2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

11/100 地球沸騰

あっという間に今日で7月が終わる。 何でも世界気象機関とドイツの大学が発表したところによれば、今年の7月は世界の平均気温が11.5万年ぶりに最も暖かい月になるんだとか。 私などは札幌が暑い暑いとここにも何度も書いて来ているが、これじゃあもう…

10/100 猛暑続く

いやぁ、何とも暑い。 ここ札幌でも連日33度なんて日が続いていて、もはや北海道でも涼しい夏は期待できないのかもしれない。ワンコ散歩で知り合った地元の方に聞いてみると、今年は特に暑く、加えて湿っぽいとのこと。ただ、その一方で暑いのも精々あと数…

9/100 洞爺湖から支笏湖、そしてGRIS

このまま洞爺湖のホテルで1週間ほど過ごせれば最高だがそんなことが許される筈はない。 そんな訳で朝散歩と朝食を済ませた後は暑い札幌に戻ることにした。 とは言え暑い最中に戻っても暑いだけ。そこであえて下道で北海道の雰囲気を満喫しながらゆっくりと…

8/100 洞爺湖へ

関東などに比べればまだマシなのだろうがエアコンがないのは如何にも辛い。 そんな訳で札幌から逃げ出すことにした。と決まれば行動は早い方なので早速ネットでワンコ連れで泊まれるところを検索。当日だったので選択肢はほとんど無しのところ、たまたま「ゆ…

7/100 涼を求めて藻岩山へ

札幌で暮らし始めて1週間が経った。 それにしてもこれだけ暑いとは、ある程度想定していたとはいえそれ以上だった。昨日の帯広などは36度とまるで北海道とは思えない。ここ札幌でもそこまでではないにしても似たようなもので、風のない日中などはエアコン…

6/100 邦すし

札幌のグルメといえば寿司、蟹、ジンギスカン、ラーメンにスープカレーあたりだろうか。 バナナマンの「せっかくグルメ」じゃないけれど、せっかく札幌に来たのだから美味いものを食べようと寿司屋に向かった。実は先日下見に来た際にもちょっとお高めの寿司…

5/100 エアコン事情

昨晩こちらにきて初めて雨が降った。 エアコンが無く窓を開けていたので早速モワッと湿度が上がり、これは熱帯夜で眠れないかなと覚悟したが、幸いすぐに雨があがったようで何とか眠れて一安心。周りのマンションを見回してみてもエアコンがついている部屋は…

4/100 札幌暮らし本格スタート

どうやら札幌暮らしのベースも整った。 そうは言っても滞在期間はわずか100日間、それなりに計画して動かないとあっという間に日が経ってしまう。かたや札幌は何を食べてもうまいので、調子に乗って食べたり飲んだりしていては体調を崩すことにもなりかね…

3/100 大通公園ビアガーデン

さっぽろ夏祭りの皮切り「大通公園のビアガーデン」が始まった。 大通公園の西5丁目から始まって西11丁目まで、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロに加え、ドイツ直輸入のビールが並ぶ札幌ドイツ村まで大手のビール会社が勢揃い。 始まって二日目の昨…

2/100 札幌暮らし本格スタート

札幌はやはり涼しいのがありがたい。 当初はこのマンションを借りるにあたりエアコンがないことを心配していたが、実際来てみると日中もそこそこ暑いとはいえ湿気が少ないし、朝晩は快適で夜も窓を開けて寝ると寒いほど。まだ二晩なので絶対とはいえないがど…

1/100 原始焼き酒場 @ 札幌

プチ移住初日とあって結構細々とやることがあり慌ただしく一日が終わってしまった。 そんな訳でこの日の晩ご飯は外で済ませることにした。 そこで近所にあった原始焼きなどという名前のついた居酒屋に向かったところ、予約もせずに行ったものだから1時間で…

北海道上陸

定刻ぴったりの朝4時半に小樽に到着。 祈りが通じたようで心配していた揺れもなく船旅は順調。 特に船の中の大浴場が快適で、中でも海風をまともに浴びながらの露天風呂は最高、おかげで2度も入ってしまった。方や昨日までぱらついていた雨も小樽に着く頃…

フェリーに乗る

今回乗るフェリーはラベンダー、全長は200mほどで、新潟を12時発、小樽到着が翌朝4時半の予定。 幸い波は無さそうだ。まもなく乗船開始! 宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ 湘…

明日は新潟へ

いよいよ出発も明日となった。 茅ヶ崎をまだ暗いうちに出るので明日の今頃はもう新潟県を走っている事だろう。そんな札幌暮らしもまだまだ先のような気がしていたが、物事が具体的に動き出してしまうと早いもので時間があっという間に過ぎた気がする。 出発…

暁の祭典

今朝は朝の4時前に目を覚まさせられた。 その理由は浜降祭。暁の祭典と言われるだけあって夜明け前からお神輿が一斉に海に向かって練り歩くものだから嫌でも目が覚めてしまう。しかも4年ぶりに開催されたとあって皆んな張り切っているものだから、威勢は良…

ここまで来ると運任せ

出発日は決まったが、やはり全てが思ったようには行かないものだ。 このところ出発地であるここ茅ヶ崎とフェリーが出航する新潟、そして到着する小樽の天気予報を毎日のようにチェックしている。何せ新潟からの出航は昼の12時なので茅ヶ崎の出発はまだ真っ…

最終準備完了

昨日札幌から帰宅した。 北海道行きのフェリーが決まったことで今回のプチ移住の日程も確定した。とは言えいくら旅行で何度も行ってる札幌とは言え住むとなれば話は別で、3ヶ月ほど借りることにした家具付きマンションもそれなりの情報はもらってはいたもの…

梅雨明けはまだ ?

今朝のYahooニュースに「激しい雨で日本海側は警報級の大雨に」のタイトルが躍っている。 かたや太平洋側でも急な天気の変化やゲリラ豪雨に注意とのことで、全くもって落ち着かない天気が続いている。何でも梅雨前線が停滞しそこに湿った空気が流れ込んでい…

梅雨明けはいつ ?

雨が上がって九州北部の惨状が続々と報道されている。 毎年の事とはいえ今回の被害は相当なもの、被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。さて、かたや最近数日の暑さも並みではない。海があって夏でも比較的涼しいここ茅ヶ崎でも日中はフラッとす…

むしろ日常では ??

雨の降り方が半端ない。 今朝早くには福岡県の北部地域に対し「大雨特別警報」が発表され最大限の警戒が呼びかけられている。なんでも単なる「警報」とはレベルが異なり、数十年に一度の大災害が予想されるとのことで本当に危険なまでの降り方ということにな…

浜降祭2023 @ 茅ヶ崎

来週17日の海の日に浜降祭が復活する。 このところずっと中止が続いていた茅ヶ崎名物の浜降祭、今年はそれが4年ぶりに復活し参加するのは茅ヶ崎、寒川の34神社からのお神輿が合計40基ほど。遠い神社は午前0時ごろから海に向かって練り歩くことになる…

コロナも終わって

まだマスクをしている人が多い。 個人の自由だと言えばそれまでなので別に構わないけれど、一体いつまでマスクを続けるつもりなのだろうか。さすがに私が通っているジムでは、身体を動かすこともあってマスク姿は少数派になりつつあるが、電車の中などではま…

許せん

最近は一体どうなっちゃってんだろうね。 今度は30半ばの若い男が軽トラで小学校の敷地内に侵入し、子供達にわざと車をぶつけると言う事件が起きた。何に不満があったのかは知らないが、よりにもよって全く面識すらない、しかも小さな子供たちを狙うとは狂…

残念ながら

スペイン語の勉強もかれこれ10年ほどになる。 この歳になると最早何の役に立つとも思えないが、少なくとも頭のさび落としくらいにはなっているような気がする。その間休んだのは恐らくたったの1日、考えてみれば良くも続いているものだと思う。 ところが…

木を見て森を見ず

マイナンバーカードについてアメリカ人ハーフの経済評論家が面白いことを言っていた。 ラジオ番組の中で述べたもので、今騒いでいる別人口座への紐付けは700件ほどしかない。このカードが1億人以上を対象としている事を考えればこの程度で騒ぐことなど「…

不幸中の幸い

全く予想だにしないことが起きるものだ。 昨日の新橋のビルでの爆発事故なんてのはそんな典型例。そんなニュースが入った時にはこれはひょっとすると爆弾事件かと思ったものだが実際は大きなガス爆発。爆弾ではなかったとはいえその威力たるや凄いもので色ん…

キング独走

また打ったみたいだね。 もちろん大谷のことでこれで31号、このままだと最終的には一体どこまで行くのだろう。ましてこのところの飛距離はあのトラウトが呆れてしまい口をポカンとするほど半端ない。実況のアナウンサーが異星人だと連呼するのも良くわかる…

今年も中間点

7月に入った。 て、ことは「今年も半分が終わったって事だよね」と言うのが昨日のカミさんとの会話。本当に月日の過ぎるのは早いものだ。 さて、そんな昨日はサザンビーチの海開き。本来ならばフラダンスなどのオープニングセレモニーも用意されていたよう…

大雨続く

いくら梅雨だとはいえよくもまあ降るものだ。 ここにも何度も書いてきているように梅雨といえばシトシト雨と決まっていたものだ。それが最近は線状降水帯だか何だかは知らないが、1時間で100ミリを超えるなんてのが当たり前。おかげで川は溢れるは、それ…