2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

72/100 ストーブリーグ

大通公園の木々もたった一晩で一挙に色づいてきた。 全国同様に札幌も今年の変な天気に踊らされている。 そんな札幌の今朝は空気もひんやりで大通公園の木々も上の方から紅葉が始まってきた。そう言えばオータムフェスも今日で終わり、これからは一挙に冬に…

71/100 ラグビーW杯

ラグビー日本が勝ったね !! 朝4時からの放送にはさすがに起きられなかったけど、やはり何となく気になって何回かスマホで進展をチェック。その時点で28対13だったので安心してまた寝てしまった。 ところがその後サモアにトライもコンバージョンも決めら…

70/100 サザンライブ始まる

札幌にもようやく秋が来た。 全国版のニュースではまだ真夏日だとかで騒いでいるがさすがに北海道は涼しくなってきた。場所によっては最低気温が一桁になってきていよいよ秋も本番、大通公園でも木々の葉っぱの色がちょっとづつ変わってきているように見える…

69/100 ワンコ仲間

我が家の爺さん犬も歳に似合わずまだまだ元気で朝の散歩を続けている。 こちらに来てからの散歩場所はもっぱら大通公園。ここには近くのワンコが沢山集まってきて結果的に飼い主さんとも知り合うことになる。しかもそんな人達のかなりの割合が転勤も含めて比…

68/100 ローカルニュース

ローカルニュースが面白い。 さすがに札幌は北海道一の大都会だけあって、チャンネル番号こそ違えど、東京などと同じチャンネルが映る。 とは言え当たり前と言えばそれまでだがその内容はかなり違っていて、たとえば東京ではとっくの昔に放送したものだった…

67/100 札幌ランチ

今日はこのところの札幌でのランチを紹介。 カツオムライス JR札幌駅からすすきのに至る地下街直結の「アピア」のこちらで一人飯。カレーの専門のようで、カレー、オムライス、豚カツの組み合わせメニューの数は驚くほど。ボリューム系の人気店のようだ。 み…

66/100 ジャガイモ料理

今日は日本全体が概ね秋晴れとなっているようだ。 ここ札幌でも朝の散歩に出るとひんやりとした空気を感じるようになってきた。散歩で出会う人たちも今までは半袖が目立っていたがさすがにほとんどが長袖になって、ようやく秋がやって来たという気がする。 …

65/100 土地勘

諸々の件も片付いてようやく新しい場所での生活が始まった。 それでも今まで二月ほど暮らした場所から大通公園の反対側に引っ越して来た事で、周りに何があるのかはわからない。買い物や何かで近くを車で通ったことはあるものの土地勘という意味でも今ひとつ…

64/100 ハプニング

いきなり寒くなった。 今までの反動もあるので余計そう感じるのかもしれないが、もしかしたらこれがこの時期の普通の状態なのかもしれない。考えてみればもう9月も残り少なくなって来て、その目で見てみれば大通公園の木々の葉っぱも所々色づいて来ているよ…

63/100 引越し完了

つい先ほど先日契約した新しいマンションに引っ越してきた。 今回は大物の移動は無いし小物も既にある程度運んできていたので一回で済むつもりでいたところ、今まで使っていた包丁を前のマンションに忘れて来た事に気がついた。それを取りに行って来てこれで…

62/100 サザンライブ in 茅ヶ崎

今月27日から茅ヶ崎でサザンオールスターズのライブが始まる。 もうチケットはとっくに売り切れてしまっているがライブビューイングなんてのまであるようで、茅ヶ崎の街では私たちの友人も含め既に大いに盛り上がっているようだ。 そんな友人からの情報に…

61/100 記録更新いつまで続く

相変わらず暑い。 札幌にいてもまだ半袖と半ズボンで暮らしているくらいだから、東京にいたらと思うと今頃は既にへばっていたかもしれない。実際に東京都心では昨日は今年86回目の真夏日で今までの記録を更新したんだとか、とても9月も後半に入っていると…

60/100 札幌プチ移住も2ヶ月を経過

昔から札幌に住んでみたいと憧れていた。 幸い時間だけはたっぷりある年齢となったし、普段の暮らしの場所をただ移すだけだと考えれば、追加でかかるお金は夫婦で短期の海外旅行に出かけるくらい。それならと思い切って始めた札幌での暮らしも早いものですで…

59/100 蕎麦屋呑み

シャインマスカットの値段が下がっているようだ。 生育が順調で栽培面積も増えていることがその理由のようだが、私的にはこのところの異常な暑さも影響しているような気がする。現実に良いことがあれば悪いこともあるわけで、いろんな果物や野菜も収穫時期が…

58/100 明暗くっきり

阪神が優勝した。 余りに早く決まったので驚いてしまったが、そもそもこの優勝は何と18年ぶりだったらしい。それにしても昨年まであれだけダメだった阪神を優勝まで導いたわけだから、アレなんて流行語まで作ってしまった岡田監督の手腕という事なんだろう…

57/100 不思議なもので

ようやく低気圧が抜けて今朝の札幌は綺麗に晴れた。 気温も含めやっと札幌らしい天気になって来た気がするが、明日からの三連休はまた天候が崩れそうなのでこんな綺麗な青空も今日限りとなりそうだ。それにしても今回の札幌プチ移住でこれだけ天気を含めて想…

56/100 えっ、またかよ !!

無事札幌に戻って来たものの、今度はリアルタイムでまた頭の痛い出来事が。 留守中に溜まっていた郵便物を見ていたら、何と今日からまた目の前の路面電車のレール面の修繕を行うとのこと。先日も数日間に渡り夜の夜中に工事があって、その騒音で眠ることがで…

55/100 Day-4 富良野から札幌

翌朝は何とか雨も上がった。 幸いカミさんのご機嫌も戻ったようでまずは一安心。 それはそれとしても天気が良ければこちらでの滞在は気持ちが良いだろうなと思わせるほどスカッと視界が拡がっている。 さて、とりあえず雨は上がってはいるとはいうものの何時…

54/100 Day-3 十勝川温泉から富良野

この日は生憎の雨。 どうやら北海道のどこもかしこも雷マーク付きの強い雨予報らしい。 そんな訳で寄り道をせずに、とにかくこの日の目的地富良野に向かう事にした。途中では予報通りにワイパーも効かないような豪雨に襲われたが、休憩と昼食のためにモンベ…

53/100 Day-2 襟裳岬から十勝川温泉

さて、翌朝ワンコを連れて外に出るとこんなお出迎え。 山の上には鹿の群れ、そして目の前にはキタキツネが現れた。 キタキツネは意外と人間慣れているのか逃げることもせず目があってしまった。ちなみに今回出会った野生の動物はこの襟裳岬だけ、もう少しあ…

52/100 Day-1 札幌から襟裳岬

今日から3泊4日の道内旅行。 この日の目的地は襟裳岬。 今回の旅で1番の長丁場ということで、高速を降りてすぐの「サラブレッド銀座駐車公園」なるところで最初の休憩をとった。中途半端な天気のせいか、それとも違う理由なのかはわからないが、放牧され…

51/100 道内旅行

シリアルナンバーをつけて書き始めたこのブログの札幌プチ移住編も後半に入った。 一方、昨日から始まったオータムフェストは完売の札が見られるほど大盛況のようだ。 さて、ついこの間まではまさかの暑さでワンコ共々死ぬ思いをしたが、ようやく秋を感じら…

50/100 オータムフェスト

今日からさっぽろオータムフェストが始まる。 そんな今朝の札幌は18度。 あのとんでもない暑さは去り、スカッとした青空の下で北海道中から集まった300ものお店の準備はすっかり完了、朝10時の開店を待つだけになっている。と言う事で今日は久方ぶり…

49/100 新しい働き方 ?

リフォーム中だという小樽の友人宅へ行ってきた。 遠くに小樽の街と港がみえるそんな絶景の小高い丘の上に3階建てのその家はあった。 何でも札幌あたりに住むお金持ちの別荘を買い取ってリフォーム中だとのことで、私たちが聞いていた古民家を改装している…

48/100 小樽

今日は小樽に行ってみることにした。 以前に数回観光目的で行ったことがあるが今回の目的は全く別。茅ヶ崎でお隣りさんだった一回り以上若い友人が小樽に古い民家を買ったと聞いていたが、今回は茅ヶ崎から大工さんを引き連れて一緒にその家をリフォームして…

47/100 間も無くプチ移住後半戦

ちょっとやばい雰囲気になってきた。 異常な暑さも何とか乗り越えてようやく良い感じの気候になって来たので今週末から北海道内を巡る事にした。そこでワンコも同宿できるホテルをいくつか予約していたところ、今度は熱帯低気圧が台風になって北上してくるら…

46/100 大通公園は大忙し

週末からさっぽろオータムフェストが始まる。 先日大通公園でのビアガーデンが終わり、ようやく片付いたと思ったら今度はまたものすごい勢いでさっぽろオータムフェストの準備が始まっている。なんでも昨年も規模の小さなものはあったようだが、今年は制限も…

45/100 このところのランチ

札幌に来てからのランチをほぼ時系列で。 ランチとは言え色々なものがあって、そして其々みんなそこそこ旨い。ところが何故か、「これだ! 」という突出したものがない感じであまり印象に残るものがない。その意味では四つめのごく普通、ただしやたらとデカい…

44/100 また再び・・

やはりと言うか、皆んなそう思っていたというか。 日大のアメリカンフットボール部の大麻騒ぎはどこに落ち着くのだろうか。今頃になってようやく活動を無期限停止にしたり寮まで閉鎖したようだが、要は辞め検だという副学長が今まで隠して来ただけなのではな…

43/100 眠れずうんざり

9月に入った。 本来ならば一番過ごしやすい時期のはずなのにまだまだ夏日なんて文字が踊っている。それでもここ札幌ではいくらか眠れるようになってきたが、昨夜は思いもよらない事でまたもや眠れない一夜となってしまった。 何度か書いて来ているように今…