2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

今年も1年間、こんなブログにお付き合いいただきありがとうございました。 来年は皆様にとりまして素晴らしい年となりますようお祈りいたします。 ご挨拶はご挨拶として、 ブライベートでは今年も1日一万歩のノルマを達成することができた。幸い年末恒例の…

新年準備

朝っぱなから驚いてしまった。 今朝は新年を迎えるときくらいは綺麗な車にしてあげようと、ガソリンスタンドまで洗車に出かけた。 ところが朝散歩をサボってまで出かけた7時ちょい過ぎと言うのに、大行列ができていて私は7番目。 茅ヶ崎に住んで丸9年、す…

仕事納め

どうやら世の中は年末年始のモードに突入したようだ。 おかげでここ茅ヶ崎の船宿は大盛況で、漁港そばの駐車場は満車、釣り船も早朝からすっかり出払っている。おまけに群馬や土浦に宇都宮、中には神戸ナンバーの車まであって驚いた。 一方で予測していた車…

帰省始まる

今年も残すところ今日を含めてあと4日。 スーパーに買い物に出ても目立つところはお正月向けの食材ですっかり占領され、普段のものが見つけられないほどの状況になっている。 さてそんな中、野暮用で横浜まで出かけると、電車の中に大きな荷物を持った家族…

MONK @ 辻堂

今年最後の外食に隣駅の辻堂探索に出かけた。 この探索は先日の和食と天ぷらに引き続き3回目。今回は口コミもなかなか良さそうだった自然派ワインのワインバルMONKに初めて出かける事にした。 お通し、太刀魚のマリネ 中には3席ほどのカウンターとテーブル…

可哀想に

子供達が楽しみにしていたクリスマス。 ケーキを前にしてメリー・クリスマスとなるところ箱を開けたらグチャグチャだったとは。何があったか知らないが、子供たちはがっかり、親御さんも泣きそうになったのではないだろうか。 何でも昨日夜までに900件も…

お礼はポルシェだって !!

大谷選手がまた洒落たことをした。 まさか背番号17番のお礼がポルシェとは。やはりアメリカらしく奥さんを喜ばせれば当のケリー選手も喜ぶに違いないと知ってのことなんだろう。 しかもそれがクリスマスプレゼントにもなったとは。今回の背番号を譲るとい…

メジャー挑戦

日本選手の売れ行きが好調のようだ。 大谷選手の1000億の10年契約から始まって、その次は山本投手の400億を超える12年契約、そして今度は楽天の松井投手の40億の5年契約が決まった。 となると後はDeNAの今永と日ハムの上沢の両投手。一体いく…

最悪シナリオもあり得るかも

ダイハツの不正の影響はとんでもなく広がることになりそうだ。 2兆円を超える売り上げがある会社が全車種を販売停止したことで、工場も全てストップしたとなれば、二次、三次を含めた下請けなども全部ストップせざるを得ない事になる。 それは売る側の販売…

ドカ雪警報

この冬は雪の降り方が半端ないようだ。 元々暖冬だと言われていたのにこのところ聞こえてくるのは大雪の便りばかり。暖冬と大雪は必ずしも矛盾しないらしいけれど、それでもニュースで見る雪の降り方には驚くしかない。 どうやらその理由は海水温の高さにあ…

インチキ日本

全く嫌になってしまう。 どうもこのところの日本はインチキだらけ。だいぶ前の三菱自動車や日野自動車の不祥事に引き続き、今度はダイハツで不正が発覚し全車種の出荷を停止するという事態が発覚した。 何でも何十年もの間いろんな種類の不正が続いていたよ…

これも時代

30年ぶりに手紙や葉書など郵便料金が上がると報じられた。 それもかなりの値上げ幅だが、それでもすぐにまた赤字になるらしい。考えてみれば今どき個人として手紙やハガキを出すのは年に数回程度ではそれも無理からぬところなのだろう。 加えて企業でもメ…

バル「おおパパ」

半年ぶりにバル「おおパパ」を開店した。 お客様はここ茅ヶ崎に来て以来付き合いを続けている二回りほど若いご夫妻。年に数回はお互いの家を訪問し、手料理を食べながら飲む事にしているが昨日は我が家がホストの番。 そんな訳で張り切って作ったのがこんな…

親方早すぎるぜ

元関脇の寺尾、錣山親方が亡くなった。 聞けばまだ60歳、実兄の元関脇逆鉾の井筒親方も58歳で亡くなっているので長命の家系ではないのかもしれない。 顔も身体つきも恰好の良い相撲取りだったし、親方としての活躍も期待していただけに残念でならない。…

西風

ここ茅ヶ崎では西風が吹くと大変だと言われている。 昨日の夜からの強い風はまさにその西風。実際今朝も海散歩に出てみると、海には白波が立ってるし遊歩道は砂で埋まって通れないような所まで出来ている。 おまけに顔に砂が当たって痛いわ、風に押し戻され…

この風も警報級 ??

大荒れの夜が明けた。 昨夜は一晩中電線の唸るような凄い音に悩まされ続け、お陰でウトウトしては何度も夜中に起こされてすっかり寝不足となってしまった。 そんな中で何とか今朝も散歩に出ると、海までの道のあちこちに松の葉っぱが吹き寄せられていてまる…

決め手は勝ちたい意思

つい先ほどまで大谷選手の記者会見を見ていた。 移籍先についてはいくつかの球団が噂されていたが、この会見を見た結果として彼の選択はエンゼルスに残るか、ドジャースに移るかの二者一択だった気がする。 ここで勝手に彼の心中を推察してみると、最初の目…

大谷効果

大谷選手の行き先が決まり今度は山本由伸の獲得争いが始まった。 何でもドジャースとの面談にはその大谷本人も参加していたようで、ピッチャーが今ひとつと言われているドジャースはどこまでも貪欲なようだ。 それはそれとして、これだけ沢山の日本人選手が…

サプライズ

大谷選手の契約には驚くことばかりだ。 1000億円の契約には驚いたが、今度は10年の契約期間中に受け取るのが、そのうちの僅か3%だと聞いてぶったまげてしまった。しかも後払い部分には通常利子がつくところ無利子なんだとか。 いやはや、いくらコマシ…

砂混じりの茅ヶ崎

予定通り雨の朝となった。 このところずっと雨が降らず、しかも風が強くて砂まで舞って空気もからっからだったのでこの雨はありがたい。この茅ヶ崎の海の近くに住んでいると冬でも暖かいので助かるが、一方で潮も飛んでくるし風が強ければ砂まで飛んでくる。…

空中分解

なるべく前向きな楽しい話題を聞きたいのに困ったものだ。 大谷選手の契約が決まって久しぶりの明るい話題だと喜んでいたら、今度は政治資金パーティのキックバックがどうのこうので大騒ぎ。 なんでも安倍派の先生方を全員入れ替えるようなに方向に進んでい…

やっぱりドジャースか !!

大谷の移籍先が決まった。 結果は大方の予想通りのドジャース。個人的にはトロントのブルージェイズに行って欲しかったのでちょっと残念な気がしないでもない。 それでもドジャースならば間違いなく勝てるチーム、加えてエンゼルスのアナハイムからも近く、…

大荒れの予感

パーティ収入の裏金問題が大騒ぎとなっている。 年も押し詰まったと言うのに今度は渦中の官房長官がクビになるんだとか。内閣や党の主要ポジションを占める安倍派幹部の他の5人もキックバックを受けていたようで、下手をすれば内閣がひっくり返ることにすら…

天ぷらと天丼 五島 @ 辻堂

辻堂にはちょくちょく買い物に出かけるが行き先はいつも北側のテラスモール。 そんな中、今まで降りたことの無かった南側に最近2回も降りる機会があって、ちょいとそそられる小さな店がいくつかあることに気がついた。 早速、善は急げとばかりそのうちの一…

まだ暫くは楽しめそうだ

大谷選手はどこに行くのだろう。 テレビでは毎日のようにこのニュースを伝えている。残念ながら今のところ確定情報は無し、それでもどうやらドジャースとブルージェイズに絞られたようだが、依然として今のエンジェルスの線も消えてはいないらしい。 まあ、…

移住を促進 ? 年収制限撤廃

東京都が年収制限を撤廃し私立を含めた高校授業料の無償化を打ち出した。 このところ影の薄い小池さんが「私もまだいるわよ」と言うデモンストレーションでもあるのかもしれないが、それはそれとして「異次元の少子化対策」なんてものよりは具体的でわかりや…

お神輿

何とも中身のない日大の記者会見だった。 きっとみんながそう思ったに違いない。これでは林のおばちゃまがどうしたいのか、いや、もしかしたらどうしたら良いのかすらわからないのかもしれない。 こんな時にお神輿に乗せられて、おまけにあちこちから突つか…

不死鳥 ?

大麻問題はどうなってしまうんだろう。 日大のアメフト問題をめぐり今日の午後林理事長の会見が予定されている。そもそもそが散々揉めている上に、最近では辞任した副学長が林理事長をパワハラで訴えるなど、もはや内部抗争となっている。 かたや当初のアメ…

飲みニケーション ??

忘年会が復活しつつあるようだ。 とは言え今までとは様相が変わりで、むしろ若手の方が積極的だと聞いて驚いた。今までは行きたくない派が多数だと思っていたが、どうやらリモートワークが普及した事で、対面でのコミュニケーションに飢えていると言う事情も…

孫との旅行計画

このところ結構必死になってパソコンと格闘している。 とは言っても別にパソコン自体に問題があるわけではなく、来年春に中学生となる孫をお祝いするための調べ物。 普通なら何か物を贈るのだろうが、今時の子供達は何でも持っていて中途半端な物では喜ばな…