみなとみらいキャンパスに通っている。 社会人向けの講座の内容が面白く毎週一回頑張って通っているのだが、それはそれとしてせっかくの横浜なので、そのついでに野毛のいろんな名物店でランチを食べることに決めた。 てなことで先週…

今週のお題「家で飲む」

6月に入り茅ヶ崎のサザンビーチでは海の家の建設が始まった。 そんな気温の上がる今頃はやはりビールか酎ハイとなるところ、昨日はなぜか日本酒でまったりしたい気分となった。 てなことでまずは酒の肴。実はこの日買ってきた生のひじきが頭にあったのが日…

2018/10 秋の北陸その4

すっかり富山に満足した後は再び金沢へ逆戻り。 ホテルのすぐ下のバス停で帰りの高速バスを降りることができたので楽チンな事この上なし。部屋で一息入れた後の夕飯はイタリアンということに決めて、食べログの口コミを見ながら検討。予約を入れて向かった先…

今週のお題「家で飲む」

家で飲むと言えば最近はまっているのがこれ。 クラフトチューハイ 小田原レモン クラフトビールは数あれどクラフトチューハイというのはあまりみたことがない。おそらく地域限定で小田原あたりを中心に売られているものだと思うが我が家の近くではあまり見か…

シリーズ・ランチ その65

今日の数百人のボランティアが大掛かりな茅ヶ崎海岸のクリーニングをやっていた。これでまた気持ちよくバーベキューやら水遊びができそうだ。 さて、そんな今日は月初恒例のランチシリーズ。 あさりうどん tabelog.com 季節限定メニューが出ると試してみたく…