2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やりすぎ

朝っぱなから騒がしいことだ。 北朝鮮が予告していた通り今朝早くミサイルを打ち上げた。国民が食べるものがないような状況の中でこんなことにお金をかける余裕など無い中で、彼の国のデブのおっさんは一体いつまでこんな事を続けるつもりなのだろうか。 さ…

カエルは騒音

心に余裕がなくなってきているのだろうか。 たまたま先日も某うどんチェーンで発売した新製品にカエルが混入して話題になったばかりだが、今度はそのカエルの声がうるさいと田んぼの持ち主に文句をつけた御仁が現れた。しばらく前に公園で遊ぶ子どもたちの声…

湘南祭2023

湘南祭に行ってきた。 湘南祭も4年ぶりとあってたくさんの屋台に加えいろんなイベントがずらり。 この日は盛り上がりも最高潮の2日目で、その中でもサザンオールスターズのコピーバンド「いとしのエリーズ」が1時間近くにわたりサザンの歌を熱唱、コロナ…

北海道プチ移住

フェリーの予約では大苦戦していることをここにも何度か書いてきた。 そもそも今回の北海道の話は3ヶ月間ほど札幌にプチ移住してみたいという話から始まった。意外にもカミさんも乗り気だったことから、まずは札幌での住む家探しを開始、幸いワンコ可の家具…

公私混同

如何にも甘すぎる。 首相公邸で忘年会とはまたまたアホなことをしてくれたものだ。すでにあちこちで呆れられているので詳細は省くが一言だけ文句を言いたい。前回も外遊に随行して仕事そっちのけで観光したりお土産買いをしたばかり。それなのにまたまたこん…

軽トラ人気

またまた面白い記事が目についた。 車が好きなのでその辺りの記事やらYouTubeなどを割と頻繁にチェックしている。そんな中、日本ではめっちゃあちこちで見かける軽トラが海の向こうで大人気となっているらしい。日本車、特に古い日本車についてはアメリカに…

Vamos !

サッカーのレジェンドが日本を去ることになりそうだ。 日本に来て今年が6期目、そんなイニエスタ自身が頻繁に挙げていたインスタによれば神戸での生活は大いに気に入っていたように見える。ただこのところチーム方針が変わって出番が激減している事が退団の…

エンジンボタン

世の中には思ってもみなかった事があるものだ。 昨日に引き続き車絡みとなってしまうが、ある新入社員が営業所に配属され営業車に乗って出かけようとしたところ、エンジンをかける事ができず困惑したという嘘みたいな記事が載っていた。なるほど最近は教習所…

おいおいお前もか !!

最近面白いニュースを目にした。 パトカーと言えば昔から白黒に塗り分けられたクラウンと決まっていたものだ。とは言え街中では軽のパトカーも良く見かけるし、いわゆる覆面パトカーにはスポーツカーなども使われていることは知っていた。 ところが最近はワ…

花のお江戸で昼呑み

久方ぶりにカミさんの両親の墓参りに出かけた。 いつものように鶯谷の駅を出てタクシーを拾おうとすると長蛇の列。何が起こっているのかも分からず並んでいた人に聞いてみたところ、4年ぶりの三社祭に行くんだとのこと。これは無理だとタクシーは諦めて歩き…

平和ボケ ?

危ないと思わないのだろうか ? 昨日ゼレンスキーが来日したことでメディアは大騒ぎしている。それ自体は悪いことでないが到着するや否やG7会場へ向かう車列をヘリコプターからリアルタイムで中継していたのはいただけない。 これが芸能人や普通の人ならとも…

ゼレンスキー来日

ゼレンスキー大統領がやってくる。 前々からオンラインで出席だと聞いていたのでこれにはさすがにびっくりした。何でもサウジアラビアから飛んで来るそうで飛行機も米軍機が使われるとか、フランス政府の専用機でやって来るとかいくつかの説が出ている。いず…

三球三振

今朝もまた空振りに終わった。 どうやら商船三井フェリーとは縁がないようだ。とは言え、ちょっとやそっとでは諦めないのが我が家の良いところなので明日もう一度最後のチャレンジをすることにした。 さて、それはそれとして歌舞伎の名門で痛ましいことが起…

またもや空振り

さてさて、今日も朝から北海道行きフェリーの予約で大忙し。 時間前からスタンバイし、予約開始時間ぴったりにネットでアクセスしたにも拘らず取りたかった部屋は既に満室で今日も空振りとなった。色々と事前に情報を集めそれなりの準備をして望んでもこの有…

Chigasaki Beer & Villa

今朝は朝から大忙し。 大洗発苫小牧行きフェリーの予約を取るためで、時計の秒針まで合わせ1便あたりたった数室しかないペット同室可の部屋の予約にチャレンジした。先日の新潟発小樽行きの際にも同じ経験をしたが何せ早い者勝ち、それこそ秒単位の争奪戦と…

ああ言えばこう言うで・・

またと言うのか、まだと言うのかは知らないが随分と揉めているようだ。 前々からリニアの建設について何かと要求を突きつけてきていた静岡県の知事さんが、今度はお隣の山梨県での工事にまで口を出し山梨県の知事さんをイラつかせている。彼の言う問題なるも…

首都機能2拠点化

文化庁が今日から京都での業務を本格的に開始する。 そんな記事が今朝のYahooニュースに載った。いつあるかも分からない首都直下型地震などへの対策として、首都機能を移そうなどの議論が始まって久しいが、これでほんの一部とは言えそれがようやく実現する…

ついに勝った

藤浪が初勝利を挙げた。 捲土重来を期してアメリカへ渡ったものの、相変わらずのノーコンで史上最悪の契約だとまで言われていたが11試合目にしてついに初勝利を挙げた。もっとも負け試合で登板しその後ひっくり返してもらった勝利なのでいわば棚ぼた。それ…

風薫るはずが・・

雨の週末が始まった。 恐らくは単なる巡り合わせなのだろうが何故か週末になると天気が崩れるような気がする。確か先週もそうだったし来週の週末もあまり思わしく無い予報となっている。 私でさえこの天気にはちょっとがっかりしているくらいなので、休みに…

まさか !!

全く信じられない事が起こるものだ。 現役で、しかも子煩悩で生徒思いだと思われていた先生が実は殺人犯だったなんて。どうやら金に困り盗みに入った家でそんな事件を起こしたようだが、その後もしれっと学校に出ていたようだ。 このブログにも何度も書いて…

アウトレット湘南平塚

明け方の地震には驚かされた。 カタカタと始まっていきなりかなり揺れたので一瞬身構えてしまったが幸いにして短時間で収まったのでホッと一安心。ただそのあとは寝たような寝なかったような何となく寝不足気味の朝となった。 さて、昨日は連休も終わったの…

楽して稼ぐ

何かちょっと行き過ぎた現象が起こっているようだ。 つい先日もそれを狙った強盗事件が起こったばかりだがロレックスの値段の上がり方が半端ない。何でもコロナによる供給不足で全世界的に品薄になっているだとか、中国バブルで需要が増えているとか言われて…

安全神話崩壊

本当に最近は訳のわからない事が多い。 昨日銀座で起きた時計店の強盗事件などはその典型的なもの。昔ならば夜暗くなってから周りに気づかれないように犯行に及んだものだが、この事件などはまだ明るい銀座のど真ん中で、しかも営業中の店に押し入るというの…

大正解

この日突然の連絡がありその直後にその実物が届いた。 という事で、突然のことに驚きつつも早速開梱して移行作業を開始。 まずはMac移行アシスタントの指示通りに同じWiFiに繋げてみたものの新しいiMacが古いiMacを認識しない。その後も最初から何度やり直し…

iMac 届く?

つい先ほど突然に私の電話番号宛にメッセージが入った。 何ごとかと思ったら先日散々悩んだ末にオーダーしたパソコン iMac が今日配達される事になるらしい。元々は今月の半ばの予定だったのにそれが随分と繰り上がり、しかもその出荷元は上海だとのこと、当…

焼き鳥 ほとり @ 茅ヶ崎

また能登半島の先っぽで大きな地震があった。 よりにもよってゴールデンウィークの真っ最中、世の中にもせっかく観光客が戻って来たと言うのに困ったものだ。なんでも地中の水がその原因ではと言うことだが、住んでいる土地から逃げ出すわけにもいかず、残念…

全員集合

連休も終盤、あちこちが恐ろしく混んでいるようだ。 先ほど見ていたテレビによれば、京都やあちこちの観光名所ではどこもかしこも長い行列で、道路もすれ違うのが困難なほどの混みようらしい。住んでいる人たちには迷惑な話だろうがこれもやっとコロナから解…

連休真っ盛り

ゴールデンウィークに相応しく綺麗に晴れた。 既にここ茅ヶ崎のサザンビーチでは朝も早くから複数のバーベキューのセットアップが始まっている。あちこちに出かけるのもピークのようで、東名でも中央高速でも渋滞が40キロなんてのが聞こえてくる。運転する…

やはり円安では

連休中の旅行もコロナ前の9割まで回復したらしい。 海外への旅行客も30万人と去年の7倍だとのこと。もっともコロナ前に比べればそれでもまだ6割で、行き先も近場が多くソウル、台北に次いで3位にようやくハワイが来るらしい。 私なども出来ればもう1…

大活躍

5月に入りゴールデンウィークもど真ん中に入った。 そんな中、海の向こうでは大谷が今朝も第7号のホームランを打ったそうで大活躍している。投げても既に4勝しているしいったいこの先どんな成績を残すのか、敵チームのファンまでが大谷を応援するのがわか…