2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

波高し

毎日毎日いろんなことが起きる。 ゴールデンウィークの前半が終わったと思ったら、そんな隙間を縫うように今度は円ドルがいきなり160円をつけた。 その後は日銀が介入したとか言われているが、そんなものは所詮ちょっとした痛み止めのようなもの、おそら…

政治不信

衆議院の補選の結果は予想通りだった。 野次馬として何より興味深かったのは、今まで自民党を支持してきたという島根の有権者の「島根県民の民度が試されている」という一言。 いくら保守王国と言えど、今回の政治資金の問題は酷すぎるという事なんだろう。…

屋根より高いこいのぼり🎵

間も無く「こどもの日」がやってくる。 そんな中、北海道文化放送が「こいのぼり」は"絶滅危惧種" ? というタイトルで、このところ鯉のぼりを見かけなくなったことを伝えている。 news.yahoo.co.jp それによれば、原因はマンション住まいが増えたこと、そし…

ゴールデンウィークが始まった

何やら暑かったり寒かったり。 そんな気まぐれな天気が続いているせいで、いつの間にかゴールデンウィークに入ってしまったような気がする。 我が家の娘家族も久方ぶりに神戸の旦那の実家に出かけると聞いて、さぞや高速道路が混んでいるだろうとリアルタイ…

ネット詐欺

S N S上での詐欺事件が頻発している。 確かにネットを開くと専門家を騙るサイトが沢山あって投資を呼びかけている。私も冷やかしでやってみた事があるが、すぐにLINEからご当人を装った返信が返ってくる。 私は最初から偽物と思っていたので、その瞬間に止め…

物価の安い国

このところの円安が止まらない。 インバウンド客がこの円安で日本の物価は半分とか3分の1と言っている。しかし1ドル100円が150円になった事で説明できるのは、精々3分の2になるだけなので今ひとつピンと来なかった。 ところがここに貰う給料が倍…

茅ヶ崎駅北口探訪

このところ行きつけの店は、いつもの寿司屋かワインバーの二軒ほど。 そのため最近は辻堂あたりまで遠征して和食系の店を探してきたが、先日たまたまランチを食べた茅ヶ崎北口近くの店が好印象だったので再度夜の部で訪れてみた。 tabelog.com メニューはこ…

紅顔の美少年

そんなお年頃なのだろうか ? 同窓会の幹事を長年続けている。今までは連絡にメールを使っていたが、もはやほぼ全員が仕事を離れているのでメールではロクにチェックすらしてもらえない。 そんな訳で散々苦労の末、同窓会用のLINEグループを作ったところ連絡…

江戸の名奉行 大岡越前守

茅ヶ崎では昨日こんなイベントが行われた。 rarea.events 代々の菩提寺が茅ヶ崎にあることで始まったと言う大岡越前祭も今年で69回目。 桑田佳祐も卒業した茅ヶ崎小学校から出発した行列は商店街をぐるっと回って駅前へ。そこでは2年連続で女性の奴がしら…

極端すぎるぜ

知らないうちに株価がえらいことになっている。 4万円を超えたのがついこの間のはずなのに、先週末には3万7千円まで下がっている。焦っている人が大勢いるのではないだろうか。 方や円安の方は今や155円。近々日銀が利上げをするとか言われてるが、下…

このところのランチ

今日は特に書くこともないので、暇ネタでこのところのランチを紹介。 こだわり醤油ラーメン 最初、これをみてもどこのラーメン屋だったか思い出せなかった。 それほどビジュアル的にもしっかりしたラーメンが、これを書きながら調べてみたら回転寿司の魚べい…

迷惑メール

何とかできないものだろうか。 最近欲しくもないメールがやたらと増えている。そもそも見ただけで怪しげなメールもあるが、それ以上に増えているのが宣伝メール。 ネットでの買い物をする度に必ずメールを受け取らない設定にしてるのに、なぜか暫くすると今…

札幌デュアルライフ

昨年同様、今年も来月末からしばらく札幌で暮らすことに決めた。 既に住む家の手当は終えているが、そこにはWiFiがないため、昨年もギガが足りなくなって追加購入を強いられるなど苦労した経験がある。 もちろん本格的に引越すのであれば、光回線を引いてWiF…

茶碗事件の行方は

最近は本当に色んなことが起こる。 その中でも驚いたのは純金茶碗の盗難事件。そもそも展示している際に鍵すらなくて簡単に盗めたことに呆れたが、それを買い取った業者がいたということにはそれ以上に驚いた。 そもそもそんなに高価な品をあっさりと買い取…

ゴチでした

昨日は友人宅にお邪魔して昼呑みをした。 お相手は元々同じマンションの隣同士だったことで仲良くなった二周りも若いご夫婦で、今回も色んなご馳走を用意してくれた。 中でもとんでもなく美味かったのがこのアスパラ。 一緒に招待を受けていたもう1組のご夫…

金ピカ 加山雄三

綺麗に晴れた。 昨日は茅ヶ崎中央公園で「クラフトフェア いちの市」が開かれるというので行ってみた。 全国から色んなクラフトのお店が出店し予想以上に賑わっていたのにはびっくりした。 とは言え、もっとびっくりしたのは、すぐ目の前にある市役所の前に…

いつもの寿司屋

久方ぶりにいつもの寿司屋に足を向けた。 調べてみたら前回が2月の末だったので珍しくもほぼ一月半ぶりとなってしまった。 そんなご無沙汰を詫びて着席し、まずはこんな形の刺身の盛り合わせでスタート。 実は瀬戸内海の魚があまりに美味かったので変な心配…

今朝の茅ヶ崎海岸

穏やかな朝となった。 恒例の朝散歩に出るとサザンビーチでは久方ぶりにビーチヨガをする人達に遭遇。朝日の中で身体を動かして、ビーチカフェで海を見ながらの朝ごはんという流れとなるようだ。 一方で今朝は波までが穏やかなせいで、いつもはワンサカいる…

被害金額もスーパースター

いやはや驚いた。 最初に被害額が6億とか7億円と聞いたときにも驚いたが、実際は24億円を超えていたと聞いて改めて驚いてしまった。 しかも10年以上に渡り延々と大谷選手の口座からギャンブル資金を引き出していたようだし、その口座自体を誰にも触ら…

いつの間にか

後期高齢者なんて言葉が現実味を帯びてきた。 団塊の世代は既に全員がその仲間入りをしているが、そのすぐ後の私達も今月から続々とその仲間入りをすることになる。 私個人はたまたま3月末の早生まれなので、まだ一年近くはあるとは言うものの所詮は似たよ…

今更ながらの反省

そうだったのか ? そんな感じで今朝初めて気がついたことがある。小さな子供がいるワンコ仲間の若いお母さんからつい先ほどカミさんが聞かされた話がまさにそれ。 何でもワンコを飼っていなければ、赤ちゃんと二人だけではこんな感じで外で人と話すことも無…

春の嵐

どうもお天道様のご機嫌を損ねてしまったようだ。 今でも結構な雨が降っていると言うのに昼過ぎにかけては警報級の雨になるとテレビが伝えている。 春の雨といえば菜種梅雨など優しいイメージの筈なのに、最近はそんな情緒とは似つかわしくない形容詞が付く…

さくら満開

ようやく春が来た。 このところ暑かったり寒かったりで、いつかいつかと待たされていたお花見も、この週末は大盛況だったようだ。 今年はインバウンド客も増えたこともあり、どうやって計算したのかは知らないが、その経済効果は一兆円を超えるのだとか。 何…

日本人選手大活躍

メジャーリーグで日本人選手の活躍が続いている。 今年から加入したばかりの松井、今永、山本が初勝利をあげ素晴らしいスタートを切った。バッターでも鈴木誠也が絶好調だし大谷もどうやら本調子になってきた。 その分、日本の野球が比較されてつまらなくな…

やれやれ

さてさて、今日からはこのブログもいつものペースに戻る。 と言うことで気になったのは静岡の川勝知事の辞任報道。言ってはいけないことを言ってしまい、その責任を取るとか言ってるが、全くこんな独りよがりの知事さんには困ったものだ。 おかげでリニアの…

ソロ旅 瀬戸内海その3

この旅も最終日、この日もまずは朝散歩から。 途中で出会ったのはこんなデカい船のスクリュー。 このビルは今治市役所でさすがは造船の街。もう既に日常の生活が始まっているようで今治港ではどこかの島へ向かうフェリーの運行が始まっていた。 しかも、すぐ…

ソロ旅 瀬戸内海その2

ソロ旅2日目もルーチン通り朝散歩からスタートした。 尾道の海沿いに設けられたデッキを歩いて行くと懐かしい写真が飾ってあった。 さすがは映画のロケ地で有名な尾道だけあってそんな映画の名残りがあちこちにあって、そんなに映画に詳しくない私でも興味…

ソロ旅 瀬戸内海その1

瀬戸内海を2泊三日でぐるりと回る一人旅に行ってきた。 まず新幹線を降りて向かったのは広島県福山市にある鞆の浦。 有名な映画のロケ地などにも選ばれている鞆の浦は、常夜灯をはじめ趣のある街並みなどで日本でもっとも癒される港街ということらしい。 た…

今治の朝

尾道の朝