2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新規開拓に出かけた

昨晩は外呑み。 茅ヶ崎に移り住んでもう8年目、今までに結構あちこちの店を訪れてみた。ところがやはりその後も続けて通う店となると相性みたいなものも含めどうしても限られてくる。そんな訳で今回はつい先日教えてもらった「トト」という店に初めて出かけ…

ミニ旅行

この日は何故か寿司を食べたくなった。 てな事で向かった先は大船駅構内にある立ち食い寿司屋「すし兆」。以前から誰かのブログで知ってはいたが、そもそも大船駅に降りたのは、つい先日焼肉を食べに来た時が初めてだったので、そのうちいつかとは思っていた…

科学捜査

餃子の王将事件の容疑者が捕まった。 当時は散々騒がれたものだがもう9年にもなることもあってすっかり忘れていた。それにしても凄いのは現場に落ちていたタバコの吸い殻のDNA型と防犯カメラに映っていたバイクのハンドルから検出された硝煙反応が逮捕の決…

熱戦

久方ぶりにプロ野球が面白い。 あちこちで戦力外とか育成契約などが話題になる中で、日本シリーズの行方がいよいよ面白くなってきた。とにかく9回裏になってホームランでひっくり返すような鍔迫り合いの試合が続いているので観ている方も最後まで気が抜けな…

追悼秘話

野田さんの安部さんへの追悼演説が素晴らしかった。 本当は昨日そのことを書くつもりでいたが富士山の冠雪ですっかり忘れてしまった。そこで改めて動画を見て全文も読んでみたが、確かに皆んなが絶賛し拍手が鳴り止まなかっただけのことはある。やはり同じ職…

富士山冠雪

ここ数日やたらと寒い。 ここまで急に寒くなると朝の散歩もついつい億劫になってしまう。 それでも何とか気合を入れていつもの場所まで来てみたら、久方ぶりに顔を出した富士山が真っ白になっていた。何か秋なんかすっ飛ばしていきなり冬が来たようで、全く…

円安悪玉論

世の中は円安、円安だと大騒ぎしている。 私らにしてみれば色んなものの値段が上がってアップアップしてるのは確かだが、今の騒ぎ方はあまりにも悲観的な話ばかりで嫌になる。現実に外国からの日本旅行は大人気だし、円安のおかげで儲かっている人はたくさん…

BBQ

昨日は我が家の家族一同が集合し総計10名でバーベキュー。 そろそろ良いよとの連絡をもらって三駅ほど先に住む下の娘の家まで出かけてみると既に準備は万端。朝早くから上の娘の家族と二組でロピアに買い物に出かけ、食材をごっそりと買い込んできたらしい…

花火、花火の一日

茅ヶ崎芸術花火が無事終了した。 この日の楽曲はこの13曲。 途中に機材トラブルとかで中断はあったものの、大小とりまぜた花火が曲のリズムに合わせて打ち上がり、その音も含めた迫力は満点。中には滅多に見れない尺玉という500mも打ち上がるというデカ…

出稼ぎ

ついに1ドルが150円を超えた。 昨日は日銀が介入したようで少し下がってはいるがどうやらこの傾向はしばらく続く事になりそうだ。そのせいで何もかにもが値上がりして四苦八苦、来年からは電気代が平均で毎月2、3千円は上がるとか言われている。 一方…

カルト恐るべし

このところずっとテレビが騒がしい。 まるどどこかの華道の先生のような名前の何とか教会の人が毎日のようにテレビに出てきている。かたや国会でも毎日毎日この話題で持ちきりで自民党の先生方は大騒ぎ。ついには正式にその辺りの関係や強制的とも言える寄付…

さらば仲本工事

仲本工事が亡くなった。 まあ81歳というので年齢もそこそこといえそうだが、奥さんにも逃げられ一人暮らしをしていた中で、不幸にも交通事故に遭ってしまったというのはちょっと可哀想な気もする。それにしても、あの何とも惚けた笑い顔が忘れられない。こ…

準備は着々

昨日はまだ何もなかったサザンビーチ。 それが一夜明けた今朝になると既にびっしりと折り畳み椅子が並んでいた。 こんなことが機械で出来るわけもなし、人が一つ一つ手で並べたのだろう。それにしても、砂浜を平らにして、これだけの数の椅子を調達して、そ…

10/22 芸術花火 @ 茅ヶ崎

この土曜日に開催の茅ヶ崎サザン芸術花火の準備が始まった。 サザンオールスターの40周年を記念して始まったこの花火大会も今回は3年ぶり。 7万人の来場が予定されているとあって、我が家でも2回続けて抽選に外れてしまい、チケットを取るのに一苦労、…

爆買い歓迎

円安が止まらない。 今朝の時点で148円50銭、この調子だと今週中には150円を超えることもありそうだ。おかげでものの値段が上がって大変だが、ドルを持っている人にしてみればウハウハでこんな嬉しい話はない。しかもタイミング良く個人旅行が解禁さ…

早いもので

コロナだ、ロシアのウクライナ侵攻だ、と騒いでいる内にもう10月も半ばに入った。 つい先ほど観ていたテレビでは箱根駅伝の予選会の模様をやっていたし、本当に時の経つのは早いものだ。もうちょいしたら今度は忘年会、今までずっと自粛をして来ただけに今…

童 (Dou) @ 大船

昨日は焼肉。 カミさんが行きつけのワインバルの女店主から美味しい焼肉の店があるよと聞いて来たので、試しに行ってみようと大船まで遠征する事になった。 大船は茅ヶ崎からは横浜に向かってたったの3駅。 ここに三菱電機など大きな会社があるのは知ってい…

自由が欲しい

何ともあちこちがきな臭いなぁ。 ロシアでは追い詰められたプーチンがどこかで核兵器を使うのではとの心配が深まっているが、その傍では北朝鮮がこのところ異常なほどミサイルを打ち上げている。米韓軍事演習に対抗するものだと言われているが、それにしても…

デジタル化

2024年には紙の保険証が廃止されマイナカードに一本化される。 政府がそんな方針を示したことで日本医師会が釘を刺したというニュースが載った。例によって現場が混乱するとか文句を言っているのかと思ったら、まずは全員がマイナカードを持つようにしっかり…

人それぞれ

いわゆる水際対策が大幅に緩和された。 ついに日本への個人旅行が解禁され海外からの外国人観光客が続々と到着しているらしい。 方や「全国旅行支援」策も始まったようで、あちこちが賑わう事になりそうだ。一方では割引になる分を予め値上げしたなんて話も…

除け者

先ほど茅ヶ崎に帰着。 途中で先日救急車で運ばれた母親の施設にもよって顔を見てきたが弱気にはなっているものの血色も良かったので一安心。弟、妹も心配していたので後ほど連絡してあげよう。 ところで心配していたプーチンの仕返しが始まった。それも電気…

先行き不明

小さなものから大きなものまで、まあ毎日いろんなことが起こるものだ。 その中でも最大なのはクリミヤ大橋での大爆発。ウクライナがやったの、いやロシアの自作自演だとか二説あるようだが、どちらにせよロシア側の補給に大打撃であることは間違いない。その…

沼津ごはん

久しぶりの沼津なので、今日はそんな沼津のご飯の話題。 まず最初はおにぎり。 娘から静岡限定で「わさびめし」というおにぎりが売ってるので絶対食べたほうが良いよと言われ試してみた。さすがにお勧めだけあって、かぶりついたとたんに出汁の香りがフワリ…

久方ぶりの沼津

昨日から沼津に来ている。 今朝の沼津は雨は上がったもののこんな感じの曇り空。 伊豆に連なる山々には霧が出て何となく幻想的だが、それでも今頃になってようやく太陽が顔を出してきた。今日から三連休が始まって、またまた道路が混んでいるようだが、それ…

一安心

忙しい1日だった。 朝一番で母親が倒れ救急搬送との連絡を受け急いで小田原の病院まで出かけた。現地についたものの母親は処置室にいて状況がわからずイライラしたが、 幸いにして CTやら MRIなどの検査でも異常が無く、骨折もなかったので無事に施設に戻る…

想定外

今日からスペイン語の秋季クラスが始まる。 丸々2ヶ月半ほど空いた事になるが幸いいつものメンバーが全員揃う事になるようで先ずはメデタシ、メデタシという事になる。 さて、そんなことを書いていたら母親が転んで病院へ運ばれたと介護施設から電話が入っ…

値上げの波

ロシアから隣国のジョージアに逃げ出す動きもそろそろピークを超えたようだ。 そんな中、今度はウクライナ人がそのロシアを通ってジョージアに逃げ出しているというニュースが出てきた。不思議に思ってきちんと読んでみたところ、ロシアに併合されたウクライ…

村神様

朝っぱなからミサイルがどうのことのと騒がしい。 国民に満足に飯を食わせることすらできないのに一体この国は何を考えているんだろうと言いたいが、きっとそんなことは鼻から考えていないのだろう。それにしても確率は低いとはいえ予告もなく太平洋までぶっ…

悲喜こもごも

昨日は野球絡みの話題の多い1日だった。 まず楽しい話題で言えば大谷が来年度の契約を更改しその金額が43億円だとか、しかもそれは単なる始まりで FAになる来年は年俸倍の複数年契約になるとか言われてる。いくらアメリカがインフレとは言えやはり大谷は…

やるねぇ !

久方ぶりにまともな意見を聞いた。 今月から「全国旅行割」なるものが始まった。コロナで売れ上げが低迷した観光需要の喚起策で旅行代金の4割が割引されるらしい。これについて昨日のテレビ番組の中でタレントの杉村太蔵がこんな政策は好きではないと息巻い…