2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

102/100 北海道大学の紅葉で驚き!札幌滞在最後の思い出

札幌プチ移住も今日で終わる。 最後にどこに行こうかとなって北海道大学に行ってみることにした。 つい一昨日も中島公園の素晴らしい紅葉を見たばかりだが、やはり北大構内はスケールがでかく紅葉も別格、しかも大量発生していた雪虫も一挙にどこかに消えた…

101/100 紅葉狩り、そして昼呑み

明日夕方のフェリーで小樽から帰宅する。 さて、昨日は紅葉もピークとなって来たので、帰宅する前に中島公園に出掛けてみた。 さすがは名所だけあって黄色の中に赤と緑が混ざった中島公園の紅葉は別格。 特に大通公園よりもイチョウの木が多いせいか、風に乗…

100/100 キツネ、そして町中華

このところあちこちにいろんな動物が出てくる。 今散々騒がれている熊などはその最たるもの。 そんなのが街をうろついて人間に危害を加えることまであるのだから危険極まりない。ここ札幌でもつい2日ほど前に鹿が街の真ん中に現れたばかりだが、昨日は今住…

99/100 待ち時間なし!立ち食い回転寿司の魅力

ついにこの札幌プチ移住のシリーズも99回目となった。 今回は夏と秋の2シーズンを過ごしたが、来年は一番過ごしやすい季節だという春も経験してみたい。もちろんその頃には我が家の愛犬モコも18歳、果たしてそんな事ができるのだろうか、ちょっとそこだ…

98/100 雪虫が大量発生!冬も間近

大通公園の葉っぱもすっかり色づいた。 それと関連するように札幌では雪虫が大量に発生している。アブラムシの一種だそうで大きさは5ミリほど、それが無数に空中に浮かんでいる。どうやらこの夏の猛暑で大量に繁殖し、それがこのところの冷え込みで一気に出…

97/100 猛暑は去ったものの

今年の猛暑はすごかった。 そんな夏も何とかやり過ごしたと思っていたら、今度は作物などにかなり深刻なインパクトが出て来ているようだ。実際に米の一等米が激減したと言われているし、野菜も根腐れしたとかトマトなどは実にならなかったとかで爆上がりして…

96/100 増税メガネ

何やら減税論議が騒がしい。 何でも誰かさんが増税メガネと呼ばれるのを気にしていて何が何でもということらしい。この前まで増税だと言っていたら今度は減税という話では理屈も何も何とも分かりにくい。 しかもその効果がわかるのが遅くなってしまうので給…

95/100 されどラーメン

ラーメンと言えば日本の国民食みたいなもの。 それどころか、外国人の間でも日本に来たら真っ先に食べたいものの一つになって来ているが、それだけに競争も激しく当たればポルシェに乗れるが、ダメならあっという間に淘汰されてしまうとも言われている。 そ…

94/100 世代交代

関口宏が降板する事になった。 そんなに年齢の違わない私でさえ最近は彼の司会がまだるっこしくて、ここ一年ほどは見る事もなくなっていた「サンデーモーニング」。36年間も司会を続けてきたこと自体は大したものだが、やはり最近は番組自体がなんとなくダ…

93/100 寒っ!!

いきなり冬になってきた。 雨が上がって今朝は良く晴れた。朝の散歩も三日ぶり、例によって大通公園まで来ると、落ち葉がいっぱいでどうやら秋ももう終わり。東京ではまだ夏日がどうのと言われているようだが、こちらは気温もガクンと下がっていきなり冬が来…

92/100 家バル開店

久方ぶりに我が家でバル「おおパパ」を開店した。 お客様はこちらで知り合った私たちよりひと回り半ほど若いご夫婦。たまたま毎朝大通公園をワンコ散歩している中で知り合ったもので、間も無く帰る私たちとは異なり4ヶ月前に札幌に来たという本格的な移住組…

91/100 ギガが消えていく

なぜかギガがどんどん消えていく。 WiFiが使えずiPhoneをテザリングしてこのブログをアップしているので、ある程度のギガの消費はやむを得ないのだが、それにしてもこのところの減り方は異常。月20ギガの契約も既に残り3ギガほどになっている。 もちろん…

90/100 やっぱり寿司

札幌生活も残り少なくなってきた。 3ヶ月間も札幌にいるのでいろんな場所を訪れて新しい経験もしたし、そこそこ美味しいものも食べて来た。特に景色の雄大さや温泉、それに肉、魚、野菜など素材の美味しさはまさに北海道ならではと思わせるものだった。 一…

89/100 追悼 谷村新司

谷村新司が死んじゃったなぁ。 スケールの大きな素晴らしい詩を書く歌手がこれで消えた。前々から入院していたことは知っていたが、まさかこんなに早く死んでしまうとは。同じ年代だけに少々ショックで残念でならない。謹んでご冥福を申し上げます。合掌 さ…

88/100 帰宅日程決定

二股をかけていたフェリーも30日の小樽発新潟行きに決めた。 てな訳でここ札幌でのプチ移住生活も残るはちょうど2週間。最初にプチ移住を決めた時点では十分長いと思っていたが、当初の2ヶ月は想定外の暑さと騒音騒ぎに悩まされたことで、何かあっという…

87/100 そばフェス @ 札幌大通公園

大通公園もようやく色づいてきた。 さて、そんな大通公園では「そばフェス2023」の準備が着々と進んでいる。 北海道といえば、寿司やラーメン、ジンギスカンにスープカレーなどが有名だが、今回の長期滞在で蕎麦が美味いことを発見した。 考えてみれば北海道…

85,86/100 層雲峡から美瑛観光

一泊二日で紅葉狩りに行ってきた。 札幌ではまだまだの紅葉も北海道の真ん中の大雪山系黒岳の麓まで来ると真っ盛り。 標高600mほどの麓から見上げると荒々しい山全体が黄色に染まっていて圧倒されそうなほど。出来ればロープウェイに乗って上からの景色も…

84/100 紅葉狩りへ出発

これから紅葉を見に出かける。 行き先は旭川からちょっと行った層雲峡というところで北海道のちょうど真ん中あたり。大雪山系の紅葉の名所だということで混み合っているらしい。 と言うことで4時間程度のドライブが順調だと願いたい。最もそれ以上に老犬連…

83/100 虐待改正案取り下げ

大通公園もようやく色づいてきた。 それでも桜でいえば3分咲きいうところだろうか。毎朝ほぼ同じところを散歩しているが今年はやはり温かいようで例年に比べると半月くらいは遅れているらしい。 この調子だと私たちが引き上げた頃がピークで見逃す事にもな…

82/100 秋の味覚

あちこちから雪の便りが聞こえてくる。 中には紅葉を通り越していきなり雪となったところもあるようだ。気象庁は今年は暖かい冬になるという予想を出しているようだが、果たしてどういう事になるのやら。 かたや田んぼや畑ではいろんな異変が出ているようだ…

81/100 札幌グルメ雑感

今回の札幌プチ移住もあと20日ほどになった。 あちこちに触れ回った訳では無いけれど、ある程度の知り合いにはこの夏は札幌に行くと告げたところ、ほぼ全員が北海道は美味しいものが沢山あって良いねと羨ましがられた。 ところが実際はとなるとハテナとい…

80/100 山の事故

今朝の札幌の気温は一桁。 四日ぶりに綺麗に晴れたこともあり今回唯一持ってきたダウンを引っ張り出して散歩に出てみたがそれでもまだ寒いくらい。すっかり冷え込むようになってきたので、もしかしたらもうストーブを引っ張り出しているお宅も出ているのかも…

79/100 今度は新幹線乗入れ延期

三日続きの雨の朝を迎えた。 昨日、札幌市が2030年のオリンピック招致を諦めたという報道が出たばかりだが、今度はそれに合わせて進めてきた筈の新幹線の札幌乗り入れも2034年以降に延期することが発表された。 どちらが先なのかは知らないが、どうやら新幹…

78/100 札幌 オリンピック断念

札幌の天気は二日続きで荒れ模様。 そんな札幌では今朝早く2030年のオリンピック招致を断念したというニュースが流れた。つい昨日にはそのオリンピックを見据えて去年までの日本ハムの本拠地だった札幌ドームのすぐ隣に新しい体育館をつくろうなんていう話が…

77/100 せめぎ合い

今朝の札幌は雨。 しかも昼くらいからは雷やら大雨やらで大荒れになるらしい。せっかく過ごしやすい季節になってきたと思っていたら今年はまだまだ夏と秋がせめぎ合っているようだ。いずれにしてもこの嵐がすぎるとそんな秋を通り越して一挙に冬に向かう事に…

76/100 秋本番

寒くなったなと思ったら初雪のニュースが飛び込んできた。 大通公園の木々もかなり色づいてきていよいよ秋本番、昨日は大雪山系の山で初雪があったと報道された。この時期の北海道を経験したことがないので何とも言えないが、これからは冬に向かって一直線、…

75/100 和処 さゝ木 @ 札幌

いくつかまだここ札幌で行きたい店が残っている。 来た当初はすすきのあたりを探ってきたが最近は近いこともあってもっぱら大通公園のあたりでお店を物色、昨日はその中で何かと評判の良かった西11丁目の「さゝ木」に行ってみた。 何せこのために休肝日を…

74/100 大谷さ〜ん

大谷のホームラン王が決定した。 あの大男揃いのメジャーの中でまさか日本人がホームラン王を取る時代が来るとは予想だにしなかった。ましてや投げて打ってでの話、これではエイリアンだとか超人だとか言われる理由もわかるような気がする。 となると次は2…

73/100 北海道流でゆったり

10月に入った。 帰りのフェリーがまだ決まらないので正確なことは言えないが、いずれにしても札幌での生活もあと30日ほどを残すだけとなった。 その間想定外の暑さもあったり騒音騒ぎもあったけれど、それほど特別のことをしなかった割にはあっという間…