春野菜を楽しむ

寒くなったり暖かくなったりしながらも春を感じる様になってきた。

桜も間も無く咲き出しそうだが今年は花見も自粛では風情なんてのはどこへやら。そうなるとやはり楽しみなのは春の食べ物と言う事になる。特に野菜は菜の花にはじまって、春キャベツに新ジャガイモと新玉ねぎ、そしてもう少しすればタケノコといくらでも出てくるほど。

もちろん鰆みたいに春がつく魚もあるけれど野菜だけでもここ当分楽しむ事ができそうだ。

f:id:Mtkisco3:20210307092731j:plain

さて、昨日の晩ご飯はその春キャベツと新ジャガイモが登場。

この日の味噌炒めは春キャベツを丸々ひと玉使ったのでフライパンから溢れるほど。幸い水分が出ることもなく上手に炒められたので、春キャベツ独特の食感も残りカミさんの評価も二重丸だった。

かたや奥に見えるのは、塩茹でして鰹節と麺つゆで味付けた小ぶりの新ジャガイモの煮っ転がし。こんなのを食べていると、新ジャガイモのうまさはともかくも、やはり鰹節は最強だなと思ってしまう。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ