2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム旅行は諦めた

2月も今日で終わる。 普段の月より短い月だった筈なのにコロナ、コロナで何かやたらと長かった気がする。そんな中、懸案だった来月半ばのベトナム旅行は最終的に飛行機もホテルもキャンセル、結果的に無駄なお金を使ってしまったが何が起こるかわからないリ…

パニック寸前

ようやく小、中、高の休校要請が出た。 もっと早く政府が動いていればこんなことにはならなかったと思わなくはないが、事ここに至っては唐突とは言え適切な措置だと思う。これまでは何故PCRの検査ができないのだろうかとか、何かを隠してるのではとか、政府…

残念ながら・・・

コロナ騒ぎもいよいよ佳境に入ったようだ。 今頃になってようやくイベントなどが続々と取りやめになったり一部の学校などでは休校に入るところが出てきた。昨日政府から出された方針なるものがあまりに具体的でないのにも拘らず、一旦、正式要請が出たとなる…

政府の方針にガッカリ

昨日、「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が政府から発表された。 予想通りと言うか残念にもと言うか具体性に欠け、一言で言えば企業や個々人に対応を丸投げの印象が強い。私自身もその内容にはガッカリしたが世の中からも十分とは思わないと言う意…

手遅れ ??

もしかしたらもう遅いのでは無いかとすら思えてしまう。 昨日24日、いわゆる専門家会議なるものが開かれ、その結果以下の見解なるものが発表された。以下はその抜粋 ============================================================ この1~2週間の動向が…

人混みを避けて

三連休中日とあってサザンビーチの砂浜にはかなりの人出が見られた。 ようやく風も収まったこともあり、いくら不要不急の外出を避けろと言われても子供達が黙ってじっとしているはずがない。おそらくそんな子供達を抱えた親御さんが海に連れ出すことにしたら…

春一番

昨日はものすごい風で結果的にはこれが今年の春一番。 去年より15日も早かったようだ。さて、こんな風が大好物なのがウィンドサーファー達で、サザンビーチの沖にはどこからこんなに湧いて出てくるのかと思えるほどの数のウィンドサーファー達が色とりどり…

ワンコがやって来た

三連休が始まった。 どうやら三日間とも晴れの予報なので本来ならばあちこちへ出かける人も多かっただろうに今年は例の騒ぎでなんとなく自粛気味、現実に高速の渋滞なども少ないようだ。加えて新天皇の即位後初めての誕生日を祝う一般参賀も既に中止が決定し…

復活の日

この本を再度読んでみて、明るい話を書きたいところだがどうもまだそんな雰囲気では無いようだ。 テレビは相変わらずコロナの話題で持ちきりで、いろんな集まりも続々と中止が決定してきている。スペイン語のクラスに出かけた昨日なんぞは、出かけるのを控え…

一歩前進と思いたいが・・・

ようやく下船が始まった。 おそらくずっとこの日を待ち焦がれてたはずで、とりあえずは帰宅できてホッと一息ついていることだろう。これに加えていろんな国籍の船客たちも母国からの迎えの便が到着しているようなので、今まで最大の問題であった、疑いのある…

そうは言われても

あちこちに影響が広がりつつある。 クルーズ船もある意味で一段落、我々の関心も国内に移りつつある。もうすでに感染元を辿れない事例や中には5次感染までが出てきているようで、そんな影響を受けて既にいくつかのイベントは中止、中でも東京マラソンは参加…

次男坊 @ 茅ヶ崎

確定申告も無事終えた。 そんな昨日は今までも何度か行った次男坊でお好み焼きを食べることになった。 メニューはこんな感じ、私たちが一番客だったので次の客が来る前にと早速何品か注文。 豆腐とジャコのサラダ (ハーフ) 豚キムチ炒め 牡蠣のバター焼き 豚…

確定申告

今日から確定申告の受付が始まった。 私の場合は作業自体も大したことはなく書類も整理済み、今日中にネットを通して申告する予定でいるが、とりあえずのシュミレーションの結果では一回飲みに行けるくらいの還付がありそうだ。幸い出来上がった申告書はネッ…

心配したところでどうなるでも無し

今朝になって一昨日の予防接種からきた痛みもようやく治まってきた。 かたやコロナ騒ぎも事実上は国内感染のフェーズに移ったようで何かと不安ではあるものの正直な話をすればこの話題はもう倦き倦き。ここまでくると気をつけろと言われても何ができるわけで…

ワクチン、そしてピザの夕食

国内のあちこちでまた複数の感染者が出たとの報道が続いている。 そんなことに背中を押されたわけではないが、前々から案内が来ていた肺炎球菌ワクチンなる予防接種を受けることにした。勿論今渦中のコロナとは全くの別物だが市が接種に補助金を出していて6…

やれやれ

コロナ騒ぎは次のフェーズに入ってしまったようだ。 テレビなどではいろんな専門家がこのところずっと国内感染があるものとして対応すべきなどと警鐘をあげていたが、実際に何ヶ所かで武漢とは無縁の感染者が出てきたことでこのことが裏付けられることになっ…

まずは良かった

ホテル三日月に収容されていた197人全員の陰性が確認された。 不安の中でのこの2週間、どんなに長かったと思うとこのニュースを聞いてこちらまで嬉しくなった。クルーズ船に関してはまだまだピークが見通せない状況ではあるもののまずは良い結果が出たと…

やはり恐れていた事が・・

やはり心配していたことが起きている。 ついたった今、クルーズ船からさらに39人、それに加えて検疫官からも1名の感染者が出たとテロップが出た。先日、全員検査を検討との厚労大臣発言があったので、これは一安心かなと書いたばかりだが、そんな結論が出…

旬菜 心花 @ 茅ヶ崎

昨日は外食と決めた。 そのつもりでとあるお店に電話しようとした所あいにくの定休日。さて、じゃあ何処へとなって前から気になっていた心花に向かうことにした。 カウンターに座って見渡すと中は予想外に広くテーブル席に加えて個室もある模様でメニューは…

どうやらひと安心かな

早いものであっという間に2月も半ばに入った。 部外者としてそんなことをあっさりと言っているが、ホテル三日月やらクルーズ船などで缶詰になっている人たちはきっと解放される日を指折り数えるように心待ちにしているのではないだろうか。ご苦労でももうひ…

ぎゅうぎゅう焼き

今日はさしてここに書くようなことも無く、いきなり昨日の晩御飯の話題。 料理が大好きでその結果としてここ10年くらい毎日晩御飯を作ってきている。とは言うものの、さすがに毎日だとメニューを決めるのは四苦八苦、これはどちらの奥様方も同じだと思うが…

寒っ !!

この冬一番の寒い朝となった。 気温は朝の時点で2度くらい、寒い地方の人から見れば何をその程度でと鼻で笑われるかもしれない。それでも良く晴れたせいもあっていつものワンコ散歩ではたくさんのジョギングをする人たちとすれ違ったし砂浜にも釣り人がずら…

串家物語 @ 町田

昨日は玉川大学スペイン語講座、冬学期の中間点。 このところ各学期に10回ある授業の最初と最後、そしてその中間日にクラスメートの男6名で飲み会をするのが定例となっている。そしてその6名はというと最長齢は77歳、一番若くても60代半ばなのでもう…

すっきりしない

今朝もまたクルーズ船の感染者が新たに10名増えたとのニュースが流れた。 どうやらこれで日本が第二の感染者数となったようだ。ただこのクルーズ船のニュースも果たして検査をしている全員分の結果なのか、あるいは途中経過なのかが発表されていないので、…

困ったものだ

朝のニュースには驚いた。 予想はしていたものの横浜に停泊しているクルーズ船から10名も感染者が出てしまった。それも今まで検査が終わった30数名の検体からの分というのでかなりの感染確率ということになる。一体どのくらいの人数まで膨れ上がることに…

なるほどね〜

昨日は豆まきをしたご家庭も多かったに違いない。 子供達が巣立ってしまった我が家ではそんなことをすることもなくなってしまったが、まだ小さな子供達がいるご家庭ではそんな節分の夜を豆をまいて楽しく過ごしたのではなかろうか。スーパーであれだけの数の…

やっぱりね

困ったもんだなぁ。 先週金曜日のアメリカは600ドルを超える大幅株安、休日を挟んだ今朝の日本ではどうなるかとみていたが、やはり予想どおり大幅下落で始まった。なにせコロナウィルスの騒ぎがこれだけ大きくなるとある意味しようがないのかもしれない。…

シリーズ・ランチ その73

コロナの話題も飽きてきたし今日は特に書くようなこともないので、このところのジム帰りのランチをシリーズで紹介。 エビと卵の炒め物 茅ヶ崎南口すぐそばの小さな中華料理店。ついこの前までリニューアルをしていたのでどうなったかを見る興味もあって行っ…

冬晴れ

久しぶりに冬らしくスッキリと晴れた。 このところ雨が続いたり逆にバカ陽気になったりと訳のわからない冬だっただけに、ようやく本来の姿に戻った気がする。そうでなくとも世の中はコロナウィルスの話題で持ちきりで気持ちまでがバタバタしているだけにここ…