シリーズ・ランチ その86

3月に入った。

ということで忘れないうちに月初恒例のランチシリーズ。

f:id:Mtkisco3:20210302091255j:plain

ビーフカレー

久方ぶりに茅ヶ崎では老舗のカレー屋に行ってきた。

といっても今時のオサレなカレーとは異なり、うちはこの味で勝負とばかり頑固一徹の昔ながらの味で、デフォルトでキャベツのサラダと味噌汁がついてくる。以前はかなりお歳のお二人が役割を分けてやっていたが最近はお一人だけでやっている模様。他人事ながらいつまでこの店をやってもらえますかと聞きたくなるような今時珍しいホッとする味の店。

f:id:Mtkisco3:20210302092249j:plain

ランチ魚がし丼

以前に行った沼津港店の系列店。

いつも客が入っているので買い物に行った際に寄ってみた。駅前にあるだけに観光客を意識した店作りでかなりな大箱。ランチタイムはこの丼がおすすめの様だったので注文したが、確かにネタが大きく食べ応えがあると言えばその通りだが、上にのせた刺身が大きすぎて食べずらい。最近はネタが大きければ良いという風潮の様だがデカけりゃ良いというものじゃないと思う。材料そのものは悪くないだけに残念だった。

f:id:Mtkisco3:20210302093758j:plain

餃子チャーハンセット

浜松餃子の老舗、石松餃子の沼津ららぽーと店。

中身は豚ひき肉にキャベツ、それをモチモチの皮に包んでパリッと焼き上げて、炒めたもやしの上にのせて提供するのが石松餃子の特色だとか。初めて浜松餃子なるものを食べてみたが確かに宇都宮と一位争いをしているだけのことはある。チャーハンもパラパラに仕上がっていて美味かった。

f:id:Mtkisco3:20210302095106j:plain

お好み弁当

久方ぶりに近所の洋風惣菜店からランチをテイクアウト。

この日はミートボール煮込みと豆アジのエスカベッシュを選択したが結果的に大満足。このところテイクアウトは中華系に偏っていただけにちょっと新鮮な感じがした。毎日フェースブック上にその日のメニューが上がるし、中々家では作れないメニューも多いのでワインを飲みたい時や夕食に一品足りない様な時にも重宝なお店。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ