2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦変更 ??

まさか志村けんが亡くなるとは思わなかった。 とは言え、途中から最悪の状態は脱したなんてニュースも流れてきたので逆に心配になったのも事実。それにしても誕生日が一月違いの同級生である私としても、まだ若いと思っていた彼がこんなにあっさり逝ってしま…

寒の戻り

昨日の雪は幸いにして大ごとにはならなかった。 周りの家の屋根にうっすら積もっていた雪も昨夜のうちに綺麗に消え、今朝は路面もほぼ乾いてきたが北風が強く寒い朝となった。そんな雪も外出を自粛する理由にはなったようで、テレビなどで見る限り都心の盛り…

ありゃりゃ、雪だ ??

ここ茅ヶ崎では先ほどから雪が降りだした。 風も出てきてそのせいで雪が網戸に張り付いてちょっと嵐のように様相になってきている。もっともそのお陰もあって自粛二日目の今日は街に出る人も少ないはずでコロナ対策にはプラスとなるのかもしれない。 とは言…

あ〜、情けなや !!

いよいよ自粛の週末が始まった。 どう考えても遅すぎた気はするが、それはそれとして、今回は外に出歩かないでおこうと考えている人が多いのではなかろうか。ただ、私的には若者だけに自粛を促すような風潮には少々違和感がある。現実的に元気で暇なシニアの…

山正 @ 沼津

昨日は美味い魚を食べに沼津の山正まで遠征。 そこに集まったのは古くからの友人が私を含め計3人。地元では有名な店らしく予約が取りづらい中で3ヶ月も前に予約を取ってくれていたもので、この日出された自粛要請を頭の片隅に置きながらも楽しみにして出か…

お隣りさんではあるけれど

次から次と毎日騒がしいことだ。 今度は都知事の小池さんがこのままでは首都封鎖につながりかねないとして、今日明日の自宅勤務や週末の外出を控えるよう訴えた。先週も大阪知事から似たような要請が出されたことを見ても事態はかなり深刻だと言うことになる…

さあ、裏方は大変だ

茅ヶ崎の海は今朝もべた凪、風もなく空は雲ひとつなく晴れたがとにかく寒い朝となった。 さて、懸案だったオリンピックが来年に延期されると昨夜遅く安倍さんから発表された。その後、IOCの理事会も開かれたようなので正式に延期が決まったと言うことのよう…

La sala YAGI

昨日は食事後に軽く飲みに出かけた。 ちょうどカミさんの誕生日だったこともあり、じゃあカミさんお気に入りのワインバルに行くつもりで出かけてみたところ入り口に貼り紙、どうやら前に聞いていたとのは異なり1日早くこの日から休みに入ってしまったようだ…

三連休は終わったが

今朝の茅ヶ崎の海はべた凪。 一方で陽射しもなく風も冷たくてこの三連休とは一転して寒い日となった。さて、その三連休だがテレビによればあちこちでかなりの人出があったらしい。何より天気が良くて暖かかったし、イベントや学校についても今までの自粛を緩…

春だ、たまにはビールを持って

今朝の茅ヶ崎は昨日とは一変、波も高いし風も出てきた。 予報通り雨に向かっているようで富士山も全くみることができない。 それでもまだ青空も出ていて桜も満開、またまた昨日同様に砂浜は賑わうことだろう。そういえば昨日は風もなく暖かく、子供達が半袖…

連休二日目

今日も良い天気となった。 今朝の茅ヶ崎は風もなく波も収まったので、砂浜はまたたくさんの家族づれで賑わうことだろう。更にもう少しすればあちこちの家々からバーベキューの煙も漂ってくるのだろう。わたし的にはこの辺りの人たちのそんな暮らし方に大賛成…

長丁場

三連休が始まった。 そうは言ってもまだまだ例の騒ぎの影響で何事にも自粛モードの中では中々動きにくいのが実情だろう。そんな中、青息吐息のホテルや旅館がある一方でキャンプ場などは大にぎわいだとか。まあ元気な子供達にとってみれば家にいろというのは…

どこまで続くのやら

今は大きなトラックの後ろで渋滞にはまっているようなものだ。 何せ前が見えないものだからそれだけでもストレスが溜まることになる。そうは言っても個人で出来ることなんぞ知れたものなので、精々人混みには出かけないようにして、それ以外は普段通りに生活…

急がないと

夜半の強風もおさまり今朝はよく晴れた。 ようやく春の雰囲気が実感される中でやはり話題はコロナ騒ぎ。それでもさすがに感染者数だとかPCR検査とかの話題は下火となって、ここ数日は学校の休校やら集まりなどの自粛要請がどこまで続くのかに移ってきている…

違うだろ

このところコロナウィルスは米国から持ち込まれたとの説が流されている。 元々このウィルスは武漢の研究所から漏れ出たものだと噂されていたが、その当事国のそれなりの高官がさしたるエビデンスも示さずに逆説を唱えだしたのには驚いた。もちろんそんな事が…

もうひと我慢 ??

ようやくダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員の健康観察が全て終了したと発表された。 かたや国内のあちこちでは、まだクラスター感染と言われるようなものが続いているようだが、最近の状況を見ていると国内での感染例よりも海外、特にヨーロッパからの帰国…

想定外 x 2

このブログを書くのも4日ほど休みのはずだった。 昨日は予定通り朝から北杜市へ向かった。何事もなく到着して荷物を降ろし、暖房もつけて一息ついたところで何故か水が出ない。昨年末に来た時にしっかり水抜きをしてきたのは確かなのに、どうやらどこかが凍…

ちょいと

来週からのベトナム旅行もこの騒ぎのせいでキャンセルした。 ジム通いもこのところやめているしスペイン語の第三学期も終わって当面やることも無し。ただ何もせず家でじっとしているのもと言うことで、ちょいと出かけることにした。行き先は山梨県の北杜市、…

やはりと言うか、ついにと言うか、

オリンピックの延期が現実味を帯びてきた。 来るべきものが来たような気がする。私も含めおそらく大半の人は、頭の片隅にはあったもののまさかそこまでとは思っていたはずだが、WHOのパンデミック宣言に続いてトランプまでがそんな事を言い出したのでは一気…

止まらない

WHOがようやくパンデミックを宣言した。 安倍さんが習近平の来日が中止になったその日に中国からの入国禁止を打ち出したように、今回も習近平が武漢に入りコロナの収束を派手にアピールした直後でのこの宣言。私にはまるでこのデトロスというおじさんが中国…

あれから9年

あっという間に時間が過ぎていく。 あの時、私は青山のオフィスにいて246号を挟んだ目の前のビルがユッサユッサと隣のビルにぶつかるのではと思うくらい大きく揺れたのが目に焼き付いている。揺れが収まり歩いて渋谷駅に向かう途中のヤマダ電機のテレビで…

50年ぶりの自動車教習所

高齢者講習で近所の自動車教習所に行ってきた。 免許を取って以来なので教習所に行ったのはおそらく50年ぶりということになる。正直な話もう少しいろんなところが変わっているのではと思っていたが、少なくともハード面では昔とほぼ同じ、何か懐かしい反面…

無観客試合

大相撲の春場所が始まった。 客を入れずにやるとは聞いていたが、たまたまテレビをつけてみた光景にはびっくりしてしまった。プロ野球の無観客試合のスタンドの光景にも驚いたが、誰もいない大相撲の観客席の光景はそれ以上で異様にさえ見えた。力士たちも見…

こんな時期に

ちょうど運転免許の更新時期に当たってしまった。 このところの騒ぎで車検や確定申告などは特別措置を取ると言う話が出てきたが、免許についてはそんな話も聞こえてきていない。加えて今月末の誕生日でちょうど70歳となることで、今回は高齢者講習までが絡…

やれやれ困ったものだ

先日、専門家会議あたりから若者はあまり人混みに出ないようにとの話が出た。 この話を聞いて、つい先日も何か違和感があると書いたばかりだが、むしろそんなことに気をつけないといけないのは年配者の方ではないかと感じている。もちろん感染を告げられてウ…

シリーズ・ランチ その74

ようやく入国制限だそうだ。 習近平が来ないことが決まった途端とは何ともわかりやすいタイミング。しかも隔離とはいうものの自宅やホテルでおとなしくしているよう要請するだけとのこと。遅すぎる上に中身が無いわでは単なるパフォーマンスとしか思えない。…

遅すぎる

例によって朝のワンコ散歩に出かけ改めて気がついたことがある。 ほぼ毎朝7時から8時にかけて同じようなルートを回るので、いつもは同じようなメンバーと同じような場所ですれ違うことになる。ところが今週は、週末を除けばまず見かけることのない会社員と…

じっとしている筈もなく

雛まつりの昨日は休校が始まって二日目。 天気も良かったのでワンコを連れていつもの散歩に出かけると砂浜の方から賑やかな子供達の声が聞こえてきた。 行ってみるとたくさんの小学生くらいの子供達と何人かの親御さんが砂浜で楽しそうに遊んでいた。確かに…

若者が ??

おいおい、本当かよ。 若者が感染源みたいな言い方を聞いて率直な話かなりの違和感を持った。確かに体力があるので症状は出なかったり軽いのだろうけれど、だからと言ってお前たち若者は人混みに出かけるなと言うのはチョット違うのではないかと言う気がする…

えぼし本店 @ 茅ヶ崎

何かと息が詰まりそうな今日この頃、たまには外食でもということで出かけた先はこの辺りで魚といえば二本か三本の指に入るえぼし本店。 この騒ぎで空いてるかと思いきやそれでもソコソコの入り。 ただ流石に真ん中の大テーブルが空いていて、いつもの日曜夜…