2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

42/100 札幌エスタ閉店

札幌駅のエスタが今日で店じまいとなる。 新幹線が札幌まで延伸する事に伴う大規模工事のためで、地元テレビによればエスタがなくなることを惜しむ地元客が連日たくさん押しかけているようだ。それにしてもこのエスタを含む札幌駅南側の工事はかなり大掛かり…

41/100 前田森林公園散歩

札幌プチ移住も中盤に入り気温的にもようやく出歩けるようになってきた。 そこで昨日は札幌中心部から20kmほどにある前田森林公園まで脚を伸ばしてみた。 昭和57年に策定された札幌市街地をぐるりと100kmの緑で囲むという「環状グリーンベルト構想」…

40/100 これが札幌だよ

ようやく本来の札幌が戻ってきた。 これは今朝7時前の大通公園。 日曜日の雷と大雨のせいか昨日から気温も下がり随分と過ごしやすくなってきた。昨日も書いたように羽田からの帰路にその雷と大雨のせいで新千歳の空港が大混乱し、飛行機の中で閉じ込められ…

39/100 ハプニング

昨日無事に所用を終えて茅ヶ崎から戻ってきた。 ところが新千歳空港とは何らかの巡り合わせみたいなものがあるようで着陸前後は雷と大雨。幸いにしてそれほど揺れることはなかったものの、着陸した途端に誘導路上でストップしてしまい、おかげで家に着いたの…

37/100 逆張りキャンペーン

暑い暑いと騒いでいる間に福島での処理水放出が始まった。 本来こんなことをしないで済むのが一番だが、色々検討した結果ということでやむを得ないことだと思っている。この事に対し既にほとんどの国が基準値よりはるかに低い水準だとして認めているにも拘ら…

36/100 町中華で一息

相変わらずの暑さが続いている。 そんな経験がない北海道では大騒ぎ。臨時休校や短縮授業に変えたと言う話は昨日ここにも書いたが、今度は急遽移動型のエアコンを設置すると言う動きがあちこちで出てきたようだ。何でも予算措置はそこそこあったようで、既に…

35/100 記録更新で臨時休校

北海道でも猛暑が続いている。 昨日の札幌は29年ぶりとなる観測史上最高の36.3度を記録、既に授業が始まっている札幌市内の53の小学校では授業を途中で打ち切ったり、また北見などではしばらく臨時休校する事態にまでなったようだ。 実際のところ呆…

34/100 円山公園散歩

昨日は前々から来てみたかった円山公園を散策しがてら北海道神宮に参拝した。 この日は朝からそれこそ抜けるような青い空で緑が目に染みた。 円山公園は先日行った藻岩山の山裾が全部公園みたいなもの、円山公園のすぐ脇にはアメリカ領事館やお高そうなマン…

33/100 秋刀魚初競り

札幌で秋刀魚の初競りが行われた。 秋刀魚といえば落語の目黒の秋刀魚で有名なように庶民の魚。それが初競りとは言え、去年の4倍のキロあたり何と23万円の値が付いたんだとか。1匹あたりに換算すると2万8千円となるそうで、これではとてもじゃないが手…

32/100 蚊がいない

今日はちょっとした札幌アルアル。 相変わらず暑さが続いているが、明日あたりからはさらに暑くなって最高気温が34度になると予報されている。そんな中でも札幌ではエアコンのある家はマンションを含めまだまだ少数派。そこでそんな暑い家の中にいるよりも…

31/100 もはや日常

このところ世の中は良くも悪くも異常なことのオンバレード。 良い方から言えばその筆頭は大谷で、何せやる事なすこと全てが飛び抜けていて、マジな話でエイリアンではと言われているらしい。さすがに疲れでこのところの登板を回避しているようだが、それでも…

30/100 緑とデパ地下散歩

お盆が終わり札幌にも日常が戻ってきた。 大通公園のビアガーデンもほぼほぼ片付けられてスッキリとしたし、気温なども地元のテレビでは暑い暑いと騒いではいるけれど私などに言わせればそこそこ過ごしやすくなってきた。札幌駅周辺は相変わらず内外からの観…

29/100 割り勘で行った店が気に入った

昨日は何となく外で軽く飲みたい気分。 そんなことを話したらどうやらカミさんもそんな気分だったようで割り勘で行くことに決定。茅ヶ崎でも行っていたような気軽に飲める店ということで先日来前を通るたびに気になっていたペルルという店を試してみることに…

28/100 さっぽろ夏祭りが終った

大通公園のビアガーデンが昨日で終わった。 さっぽろ夏祭りの中心イベントとして大通公園の西5丁目から11丁目までほぼ1キロにわたって盛況だったビアガーデン。全部で1万席とも言われていたが一晩明けた今朝にはその椅子もすっかり片付けられた。もちろ…

27/100 根室花まるステラ店

今朝の札幌は霧雨が降っている。 そのお陰もあってか気温もようやく下がってきたし、台風7号もどうやら直撃はなさそうなので一安心というところだ。さて、そんな札幌だがお盆もあって国内外の人で大いに賑わっている中で、昨日は札幌ステラタワーの中にある…

26/100 泣く人もいれば笑う人も

自然現象とはいえ全く罪作りな台風だ。 まだ上陸したばかりなので被害状況なんて分かるはずもない。ただ台風7号が向かった先の近畿地方のホテルや旅館などではキャンセルが続出しているらしい。既に飛行機も新幹線も止まっているのでそもそも行きようもない…

25/100 お盆

早いもので札幌での滞在期間の1/4を過ぎた。 残念ながら一向に涼しくはならないがそれでもゆっくりながら秋に向かっているように思える。そんな札幌は世の中同様にお盆の真っ最中でかなりの数のお店も休んでいる。そこで地元の方に聞いてみたところ札幌が…

24/100 うろこ雲

まだまだ日本中とんでもない暑さが続いている。 札幌も御多分に洩れず暑いが、それでも日が沈む頃になるといくらか涼しくなってきた。 そんな中、夕方にワンコを連れて散歩に出ると綺麗なうろこ雲に目が行った。うろこ雲といえば秋の代名詞みたいなものなの…

23/100 大通公園ビアガーデン

マウイ島の大火事で私の大好きなラハイナの街がすっかり焼けてしまった。 元々は捕鯨基地だった街。 それだけにワイキキなどとは異なりゆったりとしてとても雰囲気のある街だったのに全てが焼けてしまったとは残念至極。出来うればもう一度訪れてみたかった…

22/100 札幌ライフ

このところ娘たちから札幌で一体何をしているのと聞かれることが多い。 こちらはプチ移住の名前の通り、一時的に札幌に移住したつもりで暮らしているだけなので別に何か特別のことはしていないしするつもりも無い。もちろん「せっかく」札幌にいるので、こち…

21/100 巡り合わせ

会う人会う人今年は異常だといっている。 ここ北海道でも連日のように夏日の予報が出ている。内陸部などは30度台も半ばまで行くので旅行者などはこれが北海道かとびっくりしているに違いない。地元の人に言わせれば去年もそれなりに暑かったようだが今年は…

20/100 普段使いの店探し

昨日の晩ご飯は札幌での「せっかくグルメ」第四弾。 寿司、フレンチ・シノワーズ、ジンギスカン、ラーメンと一応一通り試してきた。 すすきのや狸小路界隈にはたくさんの店があるが、難点は観光客向けを狙っていることもあってやっぱり高いこと。そこでこの…

19/100 札幌は大賑わい

ようやく室内の温度計が26度を指すようになってきた。 もちろん雨模様の天気が続いているせいもあるが、それでも時折青空が顔を出す中で大通公園を散歩していると心地良い風が吹いてくる。もっともこんな天気とはいえ、札幌もご多分に漏れず多くのインバウ…

18/100 楽しみそれぞれ

茅ヶ崎から楽しそうな写真が送られてきた。 横浜に住む娘家族が茅ヶ崎の私たちの留守宅で1週間ほどの夏休みを楽しんでいる。午前中は海遊びやプール、夜はサザンビーチから打ち上がる花火を見ながらのビールなど、大いに海近の生活を満喫しているようだ。 …

17/100 帰路とりあえず確保

昨日は帰りのフェリーの予約を試みた。 プチ移住と銘打った今回もその100日間が終われば帰る事になる。ところがワンコを連れて車で来ている以上、帰る手段はフェリーのみ、しかもウィズペットルームなどは瞬時に埋まってしまうので、まずは何とか抑えてお…

16/100 大通公園ビアガーデン

迷走台風にも困ったものだ。 今、散々痛めつけられている沖縄方面では今度は線状降水帯発生の予報が出された。相変わらず停電や断水が続いているようだし本当に踏んだり蹴ったりとはこの事を言うのかもしれない。方や、この先の日本では春と秋がほぼ無くなっ…

15/100 待てば海路の日和あり

間も無く立秋に入ると言うのに一向に涼しくならない。 それでも暑い暑いと騒ぐくらいならまだ良い方で、沖縄方面ではいつまで経っても方向が定まらない台風のせいで、天気は大荒れフライトもキャンセルと何とも可哀想な事になっているようだ。どうやら昨日あ…

14/100 ワンコ駆ける

札幌生活も2週間を過ぎた。 想定外の暑さに辟易していたのはワンコも同じこと。 何度も書いて来ているように今仮住まい中のマンションにはエアコンが無い。何といっても17歳の高齢犬なのでどうなってしまうのか心配していたが、私たち同様に多少は身体が…

13/100 炭火兜ひつじ

昨日の晩ご飯は札幌での「せっかくグルメ」第三弾。 と言うことで、向かった先はすすきのにある「炭火兜ひつじ」と言うジンギスカンのお店。開店時間の6時に予約を入れたので我々が一番客で、肉を切り分けている真ん前のカウンター席に通された。 この店の…

12/100 ワンコ旅

今朝は爽やかな朝となった。 気温は26度ほど、湿度も低くて快適でやっと本来の札幌の夏と言う気がする。おかげで昨日のトリミングでスッキリとして戻って来た我が家のワンコも気持ちがよさそうだ。もっとも既に気温が上がり出しているので間も無く30度越…