2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか11月

巷では今日から隠れ4連休だとか。 天気も良いし本来ならば秋空のもとでワイワイと言うところ、今年はコロナ下での密を避けるためか何となくひっそりと言う感じがする。そのためなのか今日で10月が終わってしまうのも、知らない間にもう11月に入ってしま…

山正 @ 沼津

兎にも角にも昨日は片道2時間を超える遠距離通学を試して見た。 ところがもうすこし大変かなと思っていたが、乗り換えもスムーズ、窓から見える景色も新鮮でむしろ遠足みたいな感じで楽しかったと言うのが正直な感想。もっとも毎回と言うことになれば話は別…

遠距離通学

今日はスペイン語講座の日。 ここ沼津から熱海と小田原を経由して小田急線の玉川学園まで2時間強の電車旅となる。今回一回くらい休んでも良いのだが、普段やった事がないことを体験してみるのも面白いのでやってみることにした。 もっとも午後1時開始に間…

適度な田舎生活

沼津に2つ目の生活拠点を構えてそろそろ2ヶ月となる。 こちらにいるときも、いつものルーチン通り朝晩2回のワンコ散歩に出るようにしている。それでも行ったり来たりの実質まだ通算2週間程度の滞在なので、近所の地理に慣れたというところまではいかない…

禁じ手 ??

今日は沼津に来ている。 ある程度の生活用品は揃えたつもりだったが、やはりまだ不足しているものもあって今日もそこそこの荷物になってしまった。今回は10日弱ほど滞在してみようと思う。 さて、一昨日は "Go to eat" を実際に試してみたが、たまたま聞い…

和田や @ 茅ヶ崎

昨日はひょんなことから外食となった。 昼過ぎにカミさん宛てに娘から突然の電話、旦那が釣りに出かけ夜まで戻らないのでこれから行っても良いかとのことで、要はどこかで夕飯をご馳走してくれないかとのリクエストだった。 じゃあと言うことでお店探しをす…

マイナポイント

昨日はマイナポイントの話を中途半端に終えてしまった。 そんなわけで、何やら申請手順がやたらと面倒くさそうだし、かと言ってそんなことも出来ないのかとカミさんに言われるのも悔しいし、と書いたわけだが結局は申請してみることにした。 とは言っても誰…

マイナカードで思案中

先日来マイナカードのことを何度か書いて来ている。 色々あったにせよ、とにかく手には入ったので次は?となって、何でもまずは5千円分の還元があるとのことで早速カミさんが試してみた。ところがそのセットアップがまた大変で、紐付けするクレジットカード…

Set Lip @ 玉川学園前

早いもので玉川大学でのスペイン語講座秋季コースも昨日でほぼ半分が終了した。 メンバーは最長老が77歳で最若手が66歳の平均70歳。時間だけはたっぷりあって、この講座を楽しみに大学構内の結構長い坂道をえっちらおっちらと登ってまでわざわざ毎週一…

マイナカードを受け取ったが・・

昨日市役所まで出向きマイナカードを受け取ってきた。 それにしても実際に体験してみて、何でそんなに時間と手間暇がかかるのだろうと思わざるを得なかった。流石に申請そのものはスマートフォンで済んだので、これは予想以上に簡単でスピーディに完了したが…

マイナカード

これからマイナンバーカードの受け取りに向かう。 この7月頭にネットで申請したが随分と時間がかかりハガキが来たのが9月の末。しかもそこには「受け取りには2時間ほどかかるので時間の余裕がある時に来てください」との情けない文面。何故こんなことにか…

久方ぶりの家バル開店

昨日はお隣に住む若いご夫婦と飲んだり食べたりの楽しい時間を過ごした。 自分たちの子供とほぼ同じ年代のご夫婦なのに何故か気が合って、ずっと親しくさせてもらって来たが、近々彼らが近所に引っ越すことになり、じゃあその前にということで我が家にお招き…

傍迷惑

昨日は久方ぶりに晴れた。 茅ヶ崎サザンビーチの海を臨むカフェもたくさんのカップルや家族連れで賑わっていたし、すぐ目の前のサザンビーチにもバーベキューを楽しむグループが数組いて、みんな楽しそうにバーベキューを楽しんでいた。 ところが今朝のワン…

長い一日

いやぁ、寒かった。 昨日は朝から冷たい雨、そんな中昨年亡くなった弟の一周忌で熊谷まで出かけた。本来は夏の最中になるはずだったものが、故人の長男がこのコロナ騒ぎで語学留学先のフィリピンから出国できず3ヶ月遅れの法要となった。 それにしても、た…

豚の角煮と雨のドライブ

今日はこれから熊谷まで雨のドライブ。 そんな訳でいきなり昨日の晩ご飯。 豚の角煮と紋甲イカの芥子酢味噌かけに日本酒の天狗舞を合わせてみた。 さて、間も無く出発、お寺は寒そうなのできこんでいかなくては・・・ 宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご…

異臭騒ぎ

このところ異臭騒ぎが話題となっている。 最初は横須賀あたりで始まったが最近は横浜あたりでも同じようなことが起こっていると報じられている。それでもつい先日ようやくその匂いの時点での空気が採取分析できて、いくつかのガス状物質濃度が普段と比べて一…

女心と秋の空

冴えない天気が続いている。 そろそろスッキリと晴れた秋空を期待したいところだが、やはりこのところはご婦人方のご機嫌が今一つなのかもしれない。今日もこれから出かけるというのにこんな天気では全く困ったものだ。 その困ったと言えば今度の土曜日はす…

地引網 @ 茅ヶ崎

今朝はローカルネタで今朝7時ごろの茅ヶ崎海岸の様子。 ほぼ毎日、烏帽子岩が向こうに見える小さな浜で漁師さんが地引網をやっている。 観光用でも無く、たいした数の魚が獲れるわけでも無いので、商売として成り立つのかと心配にさえなってしまうのだが、…

ストーブリーグ

毎年この季節になると何かと騒がしくなる。 海の向こうでもヤンキースの田中が今年は契約最終年、そのままヤンキースに残るのか、それともFAでどこかへ行くことになるのかが大きな話題となっている。かたや日本でも、巨人があちこちからかき集めたかっての名…

えぼし本店 @ 茅ヶ崎

昨日は午後遅くになってようやく青空が顔を出した。 それなら外で魚でも食べようと「えぼし」に向かった。ところが入店してみると、まだ5時ちょい過ぎだと言うのに既にお店は大混雑、土日は4時半開店だとは聞いていたが、やはり皆んな晴れるのを待ちこがれ…

拍子抜け

幸いにして台風は遥か南の海に去った。 てっきり台風一過で晴れるものだと当て込んでいたら何とも冴えない空模様で少々がっかりしている。散々騒がれていただけに被害がなかったのは喜ばしい事だが、かたや、そうでなくともこのところの天気でワンコを含め運…

まさかまたUターン ?

ここ数日で季節がぐっと進んだ気がする。 現に寒くて近所の家では暖房を入れたなんて話がチラチホラ、今日も一日台風の雨に降り込められそうなので、もしかしたら我が家でもそんなことになるのかもしれない。幸い今度の台風は上陸することもなくすみそうだが…

天気の話は万国共通

会話は天気の話から始めるのが良いと言われる。 確かに誰にでもわかるし何より無難。これは万国共通のようで今習っているスペイン語でも天気に関する表現がよく出てくる。昨日はスペイン語の授業の中で私が知っている単語を並べて「昨日からずっと雨が降って…

そんなの関係ねぇ

そんなセリフで有名になった早大卒の芸人がいる。 何でも今は父親を助けて英語学校の副校長をやりながら、暇を見て芸人をやったりYouTubeで算数を教える動画を投稿しているようだ。 さて、そんな「そんなの関係ねぇ」の言葉が頭に浮かんだ理由はこのところの…

イサキのアクアパッツァ

一昨日、同じフロアに住む方が釣ったばかりという魚を持ってきてくれた。 前回いただいた太刀魚があまりに旨かったため今回こちらに来たその日にお礼を言っておいたのだが、まさか再びとは思ってもいなかった。もちろんありがたく頂戴したものの既に夕食をほ…

退院、嘘だろ ??

トランプが退院したと報道された。 昨日は突然車に乗って外に出てくるし今度は無理やりの退院。この人は全く人騒がせな人だ。もっとも日本語では退院と称しているが、英語では「病院を出た」と言ってるように、どうも実態はホワイトハウス内の医療施設に「転…

伊豆家本店 @ 沼津

昨日は、せっかく沼津を二拠点生活の地として選んだ事だしと美味いものの探索を開始した。 そこで、まずは手軽な丼物からと天丼で評判の高いこちらの店を訪ねてみた。今回はランチの話題なので本来なら月初のランチのシリーズでとなるところだが、それでは来…

シリーズ・ランチ その81

今日は月も変わったので月初恒例のランチのシリーズ。 刺身定食 物件探しに出かけた際に入った沼津駅前の魚屋さんがやっている定食と丼のお店。 入り口から入るとすぐ生の魚が並んでいて、そのまま買うことも、それを料理法を指定して中で食べることも、もち…

さてさて何が起こるのやら

昨日から沼津に来ている。 頼んでおいたカーテンもついて、ようやく快適に暮らせる家の形が整った。これで二拠点居住も本格スタート、今回は1週間ほど滞在する予定。まだ殆ど土地勘がないだけに、とりあえずまずは駅前あたりの探索から始めることにしようと…

再会

スペイン語のクラスが半年ぶりに再開された。 それにしても大学側が良くこのクラスを再開してくれたものだとクラスメート全員で感謝しきり。何しろほとんどの大学で未だオンライン授業が主流の中で、こんな儲かりもしない社会人向けのクラスを対面で再開して…