2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫

トランプが起訴された。先日から逮捕されるから騒げなどと支持者を煽っていたが、さてどうなるんだろうか。 そんなことは置いといて、昨日は小田原城まで桜を見に出かけた。 幸いにして青空のもと桜は満開、たくさんの外国からのお客を含めびっくりする程の…

桜花

久方ぶりに太陽が顔を出した。 昨日の上野公園などあちこちの花見スポットではかなりの人出があったようだ。考えてみればそのお花見も大ぴらにできるのは久方ぶり、ようやく今までの生活に戻ったような気がする。もっとも夕方からは突然の雨で大騒ぎだったよ…

京都観光

京都の保津川川下りで痛ましい事故が起きた。 船頭さんが一人死亡、もう一人の船頭さんも行方不明になっているんだとか。言っていいのかどうかは分からないが船客は全員無事だったのが不幸中の幸いと言えるのかもしれない。一説によれば舵取りの舵が空振りし…

やれやれ

巨人の開幕投手はビーディーで行くらしい。 何でも今年新加入でメジャー経験もほとんど無しのピッチャーらしい。そもそも菅野は既にピークを過ぎてるし戸郷はWBCから帰ったばかりなのでそう言う事になったらしい。まあ日本に来て花を開きメジャーで活躍して…

まだマスク ?

マスク離れが進まない。 ここ茅ヶ崎でも未だ大半の人がマスクをつけている。既に私が通っているジムでも必要ないとなってるし、ましてや戸外ならもうマスクは要らないはずなのに、一体いつまでマスクを続けるつもりなのだろうか。 そもそも政府がマスクは不…

脱 CO2

EV化の風向きが変わってきたようだ。 そもそも EUは2035年以降エンジンを使った新車の販売を禁止することで合意していた。ところが最近になってドイツがこの方針に反対しイタリアなどもこれに賛同した結果、結局 e-Fuelという CO2由来の合成燃料を使う場合に…

花冷え

今も冷たい雨が降っている。 昨日があれだけ暖かかったので実際の気温以上に寒く感じてしまう。こんな極端な天気では何を着たら良いのかわからないし、そもそも身体の方もついていくのが難しい。せっかく仕舞い込んだ冬服を引っ張り出したりして何とかやり過…

お疲れ様

WBCも終わり選手たちも帰国した。 本来であれば温泉にでも行って1週間くらいはゆっくりさせてあげたいところだが日本のプロ野球も間も無く開幕するのでそういうわけにもいかないだろう。その意味ではちょっとかわいそうな気もするが、若い選手だけにそんな…

言葉の力

今日一日は憧れるのをやめましょう。 大谷が言ったこの言葉には痺れた。それにしてもわずか28歳の若者がこんな言葉で皆んなの力をひとつにしたことには驚くしかない。もちろん栗山監督がその裏にいたことは間違いないのだろうが、確かにエイリアンだと言わ…

勝ったぁ !!

いやぁ、最後までドキドキワクワクの試合だった。 兎にも角にもおめでとう。今日はこの一言で十分だろう。㊗️㊗️㊗️ さて、昨日の晩ご飯。 この日は牛肉のコロッケを食べたかったので、油で揚げないスコップコロッケを作った。中身の種はコロッケと全く一緒…

さぁ、準決勝

いよいよメキシコとの戦いが始まる。 今現在、横に置いたテレビを見ながらこのブログを書いているが、まだ始まってもいないのに既に結構盛り上がっている。何でもメキシコでも今日はたまたま休日だとのことで日本と同様たくさんの人がテレビに齧り付いている…

準決勝

WBCもいよいよ山場に入った。 アメリカ対キューバの準決勝は今現在アメリカが7対1で勝っているのでどうやらこのままアメリカが決勝進出となりそうだ。かたや日本の出番は明日の朝、相手のメキシコはすごい選手が揃っているようなのでそう簡単には勝たせて…

怖っ!

WBCの影に隠れているが結構大変なことが起こっている。 ロシアのプーチンに戦争犯罪の容疑で逮捕状が出されたと思ったら、あのお騒がせのトランプが自ら創設した SNSで「21日に逮捕される」ので抗議しろと呼びかけている。どうやらアメリカでは大騒ぎにな…

副作用 ?

日本がイタリアに勝ってアメリカに旅立った。 順調にといえばそれまでだが、やはり負ければそこでおしまいの試合だけあって、まずはホッとしたというのが正直なところだろう。試合を戦った選手達もまだ太平洋の上のはずで、もしかしたらそんな緊張感が解けず…

準々決勝

さてさて今日はいよいよイタリア戦。 ここからは勝ち抜き戦なので泣くも笑うも今晩の結果次第となる。事情に疎い私などはイタリアなんかチョロいものだと思っていたら何とメジャーリーガーが8人もいるらしい。となると日本も相当気合を入れていかないと、せ…

Dual Locations Life

このほど茅ヶ崎と沼津の二拠点生活を止めることにした。 元々は知らない土地に住んでみたいという気持ちから始めたもので、そんな二拠点生活も2年半ほど経過した。ところが実際始めてみると最初こそ月に10日程度は沼津に滞在していたものの、最近はせいぜ…

赤缶カレー

何やらまたバラマキ政策が始まりそうだ。 少子化対策と言い、103万円の壁対策と言い、またまたつまらん金額をばら撒く話が進んでいるようだ。全くこんな事で本質的な問題が解決するわけもなし、所詮は選挙対策としか思えない。もう少し腰を据えた政策を打…

Respect

WBCが盛り上がっている。 日本チームは好調で予選リーグを一位で通過、今度は準々決勝でイタリアと当たることになったようだ。それにしても今回驚いたのは今まで野球があまり盛んでない国のチームが頑張っていること。先日のチェコなどは草野球チームだと思…

ちょいと心配

昨日は高尾のお墓まで出かけた。 昨年末に亡くなった母親の納骨のためで、天気も良くて上着がいらないほど気温が高かったためか読経の最中に孫の一人が倒れると言うハプニングもあったが、何とか無事に納骨を済ませることができた。 式を仕切ってくれた石屋…

ハンバーグ

今日はこれから母親の納骨に高尾のお墓まで出かける。 そんな訳で時間もないので、いきなり昨日の晩ご飯。 この日のメニューはハンバーグ。ところがいつものスーパーの合い挽き肉だとどうしても脂がギトギトになる。そこで街の肉屋でちょっとお高めの合挽肉…

風神亭 @ 茅ヶ崎

知り合いから最近できた店が美味しかったよと聞いて偵察に行ってみた。 場所は茅ヶ崎南口を出てすぐそばのビルの2階。 早めに戻ってWBCを見るつもりだったので早く入店したせいで我々は一番客。早速メニューを見てみると日替わりのようで、和食系かと思いき…

呆れた

お騒がせ男がいるものだ。 ガーシーとか言う参議院議員が結局は帰国しないことになった。これで除名になるのは間違いなく議員としての資格も剥奪されることになる。何にしても帰国すれば逮捕が免れないと判断したのだろう。 それにしても昨年7月の当選以来…

ハッキング

このところ世の中が便利になって来た反面で気になることがある。 特に気がかりなのは何にでもコンピュータが入るようになったこと。パソコンはもちろんだが車を始め今や家電などでも何らかのコンピュータが入っていないものを探すのが難しい。その一部はネッ…

松福 @ 沼津

沼津での2拠点生活もそろそろ終わりに近づいて来た。 そこで昨日の休肝日はまだ行っていなかったラーメン店「松福本店」で晩ご飯を食べることにした。この店は静岡県に何店かを展開する店で、伊豆の長浜にある店には以前に行ったことがあるが、まさかここ沼…

花粉症 ??

やはり3月に入るとすっかり春めいてきた。 もう桜の便りが聞こえだしたし気持ちもなんだか華やいできた感じがする。かたや私自身は鼻がなんだかグズグズして目もかゆい。 それでも東京あたりの今年の花粉の量はまだまだ序盤でピークの5%と言われている。 …

コンレマーニ @ 沼津

前々から気になっていた、まちのイタリアン ワイン酒場と銘打つコンレマーニに行ってみた。実は前回来たときもトライしたが入れなかったので今回は予約しての再チャレンジ。 我々が予約したカウンターは8席ほど、背中側にも壁に向かってカウンターがあった…

待ったなし

このところ物価の上昇が半端ない。 考えてみればここ20年くらいひたすら値上げせずに来たのだから、一旦上がりだしたらもう止まらないということのようだ。ここまで来ると政府も経営側もしっかり対応策を打ち出さないととんでもないことになりそうだ。 さ…

終身雇用の終焉

Google日本法人で労組が結成された。 既に米国親会社では全社員の6%にあたる1万2000人を削減すると言う方針が示されており、日本法人の一部従業員にも退職勧奨メールが届いているらしい。この先の景気減速を見越し、米国では他のGAFAも含めたリストラ…

AI 革命

最近、 Chat GPTなるものがあちこちで取り上げられている。 昨年末にリリースされたばかりで実際にまだ使ったことはないが、どうやら普通の文章を入力 (いわゆるチャット) することで、それに応じた答えを返してくれるAIエンジンと言うものらしい。既に膨大…

世代間ギャップ

昨日、産経新聞が配信した記事が面白かった。 曰く、おっさんビジネス用語で若手が困惑しているんだとか。それによれば我々世代が今まで平気で使ってきた言葉、例えばタダを意味する「ロハ」や一旦リセットを意味する「ガラガラポン」、ついでに言えば「仁義…