2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー巡り

沼津にちょこまか来るようになって一年半ほどとなった。 そうは言うものの、楽しみにしていた呑んだり食べたりのお店のサーベイはコロナのせいもあってなかなか難しい。そんなわけで今現在はあっちこっちのスーパーを覗いて見るくらいが精一杯となっているの…

プーチン孤立

何だかんだ言ってウクライナが頑張っているようだ。 この表現が良いかどうかは別として、2日も持たないと言われていた筈のウクライナが徹底抗戦を続けている。この件はどう考えても悪いのはロシア側なので、ロシアの兵士にしてみれば親戚を攻撃するような感…

看板アナウンサー

看板アナウンサーの転身が続いている。 先日、日テレの桝アナウンサーが大学の研究員になることを発表したが、今度はテレ朝の看板キャスターだった富川アナウンサーがトヨタ入りすることになるらしい。今までだったらフリーになって収入アップを狙うというの…

飛び火

ロシアの侵攻は予想を超えた規模で始まった。 まるで子供扱いするようで一体どこまでやるつもりなのだろうか。このまま行くとウクライナはあと数日しか持ち堪えられそうもない。プーチンは併合する事はないと言ってるようだがおそらく何でも言うことを聞く国…

ついに・・

とうとう始まってしまった。 北京オリンピックが終わった途端、まさにそのどんぴしゃりのタイミングで実質的な侵攻作戦が始まった。何でも、勝手に承認したという国にはすでに軍隊を移動しているというしウクライナに対する大々的なサイバー攻撃も始まって大…

いつもの寿司屋

昨日はいつもの寿司屋で呑む事にした。 カワハギとヤリイカ イワシの磯辺巻 赤貝のひも いつものようにこんなツマミで呑みながら会話を始めると何となく親父さんの元気がない。 変だなと思い聞いてみたところ、前日に3回目のワクチン接種をしてきて今もちょ…

さらば

西郷輝彦が亡くなった。 前立腺癌だったとか。男なら誰でも罹る病気だと思っていたが特別に悪質だったのだろうか。それにしても濃い顔をした良い男で役者としてもまだまだ活躍するだろうと思っていただけに残念だ。合掌 ところでコロナの方はどうやら峠を越…

アンテナは高く

最近の技術の進歩はすごいものだと感じる。 中でもびっくりしているのは音声認識で、「アレクサ、・・して」とか「ヘイ、グーグル」とか言えば大抵のことができてしまう。似たような技術はすでに色んなところに応用されていて、例えば最新レベルの車では行き…

北京のあとは

何かと騒がれたオリンピックも今日で終わる。 日本選手も色々活躍しているようだけど、それ以外はあまり後味の宜しくないオリンピックだった気がする。中でも一番可哀想だったのはロシアのフィギュア選手で、ある意味で温情で出場させたことが、それとは全く…

Vlog

このところすっかりYouTubeにハマっている。 今では普通のテレビの番組なんかよりもYouTube動画を見ている方が長いほど。そもそも最近の地デジ番組は全く面白く無い上に時間的も内容も一方的、その点YouTubeであればまさにオンデマンドなので見たい時に見た…

炭火串焼き 鈴(りん) @ 茅ヶ崎

心配していた Mac との相性の問題もなく無事に確定申告が終わった。 てな事で、昨晩は久しぶりの外呑みと決め、向かった先はつい先日開店したばかりの炭火串焼き 鈴、場所は茅ヶ崎小学校の正門真ん前の路地を入った左側で、元々は和食店のおか田という店があ…

確定申告

確定申告が始まった。 そもそも私の場合はとっくに現役を引退しているので、一生懸命申告したところで大した額が戻ってくる筈はないが、それでも1回か2回くらい呑みに行けるくらいの額が毎年戻ってくるようなのでそれを楽しみにやっている。 申告の作業そ…

何でもあり ??

どうにもすっきりしない。 ドーピング違反を犯したロシアのフィギュア選手に出場許可が出た。ただしドーピンクの事実がなかったと認定されたわけではなく、ドーピングはあったものの年齢が15歳であることを考慮して出場を認めたとのこと。 まあこの子自体…

どうなるものでもないが・・

カミさんもようやく回復、どうやらいつものペースに戻れそうだ。 さて、ロシアが明日にもウクライナに侵攻するとか伝えられている。これ以上1インチも NATO は拡大しないとの約束があったとか言われているが、所詮今はもう消えてしまった国同士の話、むしろ…

今日も忙しそうだ

今回の雪予報は2回とも良い具合に外れてくれた。 その割に今朝は寒くて朝のワンコ散歩で手がかじかむほどだったのに雪にならないとは、自然とはなんとも不思議なものだ。 さてそんな中、カミさんのワクチン3回目の副作用は今朝もまだ熱が37度ほどあるの…

想定外

やはり副作用は甘くなかった。 昨日はカミさんの今回の3回目は熱も37.5度ほどで、だいぶ軽くてすみそうだと書いたばかりだが、接種翌日の昨日の午後にはそれが39度近くまで上がってしまい結局は丸一日完全にダウンしてしまった。今朝もまだ38度近く…

副作用それぞれ

昨日は先週の私に引き続き、カミさんが3回目のワクチンを打ってきた。何かと副作用が騒がれているようなので我々が体験した副作用の状況を参考までに紹介しておきたい。 まずは私の場合は前の2回も今回の3回目も全てファイザー。前の2回については接種し…

せめて桜が咲き出す頃までには

警報級だと騒がれた大雪もそれほどではなくて済んだようだ。 都心あたりでは少し積もったようだが、我が家の辺りはずっと雨で雪になることもなかった。今朝は電車も何事もなく動いているようだし、三連休も無事に始まったのでまずは良かったと言って良いのだ…

受験生、頑張れ !!

テレビでは大雪になりそうだと大騒ぎしている。 例年この時期になると湾岸低気圧なるものが発生し、ひと冬に1回か2回こんなことが起こりうる。雪国の人から見たらこんなものが大雪かと馬鹿にされるくらいだが、何しろそのための準備も出来ていなければ雪に…

また延長 ??

やれやれ、困ったことにまた蔓延防止措置が延長されるようだ。 それはそれで已むを得ないのかも知れないが、何か同じことを何度も繰り返しているような気がする。ついこの間まで感染者数が二桁も三桁も少ないのは日本だけと言われて慢心していたわけではある…

おかしくね ?

腕の痛みもほぼ消えて体調も回復、3回目の副作用も大した事なく済んだようだ。 さて、北京のオリンピックは大した興味もなかったので見てはいなかったが、どうもおかしなと言うか首を傾げるような失格が相次いでいるようだ。まあ見てもいない事に対し文句を…

機種変

数日前に注文した iPhone がもう届いた。 今回購入したのは今までと全く同じサイズのSE2というモデル。あとひと月ほどするとSE3という次のモデルが出るようだが、5Gもまだいらないしそれは諸々織込み済み。今回はカミさんの時と同様に楽天モバイルの「2年間…

ブースター接種

3回目のワクチンを打ってきた。 場所は茅ヶ崎市のコミュニティホール、いわゆる市の大規模接種会場で途中雪が舞うと言うハプニングはあったものの指定時間の20分ほど前に到着。そこからの一連の流れは前回よりもはるかにスムーズで3回目のファイザーの接…

丸5年、よく頑張った

私が今使っている iPhone の電池の持ちが悪くなってきた。 昨年に電池を交換しているので今でも最大容量は87%あるのだが、何故か夕方になると一挙に青息吐息となって節電モードに入ってしまう。これはたまらんとあちこち影響のありそうなところをいじって…

鬼は外、福は内

早いもので2月も第1週が終わる。 毎朝ワンコ散歩に出るとその道すがらその時々の季節を感じる。 そんな中ここ数年前までは節分の日の翌朝には、節分の豆まきで使った豆が道端によく転がっていたものだが、今朝はそれがたったの一粒だけでちょっと驚いた。 …

シリーズ・ランチ その97

今日は節分。 2月に入ったことでもあり本日は月初恒例のランチ。 オールスター天丼 久方ぶりに天丼が食べたくなって行ってみた。 どこかでオールスター天丼が復活したと聞いたので注文してみたが正直言えば残念。確か昔は品数はともかくも普通の天丼ですら…

また一人

石原慎太郎が逝った。 人によっていろんな見方があるとは思うが、作家としても政治家としても今どきは余り見かけることのないスケールの大きな男だった。最近でこそすっかり爺さんになってしまっていたが、若いときはスッキリとした今で言うイケメンで個人的…

春近し

今朝の沼津は素晴らしい天気。 不思議なことに他地域に比べ沼津近辺の最低気温がやたらと低かったせいか駐車中の車の屋根もフロントガラスも霜で真っ白になっていた。冬でも温かい沼津ではこんな事は珍しいことだと思うが、その分だけ空気がキリッとしていて…