2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE

ここ1、2年こんな言葉を聞くようになった。 Financial Independence, Retire Early の略だそうで、要はさっさとリタイアして生活を楽しむ為に、お金の心配が無いようにすると言う事らしい。そのためには生活費を配当などで確保することが必要なため、株な…

はや決勝T進出

Wカップでは番狂わせが続いている。 そんな中でも強い国はやはり強いわけで、ブラジルとポルトガルが決勝トーナメント進出を決めた。方や優勝候補の一つでもあるスペインは、日本に勝って1位通過するとその強いと言われるブラジルといきなり当たる事になる…

想定通り

やはりが現実になった。 世の中、勝って当然みたいな雰囲気の中で、やはり最後に守りのミスが出て格下のコスタリカに負けてしまった。前半から相手のペースに乗せられたのか目立ったのはバックパス。まるで昔の日本を見ているようでイライラしていたが結局こ…

避難訓練

今朝は朝の9時から今住んでいる地区全体の避難訓練があった。 今年は理事長を押し付けられたために私が住むマンションの責任者は私。何日も前からその旨貼り出していたにも拘らず、実際にドアに安否を示す札を掲げたり、指定の避難場所に集まったのは32戸…

いつまでマスク ?

このところ外国人の観光客が目立つようになってきた。 その割にはかってのように中国人の爆買いが話題にならないなと思っていたら、その中国ではコロナの感染者数が過去最多を更新するような事態となっているようだ。そうでなくとも厳格というか極端なコロナ…

晩ご飯軽すぎ

これから母親の顔を見に出かける。 小田原の施設にいる母親も間も無く97歳、つい最近、何かを取ろうとしてベッドから転げ落ちて以来、何度も転ぶようになってきた。2日ほど前にもトイレの中で転んだとかで、頭を打って病院騒ぎがあったりして流石に心配に…

大逆転 ㊗️

日本がやってくれた。 昨日はサウジに続いての金星を期待してなどと、半ば諦めを込めて書いていたが、逆にそれが現実となる大逆転となった。とは言え前半を終えた時は正直なところ、後半でもう2点くらい取られて、3対0で負けと覚悟していた。ところが後半…

大金星

いやぁ、こんな事もあるんだね。 サッカーのWカップが始まった。早速あちこちの会場で予選が始まっているが、昨日はサウジアラビアとアルゼンチンの試合がおこなわれ、サウジがあのメッシに1点を取られた後に逆転し大金星を挙げた。この事でサウジの国王が…

えっ、鍵1個 ?

昨日はディーラーまで出向き車を受け取ってきた。 いろんな経緯があっただけにディーラーも頑張ってほぼ即納できる車を探してくれたが、残念ながら色の選択は限られてしまい、まあこれならと言う色で妥協することとなった。と言うことで、操作の仕方等々の説…

免許返上

今日はこれから車の受け取りに向かう。 既に次の免許更新はしないと公言しているため、私にとっての最後の車として購入した車がソフトウェアのトラブル続き。1ヶ月も預けたにも拘らず結局治らずじまいで、やむなく両者で散々話し合った結果、ディーラー側は…

イタリアン @ 茅ヶ崎

先日に引き続き新規開拓に出かけたみた。 出かけた先は半年ほど前に開店したカジュアルイタリアンの店。 駅前からはちょっと離れた場所で、夜はご夫婦とアルバイトの男の子でやっているようだ。地元の食材を使ったシンプルなイタリアンが売り物とのことで気…

ダブル受賞ならず

MLBのMVPが決まった。 その結果は予想通りヤンキースのジャッジ。30票のうち28票の1位票を得たと言うので立派なもの。その残る2票の1位票は大谷だったらしい。もっともその2票が西海岸の記者だったことで、ジャッジ贔屓のテレビ司会者が何を考えてる…

いよいよ

実質的に昨日からWカップが始まった。 その初戦とも言うべきカナダ戦は見事に敗退、しかも最後の最後でPKで逆転負けなんて、まるでどこかで見たデジャブのよう。今回は何故か3日おきに試合が組まれるようで、そのためか怪我を恐れてサブのメンバーが主だっ…

誤爆その続き

色んな情報がわかってきた。 ロシアのミサイルがポーランドに落ちたと言う話は、アメリカなどの情報によればどうやらそのミサイルを迎撃しようとしたウクライナのミサイルだったようだ。もっともウクライナのゼレンスキー大統領は依然として自分たちのミサイ…

誤爆

ロシアのミサイルがポーランドに着弾した。 そんな情報が出ていたが、つい先ほどポーランドの外務省がそれを正式に認める発表をした。着弾した場所はウクライナとの国境から10キロほどだと言うので、恐らくは精密誘導でないロシアのミサイルが誤って国境を…

さすがはベソス

いやぁ、大したもんだわ。 今朝のネットニュースにアマゾン・ドットコムの創業者ベソス氏が自分の資産17兆円の大半を慈善事業に寄付する意向との記事が載っていた。何でも別れた元妻からそうするように圧力があったようだが、それにしても良いニュースが出…

急転直下

サッカーのゴン中山がJ3の沼津の監督になる事になった。 つい先日、磐田がJ2に降格したのでその責任を取ってコーチをやめたのだと思っていたら、裏側ではこんな人事が進んでいた事になる。彼がどんなチームを作るのか、嬉しい反面で怖いような気もするが、彼…

華味 @ 沼津

金曜日から沼津に来ている。 天気も良く紅葉狩りでもとなって、修善寺にあるモミジ林の自然公園に行ってみた。 さすがに自然公園というだけあって山一つ丸々がモミジの林。ただ紅葉と言うにはまだちょっと早く残念、それでも気持ちの良いプチ散歩となった。 …

マサカリ投法

村田兆治が亡くなった。 火事の原因が何だったかは知らないが、また昭和の名投手が一人亡くなった。先日も空港で押した押さないで騒ぎを起こしたばかり、何か今回の事故の予兆だったような気がするが、いくら何でも早すぎる。合掌。 ところで、またまたコロ…

No more Tax

最近、近所で電気自動車EVをよく見かけるようになってきた。 そのせいか私の住むマンションでもEVの充電設備を新設したいなどという話が出るようになってきた。もっとも居住中のマンションに設備を作るのはいかに補助金があるとは言え現実的には難しい。そん…

No more Trump

アメリカの中間選挙の結果が気になっている。 別によその国のことなのでどうでも良いと言いたいが、この結果があのトランプの大統領復帰につながるとなるとそうも言っていられない。トランプとしては今回の選挙で大勝し「ほら、やっぱり俺しかいないだろう」…

Bクラス確定

何とも懲りない男だ。 常勝と言われながらもちっとも勝てない球団がある。鍛え直すと称して宮崎で秋季キャンプをやっているようだが、そこでこの球団の監督が「何でストライクが入らないんだ」と若手投手を怒鳴りつけたというニュースが飛び込んできた。 ご…

いよいよ始まる

サッカー日本代表の森保監督がカタールのドーハに向けて出発した。 ここのところ何と忙しくてすっかり忘れていたが、そんなニュースを見て、そう言えばまだ先だと思っていたW杯がすぐそこまで来ている事に気がついた。今回はスペインやドイツと一緒という何…

善は急げ

そんなことわざがある。 つまり良いと思ったことはためらわずに直ぐに実行すべきと言うことなので、昨日早速ディーラーに出向き、車の入れ替えの契約を済ませてきた。恐らく相手側もこの問題をいつまでも引きずりたくなかったようで、話もとんとん拍子に進み…

いやぁ、長かった

昨日は何とも悩ましかった車の件がようやく解決し Happy な1日となった。 実は一年近くも散々揉めていた車のソフトウェアのバグは、一ヶ月も預けたにも拘らず、どの条件で起こるのかを特定できず、結論としてディーラーでも直す事ができないという結論とな…

あと少し

ここ半年ほどふたつほど悩ましい問題を抱えている。 今朝はそのうちの大きな方の案件を解決すべく出かけてきた。幸いにしてほぼ目処が立ったので先ほど帰宅、結果としてこのブログも今頃になって書いている。もっともいろんなところが絡むだけに、もうこれ以…

歳のせい ?

1年ほど前からスマートバンドを愛用している。 一番単純なものなのでアップルウォッチなどと比べると遥かに小さくて軽いし、出来ることも歩数に心拍数、それに睡眠測定ぐらいに限られる。ただそれだけに着けっぱなしにしているのが気にならないので、夜も着…

文化の日

全く朝っぱなから騒がしい。 日本では文化の日だと言うのに、そんな日に全く似つかわしくない北朝鮮のミサイル発射で日本中が大騒ぎとなっている。おかげでテレビはどのチャンネルもその話題ばかりで、ロシアのウクライナ侵攻騒ぎでさえうんざり気味なのに、…

コロナとマスク

5回目のコロナワクチンの案内状がきた。 国の方針が変わり接種間隔が3ヶ月以上となった事に伴うもので、ファイザー製のBA.4-5に対応したワクチンで「接種券なし」でも予約を受け付けるとのこと。カミさんなど前回までの副作用に懲りて腰が引けているが、さ…

いつの間にか

11月に入った。 気温が下がってきたことで我が家の老犬も元気を取り戻し、毎日の散歩でもしっかりと歩いている。大したもので、それにしても人間だったら何歳になるんだろう。この分だとどうやら今年も無事に乗り切ることができそうだ。 さて、ここ半年ほ…