2021-01-01から1年間の記事一覧

正月も無し ??

みずほ銀行がまたシステムトラブルを起こした。 ATMなどで他行宛の振り込みがで出来なくなったというから年末の振り込みに来た人たちは焦ったのではなかろうか。それにしても今までもトラブルが頻発し、その責任を取って頭取などが辞任する騒ぎまであった中…

これも年末風景 ??

今朝もいつものワンコ散歩に出た。 例によっていつもの折り返し地点まで行くと面白い光景に出くわした。 最初は何をしているのか良くわからなかったが、どうやら仲間3人で富士山を背景にポーズを決めてセルフィーを撮っているらしい。まあ普段はいつも出勤…

ほぼまる2年

さてさて2021年もどん詰まりに入った。 大半の会社も今日あたりからは休みに入った様なので、道路はどんな状況かなと見てみたところまだ大きな渋滞は見受けられないようだ。やはりオミクロン株などの影響で帰省を躊躇しているという事情があるのかもしれ…

いつもの寿司屋

今年も最後の週に入った。 てな事でこの日はカミさんといつもの寿司屋でこじんまりと忘年会をする事にした。 席に座るやまずネタの看板を見るのはいつもの事。 この日はその中から目についた3点を刺身で注文。2番目の皿は肝がついてきたのでカワハギを頼ん…

さすがに寒い

今朝は冷え込んでここ茅ヶ崎でも氷が張った。 さすがにワンコ散歩に出ている人の方は普段に比べ明らかに数が少なく「今朝は寒いですね」がみんなの合言葉。日本海側では大雪が続き立ち往生なんて話まで出ているし富士山もだいぶ雪が増えた様に見える。どうや…

何ともシュール

今朝もワンコを連れて散歩に出た。 海側に出ていつもの折り返し地点で出会ったのはこんな光景。 波が命のサーファー達が早起きなのはわかるけどまだ朝の7時過ぎ、いくら暖かい格好をしているとは言えこの寒空に浜辺に椅子を持ち出して、ワンコを抱きながら…

恒例行事

以前このブログに年賀状のソフトで困っていると書いた。 それまでは日本郵便の無償ソフトを使っていたが、Web版への移行に伴いサポートが停止、住所ファイルだけは移行できる筈がこれがうまくいかずに困っていた。てな訳で 新しくソフトを購入するとこれも勘…

まだ何かが

中国の西安がロックダウンされたとか。 何でも200人ほどの感染者が出たようで、たったそれだけで市民1300万人が自宅待機を命じられたと報じられている。まあ、正直言って中国の場合はこの200人という数字そのものもどこまで信用できるものなのか眉…

やはり・・

大阪でオミクロン株の市中感染が確認された。 今回は空港検疫をあれだけやったにも拘らず、やはりそこをすり抜けてきたという事になる。オミクロン株は感染のスピードが早い反面で重症化率は低いと言われているので、恐らく既にかなりの数の無症状の感染者が…

中途半端

我が家にも3回目のワクチン接種券が届いた。 あれだけオミクロン株が騒がれているが、どうやら私の住む茅ヶ崎市は2回目から8ヶ月という政府方針に従って予約の開始は年明けとなるようだ。ワクチンも前回同様にファイザー製となる様だが実際は予約をしてみ…

他人を巻き込むのは止めて !!

つい先ほど茅ヶ崎に戻ってきた。 途中の箱根の峠のてっぺん辺りにはいつ降ったのだろうか道路の際にまだ雪が残っていた。これから暫くは道路の凍結にも気をつけないといけないし当面東名経由のケースが増えてくるかもしれない。 それはさておいて、車の中で…

安全神話崩壊

今朝の沼津の空はピーカン、空気もキリリとして気持ちが良い。 さて、年末も押し迫り今年もあと10日、あっという間にこの一年が過ぎてしまった気がする。そんな中、また痛ましい事件が大阪で起こってしまった。このところ天候が極端だとは何度も書いてきて…

喜平 @ 沼津

沼津の焼鳥の老舗「喜平」に行ってきた。 毎回沼津に来るたびに少しずつ新しい店の開拓をしている。今回は前回来たときに地元の方に教えてもらいながら満員で入れなかった焼鳥の喜平に予約を入れてでかけてみた。 店を入ると奥に向かって9人ほど座れるカウ…

紛らわしい

先日、今まで使ってきた郵便局の年賀状ソフトのサポートが打ち切られたことを書いた。 新バージョンはWeb版のみとのことで住所ファイルの移行が必要、早速その移行を試みたもののうまく行かずに困っていた。そんな中で色々探した結果、私の使っているMac OS…

冬もそろそろ本番

今日はこれから今年最後の沼津に向かう。 そんな訳でそろそろ出発と思っていたのに予想に反して未だに雨が続いている。何しろ箱根超えをする事になるので、まさかの雪はないと思うが霧が出ている可能性は大あり、てなわけで出発はそんな雨が上がるまで様子見…

競争の始まり

これで少しは世の中が変わるかもしれない。 たまたまなのか、それともその方面に敏感な人たちが多いせいなのかは知らないが、我が家のある辺りではテスラなどのE Vを見かけることが多くなってきた。そんな中、あのトヨタが新たな E V戦略を発表し2030年…

ワンコに感謝

寒い朝となった。 今朝はご近所のお宅や車の屋根に霜が降りて真っ白、今年の冬で一番寒い朝だったかもしれない。おかげでワンコ散歩に出た途端にメガネが曇ってしまってどうにも困ってしまった。全くこんなマスク生活をいつまで続けるんだろうと恨みたくもな…

ようやく決まったからには

10万円給付がようやく決着した。 数日前も屁理屈見え見えだと書いたが、ようやく現金で一括給付しても良いと決着したようだ。それでも散々行ったり来たりしたせいで、暮れも迫ったこの時期になって急遽一括で払えと言われてもと実務を担う自治体の方は大騒…

脇役に存在感

テレビドラマ「日本沈没」の最終回が終わった。 普段ドラマ物を見ることはあまりない中で、このドラマだけは原作を何度も読んだこともあって毎回楽しみに見ていた。そんな「日本沈没」も昨日が最終回、その最後の最後になって突然にテロやら感染症騒ぎなんて…

そろそろ・・

いよいよ暮れも押しつまってきた。 この時期になると毎年のように困ってしまうのが年賀状を作るソフト。私の場合は Mac を使っていることもありこの環境で動くソフトが中々見当たらない。いくつかはあるものの、帯に短しタスキに長し、加えて Mac の場合はバ…

屁理屈、見え見え

相変わらず馬鹿馬鹿しい議論が続いている。 自治体側の反対にも拘らず、ここまでクーポン、クーポンと拘っているところを見ると嫌でもその裏が見えてくる。中には1000億円近い無駄金を使うことも、ある意味で経済対策だなどというアホな話まであって呆れ…

前澤さんにあっぱれ

前澤さんの宇宙からの YouTube 配信が近々始まる事になる。 そういえば、この宇宙旅行に対し某テレビ局のコメンテーターが単なる金持ちの道楽だと言い放ったようだ。別に道楽をすることで人に迷惑をかけたわけでもなし、むしろ夢を見させてくれてるわけなの…

夢かなう

昨日の雨は富士山では雪だったようだ。 こんな五合目あたりまで真っ白の姿をみるのも今年になって初めて。 これでようやく本格的に冬が始まったと言えるのかもしれない。かたや海の方はここしばらく見たことがないほど穏やかで海に出ているサーファーもごく…

足を向けては寝られない

横浜のクリニックで年次の健康診断を受けてきた。 今回もいつも通りの検査に加え胃カメラ検査も受けてきたが幸いにも異常なし、以前は口から入れる胃カメラに四苦八苦したものだが、最近は鼻から入れるので随分と楽になった気がする。さあ、あとはあとから届…

これも時代、残念

また一つ松林が消えた。 ここ茅ヶ崎に来て6年半が過ぎた。こちらに来た当初は海岸までのワンコ散歩の道々にかなりの数の松林があって、サザンビーチのすぐ近くにもその一つが残っていたのだが、それが今回また一つ減ってしまった 元々、茅ヶ崎駅南側のこの…

いつまでマスク生活 ??

さすがは12月ともなると寒くなってきた。 おかげで朝のワンコ散歩でも初めて手袋をするようになった。加えて、前から出かける時はマスクをしているので、これくらいの気温になるとメガネが曇って困ることも多くなってきた。いつまでこんなマスク生活を強い…

シリーズ・ランチ その95

すでに12月に入ったのにうっかり忘れるところだった。 てな事で月初恒例のランチシリーズ。 小田原タンメン 西湘バイパスを降りたところにある店。 すぐ脇には最近テレビによく出る回転寿司屋があるが、この日の目的はこちらのタンメン。一回は行ってみよ…

暇も良し悪し

今や多様性が重要と言われる世の中。 最近は FIRE とか言って、さっさと経済的な基盤を作り早期リタイアするなんて風潮があって、私自身も大昔に似たようなことを夢見た事がある。実際アメリカあたりでは若くしてそんな生活をしている人がたくさんいるし、日…

へぇ〜 !!

夜中と今朝の2度の地震には驚いた。 そんなことで眠い目を擦りながらワンコ散歩に出たが、雨も降らなかった筈なのに綺麗な虹が出ていた。方向的にはちょうど今朝の地震の震源地だった富士山方面のようで、まさか関連はないとは思うがこのところ地震が多いよ…

与党ボケ

自分のお金でないとなるといい加減なものだ。 このところ、たった1日で100万円はおかしいだろう、と訳のわからん文書交通費が問題となったが、今度はコロナで困窮している人たちに配ると言うクーポンの配布費用に900億もかかる事がわかり大問題となっ…