2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく中間点到着

日本を発って5日目、ようやく今回の旅のハイライトの一つ、カルモナのパラドールに到着。元々のお城を改装した国営ホテルだけに期待大なのにまだ清掃完了待ち。時期が良ければ一面のひまわり畑も今は遠くに地平線が見えるだけ。 宜しければ ⬇︎ をポチッとし…

スペイン・アンダルシアの旅

昨日のとんでもない雨には最後までハラハラさせられたが今日からスペインの旅が始まる。 ルートは成田から韓国の仁川とトルコのイスタンブールを経由して今回の旅の起点となるスペイン南部のマラガまで。そこからは上のアンダルシア地方を反時計回りでレンタ…

想像を絶するルーズさって何 ?

このところ芸能人がらみの事件が多すぎる。 お決まりの薬や女がらみに始まって闇営業で騒がれたと思ったら今度は申告漏れでお笑い芸人が摘発された。何だかわけのわからない言い訳をしているようだがどう考えてみても結構悪質。そもそも自分のことを「想像を…

マンボウ @ 茅ヶ崎

格の違いが際立った。 そんな試合を見せつけられて4連敗、残念ながらこれが実力ということだろう。これでこのチームはまたあちこちの中古の選手をかき集めに走るのだろうが、それじゃあいつまで経っても進歩はないよなぁ〜。 さて、昨日はそんな試合を見る…

悔しいけれど好対照

今日は久方ぶりによく晴れた。 窓から見える富士山が今年初めて雪をかぶった。何でも平年より22日遅れとのことだが、何となく秋を通り越していきなり冬が来てしまったような気がする。これで何かと騒がしくて迷惑続きの台風も収束してくれると良いのだが・…

台風ももう飽きた

今日はこれから天皇陛下が内外に即位を正式に宣言される。 せっかくのそんな日だというのに天気は荒れ模様で近所の軒先に飾られた日の丸も雨にぐっしょり濡れている。もうすぐ11月だというのにまだ続くこの台風騒ぎには参ってしまうが11月10日に延期さ…

秋本番のはずなのに

あちこちで運動会やお祭りのシーズンとなった。 それなのにまた台風が来ているようで空模様がすっきりしない。それでも昨日は1日遅れの孫の運動会と言うことで顔を出してみたが、元気な子供達はもちろんのこと、そんな子供達を見る親御さんたちも楽しそうで…

花火が終って・・・

昨日は予定通り芸術花火2019が開催された。 5時過ぎに家を出た時にはポツポツあたっていた雨も上がり花火会場の茅ヶ崎サザンビーチはお客さんでぎっしり。聞いたところによると当初の数よりも更にチケットを増やし3万8千人の客が入ったとのこと。おかげで…

降りすぎだろ !!

よく降った。 雨の音を聞きながら台風の被災地は弱り目に祟り目だろうなんてことを考えながらウトウトしていたら夜が明けた。起き出してネットニュースを見たら案の定で千葉あたりは猛烈な雨が降って記録的大雨情報が出されているとか。千葉に限らずこれ以上…

人生いろいろ

プロ野球のドラフト会議が終わった。 お目当の選手を引き当てた球団もあれば対照的なのは巨人のようで何とくじ引き9連敗だとか。かたや選手の方も指名されてニコニコの選手がいる反面で指名されずにがっくりやら予想もしない中で指名されて大喜びの選手まで…

肉市場 @ 茅ヶ崎

昨日は久方ぶりに焼肉が食べたくなった。 食べ物屋や飲み屋が沢山ある茅ヶ崎南口周辺だが何故か焼肉屋が少なく不思議に思っていた。そんなところを狙ったのかどうか、つい二日ほど前に以前にタイ料理屋があったところに新しい焼肉屋が開店したので早速行って…

茅ヶ崎芸術花火2019

私が住む茅ヶ崎では昨年に引き続きこの土曜日に芸術花火が開催される。 大画面に映し出されるサザンオールスターズの曲とリズムに合わせ、30分の1秒単位でシンクロした花火を打ちあげるというもので迫力も満点なら楽しい事請け合い。特に今年は毎年恒例の…

嵐も去って・・その続き

心理面がそうさせるのだろうか ? 昨日は月末からの旅行に備え足りないものを買い揃えるため辻堂のテラスモールまで出かけた。嵐の去った連休最後の日なので多少の混雑は止む無しと覚悟はしていたものの、いざ着いてみるとあれだけ大きな駐車場が満杯、屋上だ…

凄い、凄すぎる

台風が去ったと思ったらとんでもない間違いだったようだ。 確かに日本列島からはいなくなってしまったが残した傷跡はとんでもなく凄いものだった。永年生きてきているが日本中こんなに広い範囲でダメージを残した台風は記憶にないように思う。しかし、この先…

嵐も去って

いゃあ、騒がれただけのことはある台風だった。 さて、一夜明けた茅ヶ崎海岸はこんな感じにスッキリ晴れた。 幸い上流にあるダムで緊急放水したにもかかわらず相模川も持ちこたえたようで警報も無事空振りに終わったが、あちこちではまだ水に浸かっている地…

嵐の前の・・・

スマートフォンがやたらと騒がしい。 ここ茅ヶ崎でも川沿いや海沿いの土地が低い場所ではすでに避難勧告が出された。市の広報用のスピーカーからもスマートフォンからもひっきりなしにそんな警報が流れている。平塚市との境を流れる相模川がまさか氾濫すると…

さて、先行きは如何に・・

今朝のニュースの話題はもっぱら台風19号。 止せば良いのに今回もまた似たようなコースで、しかもさらに強いということなので前回でひどい目にあった千葉の人たちは気が気ではないのだろう。ニュースでは今日中に対策しろとか、何々を用意しておけとかうる…

2019/10 秋の札幌その2

さて、翌日。 その前に、今まではいわゆる大手のホテルを選んできたが、ここ数年、割と小さめなホテルが便利なところにたくさん出来ていることを知り今回こちらを試してみた。値段的にもリーズナブルで朝食付きで二人で税込13,600円。新しく清潔で大き…

2019/10 秋の札幌その1

今回は一泊二日の札幌マイル旅。 ところが晴れ男のはずの私には珍しく予報は雨模様でいまひとつ盛り上がらないままの出発となった。 8時半、新千歳に到着し早速レンタカーを借りて出発。 今回のテーマその1は今まで行ったことのなかった積丹半島。天気の方…

今、札幌です

今朝は無茶苦茶早起きして羽田からの始発便で札幌に到着。帰着は明日の夜遅くなので札幌での丸々2日間については、また改めて。なお、明日のブログ更新はお休みです。 てなこともあり昨日の夕食は手抜きの手抜き。 買ってきた餃子でビールを飲んでさっさと…

よく食べよく呑んだはずなのに

昨日はラグビーをテレビでみながらお隣さんと家吞み。 元々はもっと早い時期にのはずが、先方の旦那さんが1ヶ月ほどフランスとイギリスに出かけてしまい、その帰国を待って我が家で呑む事になった。何れにしても二回りも年が違うのにどう言うわけかお隣のご…

ここは橋下さん、出番だぜ !!

例によってワンコ散歩にでた。 いつもの海沿いの散歩道からは今朝は珍しくも富士山と伊豆大島が良く見えて気温もちょうど良い感じ、今くらいが一番過ごしやすい時節のようだ。かたや今朝の海はべた凪で波待ちのサーファー達もただプカプカ浮かんでいるだけ。…

ビストロ2秒3@ 茅ヶ崎

昨日は外食と決め、向かった先は前々からとっても気になっていたこちらの店。 何せ入口がこれ。 一見すると壁に看板があるだけのようだがこれが引き戸になっている。ちょっと開いた隙間から中に長いカウンターがある事は知っていたが、意外と広くて四人掛け…

シリーズ・ランチ その69

今日からスペイン語の秋学期が始まる。 今さら何の役に立つのと考えなくもないが、この月末にはそのスペインに行くことでもあり気張ってやれば何か良いことがあるかも。と言うことで今日は月初め恒例、このところのランチのシリーズ。 野菜たっぷりタンメン…

いやぁ驚いた

日本シリーズへの出場チームを決めるクライマックスシリーズが始まる。 当然三枠目は広島だと思っていたところ阪神が最後の試合に勝って滑り込んだことを昨日初めて知った。阪神ファンには失礼ながら、どうやら二位に入ったDeNAもそうだったようで、既に広島…

景気は気からと言うけれど・・

10月に入った。 て、事は今日から消費税が10%、軽減税率だのポイント還元だの何かと面倒な事になりそうだ。それでもそのあたりはそのうち慣れてくるのだろうが心配なのは私を含めた買い物をする人たちの心理面。景気は気からと言われる通りなので、これ…