2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シーフードグラタン

スッキリと晴れた。 今年も例年通りこの時期にここハワイに到着したが、やはりこの青空は格別だ。ここしばらくは騒がしい日本を忘れ、さわやかな風を感じながらのんびりと過ごすことにしよう。やっぱりハワイは最高だ !! そんな、ハワイラブの長嶋一茂みたい…

豚こまと厚揚げの柔らか炒め

最後の最後になってうれしいニュースが入ってきた。 昔の部下がその後転職した会社で社長に昇進したとのこと。考えてみれば彼が全く畑違いの会社に転職してからほぼ30年になる。年が一回りほど違うにもかかわらず何故か仲間意識のようなものがあり、それか…

ハンバーグ定食

どうやら大半の方が年末年始の休暇に入ったようだ。 現実に朝の散歩でも、もちろん天気が良い事もあるが、明らかにジョギングをしたり散歩する人たちがはっきりとわかるくらい増えてきている。という事なら道路も渋滞かと思いきや今朝の時点では目立つほどの…

お好み焼き

困ったものなのである。 私の机の中にはこの5年ほどで作ったメガネが5個くらい並んでいる。元々が遠視のために昔は視力検査で2.0が当たり前だったものが、父親からの遺伝で乱視が入るようになりメガネのお世話になるようになってもう数十年、さらにその…

おでん

いよいよ2020年も最後の週に入った。 となればスッキリと新年を迎えたいのは当たり前、あちこちの気になるところを綺麗にしようと大掃除を始めた。目につくところは当たり前としても、ベランダのウッドデッキを掃除しようとしたところ、その下から鳥が運…

パエリア

昨日はクリスマス。 我が家はクリスチャンではないので別にクリスマスだからと騒ぐ事もないのだが、こう自粛自粛ではこのブログに何度も書いている通り気持ちの上でも盛り上がらない。それならば、せめて一応は世間様同様それらしきことをして盛り上がる真似…

麻婆豆腐とワンタンスープ

年末まであと僅かとなったのに今ひとつ盛り上がらない。 昨日も今習っているスペイン語クラスの年内最終日、普通であればクラスが終われば年納めの忘年会となるところだが誰もそれを言い出さない、というか言い出せない。街の雰囲気もマスクだらけで活気も無…

ミスジのステーキ

今朝はいつもより早めにワンコ散歩にでた。 カミさんも私もそれぞれ所用で出かけるためで、散歩もいつもとは異なる別荘の脇を通る短縮ルートを通ることにした。このルート上には石垣と松林で囲まれ大きな門を構えた格式のある邸宅や別荘が並んでいるが、今朝…

モツ鍋

今朝は少々寝過ごしてしまった。 その結果、ワンコ散歩に出るのも遅れたのだが、そのたった20分の違いでいつも会うワンコ仲間に全く出会うことができなかった。やはりみんなそれぞれいつものルーチンがあり、いつも決まった時間に決まったルートを歩いてい…

自家製コロッケ定食

今年も今日を入れてあと10日となった。 年明け早々のクルーズ船にはじまって今は第三波が拡大中、何とも残念なことにコロナで始まりコロナで終わる1年となってしまったようだ。かたやテレビを見ればそのコロナの対応で医療体制はもはや崩壊寸前などと散々…

バラちらし寿司

ここ何日か前からやたらと寒くなったような気がする。 時期を考えればこの程度の気温がむしろ普通なのだろうが、このところすっかり暖冬に慣れてしまったのでより一層寒いと感じられる。毎朝のワンコ散歩でも慌てて毛糸の帽子を被ったりネックウォーマーに手…

玉ねぎと豚肉のオーブン焼き

気候変動のせいだろうか? 地元の人でも経験したことのない大雪が降ったり、そのせいで高速道路の上で何日間も閉じ込められたりと今までになかったことが起こっている。ここ暫くとんでもなく暑い夏が続きいい加減うんざりしているところに、今度は大雪の冬と…

ブィヤベース

昨日は年に一回の健診日。 朝一番で横浜まで出かけたこともありこのブログの更新もサボってしまった。さて、そんな訳で桜木町の病院に出かけたのだが駅を降りたのが朝の8時半、ちょうど通勤時間帯ということもあってそれぞれのオフィスに向かう人たちで道路…

およばれ

仲良くしていたお隣の若いご夫婦が引っ越した。 彼らは同じ茅ヶ崎市内で中古の一軒家を購入し、かなりの期間をかけて大幅リフォームしていた。昨日はそれが出来上がったのでとお招きをいただいたので、縁起の良い「開運」と言う一升瓶をぶら下げてお祝いに伺…

いつもの寿司屋

急激に寒くなってきた。 そんな中、世の中が年末で騒がしくなる前にと、いつもの寿司屋に出かけた。 こちらに来るのは恐らくこれが今年最後などという挨拶がわりの会話を交わしながら、まずは3点ほど切ってもらった。 左からヒラメ、マグロ赤身、そしてスミ…

総合的な判断って何 ??

Go to トラベルが年末年始にかけて停止になることになった。 おそらく今頃は旅行や宿泊業界に関わる人たちは大騒ぎをしているに違いない。それにしてもなんでこんなに対策が小出しなんだろうか。これではその都度対応を迫られた人たちから Go to トラベルな…

良いきっかけの年にしたいものだ

今年も残り2週間となった。 おそらくあっという間に今年も終わってしまうのだろうが、つらつらこの2020年を考えてみるにコロナ以外には考えられないことに気がついた。そもそも本来であればオリンピックが開催され、世の中もその雰囲気を引きずったまま…

ガニ股は勘弁して

比較的温かい朝を迎えた。 いつものワンコ散歩に出ると、日曜日の朝とあって茅ヶ崎サザンビーチの砂浜には小学生と思われる野球少年たちが30名ほど、親御さんやコーチも含めると40名ほどで元気に朝練をやっていた。コロナ下とはいえ広い砂浜であれば気に…

これならコロナも心配なし

今朝はなんとも冴えない天気の朝となった。 それでも週末の土曜日とあって茅ヶ崎海岸の西浜には朝早くから釣り人がずらり。 ソーシャルディスタンスよろしく、良くもまあこれだけ等間隔にというくらい綺麗に並んでいた。この右側も同じような感じだったので…

師走どころでは

さすがに12月も半ばとなると慌ただしくなってきた。 世の中はコロナの第三波でテレビは朝から晩までその話題。専門家のグループが Go to を止めろと言ってる一方で、政府の偉いさんはここに至っても絶対に止めないとか宣まっている。そうでなくとも師走で…

花火でコロナの厄払い

昨日の茅ヶ崎海岸では100発ほどの花火が打ち上げられた。 朝のワンコ散歩の時点で、茅ヶ崎漁港の堤防の上でたくさんの人が何やら作業をしていたが、それがまさかこの花火の準備だったとは思いもしなかった。 打ち上げは時間にして10分ほど、直接誰かに…

ブラックジョーク

コロナのワクチンは米国人を最優先しろとのニュースが載った。 もちろんこれはあのお騒がせトランプが出した命令だが、その生産量が限られている以上はおそらく私でもそうすると思う。そもそも日本のようにこんな命の綱とも言えるものを全て他国に頼ることの…

寿司処 沼'sの海 @ 沼津魚市場屋台村

渋滞に遭うこともなく先ほど沼津から無事帰宅した。 今回の沼津では最初の晩が寿司、そこで最終日の昨日も寿司ランチで締めることにした。そこで向かったのは前から目をつけていた店で、沼津魚市場のお店がたくさんあるエリアのかなり奥まったところにある。…

行ったり来たりも悪くない

今回こちらに来て9日目に入った。 急ぎのものがあるとは思えないが、溜まっているはずの郵便物も気になるし何より年賀状の用意もしなくてはならない。そんな心配もあって明日あたりでそろそろ茅ヶ崎に引き上げようかなどと考えている。 それにしても滞在期…

狩野川散歩

素晴らしい天気となった。 昨日の雨のおかげもあってか埃っぽさもなく気持ちが良い。そこで今朝のワンコ散歩は狩野川の土手歩きと決めた。 富士山にはうっすらと雪、更に良く見てみると川面に逆さ富士が映っている。 どうやら川の流れと潮の満干がうまい具合…

地方都市

久方ぶりに雨の朝となった。 まあ特別な予定があるでも無し、いつも通りこのブログとスペイン語日記をやっつけたあとは本でも読んで過ごすことにしよう。 さて毎度こちらに来るたびに東京に住む事が本当にベストの選択なのだろうかということを考えざるを得…

シリーズ・ランチ その83

いつの間にか12月に入った。 そこで忘れてしまわないうちに月初恒例のランチのシリーズ。 かまぼこかき揚げ蕎麦 母親が蕎麦を食べたいとのことで連れて行った箱根の入り口にあるお店。 元々が蒲鉾屋のために、かまぼこのかき揚げがついた蕎麦があったので…

遠距離通学その2

今日はスペイン語秋期クラスの最終日。 今は沼津に滞在中なので無理に行かなくとも良いのだが、そこはやはり最終日とあってサボりたくはない。授業を含めるとほぼ丸一日かかることにはなるが、前回に引き続いて小田急の玉川学園駅まで遠距離通学をすることに…

二拠点生活あるある

沼津暮らしも3日目に入った。 こんな行ったり来たりの暮らしを始めて2ヶ月、暮らし向きに必要な物はほぼ揃えたつもりだった。ところが実際に暮らし始めてみると当初はいらないと思っていたものが必要になってくる。その一つがベッドで、元々は布団とマット…

魚がし鮨 @ 沼津

昨晩は寿司を食べることに決めた。 ここ沼津は駿河湾を目の前にして新鮮な魚が食べられることで知られている。そのため特に沼津港周辺にはたくさんの寿司屋が並んでいるが、昨日はその中から魚がし鮨の沼津港店を覗いてみる事にした。 場所的には沼津港の沢…