2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅も半ば

漸くラスベガスに戻ってきた。 グランドキャニオンやモニュメントバレーへの長いドライブを終え今日はちょっぴりお休み気分。 宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ 湘南情報 人…

いちにち早いノンアルデー

今日は出発の日。 行き先はアメリカ。ロスアンジェルスからラスベガスに入りそこからグランドキャニオンやモニュメントバレーをぐるりと車でまわり最後はサンディエゴに飛んでメジャーの野球を見て帰国するという7泊9日の旅となる。 今回の旅の相棒はカミ…

海鮮づくしの日

毎年3月は何かと騒がしい月となる。 年度末だったりすることもあるが、いちばんの理由は誕生日、それも私たち夫婦と娘2人の家族を含めた直系家族の計10名のうち半分の5名が3月生まれと言うことにある。何を隠そう私たち夫婦もそうだし、我が家の愛犬モ…

やきとん 巌@茅ヶ崎

昨日から娘家族が泊りがけで来ている。いつもは春休みに入ってからなのだが今回は明後日から私たちが旅行に出るためその前にと言う事らしい。てな事で連チャンの外食となってしまったが先日好印象を持った「やきとん巌」にみんなを連れて向かうことになった…

いつもの寿司屋@茅ヶ崎

昨日は美味い魚が食べたくていつもの寿司屋に向かった。 と言うことでまずは刺身から。左から定番のヒラメ、カンパチに加え、この日は生の甘エビがあったので盛り付けてもらったが想像通りでトロッと甘かった。 次はそろそろ旬が終わりに入るアオヤギとスミ…

マッシュルームの香りたっぷりのグラタン

やはり今朝の話題はイチローで一色。 昨夜の試合途中での何やら思わせぶりな記者会見の予告。これは見ないわけにはいかないとテレビの前でスタンバイしたもののいつまでたっても始まらない。私を含めみんなジリジリとしながら始まるのを待ったのではないだろ…

スペアリブと大根の煮物

メジャーリーグが1日早く日本で開幕した。 予想通りイチローが大きな拍手の中で先発出場し途中で交代したがベンチへ戻るとたくさんのチームメートにハグされたのには驚いた。そんなイチローだが今日の試合にも出場することは間違いなさそうだが、さてそれが…

豚汁に牛肉とニラもやし炒めを添えて

昔に比べると味噌汁を飲む機会が減ってきた。 あまり味噌汁を飲む習慣が無い家に育ったカミさんが原因のような気もするがそれにしても昔はもっと飲んでいたような気がする。まあこのところずっと夕飯でご飯粒を食べない生活を続けているのでそれも無理ないこ…

春キャベツと豚ひき肉の炒め物

先日来、イチローの話題で盛り上がっている。 昨日の三塁への送球などをみているととても45歳とは思えないのだが一方でよく見てみると随分と白髪が増えたような気がする。去年のシーズンは球団との合意の上でチームには帯同したものの選手登録はなし。そん…

えぼし本店@茅ヶ崎

昨日は外で呑む事にした。 向かった先はこの辺りでは老舗とも言える「えぼし」の本店。入店するとまだ6時前というのに驚いた事にほとんど満席、予約をしてなかったので危ないところだった。 えぼし 茅ヶ崎本店 - 茅ヶ崎/居酒屋 [食べログ] カウンターに通さ…

餃子にはやっぱりビール

住みたい街「居住意欲度ランキング2018<市区町村編>が発表された。 それによれば1位は横浜市、以下神戸市、港区となったが、私が住む茅ヶ崎市も27位にランクインした。前年の調査では40位だったそうなので大躍進という事になる。おそらくは加山雄三やサザン…

ポークソテー・バルサミコ酢ソース

今月末から来月初めにかけてアメリカ旅行を予定している。 実は若い頃から仕事を辞めたらアメリカ大陸を車で横断する事が夢だった。とは言え、ほぼまっすぐのルートをとったとしてもその距離およそ5000キロ、さすがにこの歳ではちょっとということで今回はそ…

和野菜と烏賊のフリット

このところマンネリ気味なのである。 昨年末で仕事の方も卒業し都内に出かけることもなくなった上に今はスペイン語のクラスも春休みとあってそれこそ毎日が日曜日。かと言ってボケっとテレビを見ているのも性に合わないので興味は自然と趣味の料理に向かう事…

すき焼き

最近は驚かされる事に良く出会う気がする。 世の中にはいわゆる和牛とWAGYUと言われるある意味でまがい物があることは知っていた。WAGYUと言われるものはが和牛の種がアメリカあたりを経由してこれが広まったもので海外のレストランあたりでも割と一般的に高…

カツ丼にはがっかり

全くどうなってるんだろうね。 ピエール瀧がコカインで捕まったそうだ。あれだけあちこちで顔を見るほど役者としても売れていたのに何でそんなものに手を出してしまったのだろう。せっかくここまで積み上げて来た人生をこんなことで台無しにしてしまうとは・…

春近し

三日ほど北杜市明野に行ってきた。 さすがに茅ヶ崎あたりと比べれば3月なかばとはいえまだまだ寒い。それでもあちこちで梅が咲き出し春が近いことをうかがわせる。そういえば何となく良い香りも漂っている気がする。 まだ雪を被った鳳凰三山を遠くに見ながら…

USビーフでステーキ

久方ぶりに二日続けて晴れた。 このところ都心では晴れていても何故か私の住む海岸沿いでは曇りだったり雨だったり。そんな鬱々とした気分も昨日今日と晴れが続きようやくスッキリした。もっともそのおかげで花粉も飛び交い花粉症持ちには辛い天気のようでワ…

いち五郎@町田

昨日はスペイン語クラスの学期末。 このところ学期終わりでの打ち上げ会が定例化、もはやこのクラスに来るためのモチベーションにすらなっている。てなこと玉川大学でのクラスが終わるや否やいつものメンバー6名で町田駅まで。 いそいそと向かった先は町田…

まんぼう@茅ヶ崎

ディープな野毛の更にディープな「たべもの横丁」に本店を構える「まんぼう」が今回茅ヶ崎に進出したので早速行ってみた。。 立ち喰い寿司 まんぼう 茅ヶ崎出張所【公式】 立喰とはいうものの三階 (二階は同系列と思われる焼肉屋) には座敷もあってこんな掘…

休肝日はカレー

ゴーンの保釈が決まった。 だいぶ拘留が長くなったので保釈そのものにはさほど驚きはなかったが保釈金が10億円だそうでやっぱりある所にはあるんだなというのが率直な感想。まあそれにしてもこれからどうなるんだか外から見る野次馬としては興味深いものがあ…

シリーズ・ランチその62

このブログに引っ越して三日目。 本物の引越しに例えれば鍋釜が整ってようやく自炊ができる状況となった。とは言えまだ街のどこに何があるのか不安がいっぱい。今現在も途中まで書いた内容がどこかへすっ飛んで行ってしまって最初から書き直しと大苦戦中。 …

久方ぶりの海老フライ

新しいブログの二日目。 今までずっとやってきたYAHOOブログと異なり何しろわからない事だらけ。デザインテンプレートを使うにしても、もっと単純に写真を貼り付けるにしても試行錯誤の繰り返しとならざるを得ない。まあそれでも何事も慣れ、今まではできな…

肉汁たっぷりのハンバーグのはずが・・・

今日からこのブログを開始した。 今まで5年間にわたり他のブログサービスで書いてきたが、如何せんこのブログを書くのは今日が初日。何をどうして良いのやらさっぱりわからないがなるべく早く慣れるようにしたい。と言う事で最初の記事は昨日のハンバーグの…