2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にも熱中症アラート

さすがにあちこちで悲鳴が上がっているようだ。 今いる部屋の室温は30度を示している。風が通り抜けるので暑いと感じるほどではないが、今から向かうことになる玉川学園の外気温は既に33度を示している。この具合では午後一番でスペイン語の授業が始まる…

そろそろ

久方ぶりに夕方の都心に出かけた。 もちろんまだ気温も高かったのだろうが、それ以上に地面からの暑さが下からじんわりと来て、覚悟していた以上の暑さが感じられた。もちろん滅多に都会に出てくることはないので余計そう感じたのかも知れないが、茅ヶ崎のよ…

電力不足深刻化

この猛暑の中で何かにつけて節電が言われている。 発電量の残りが5%だとか3%になると「警報」が発令されるんだとか。確かに原発の稼働率が下がっているので何となく節電の必要性はわかる気がする。ただ、それにしてもこんな事態は前々から分かっていた事で…

えっ、もお梅雨明け

つい先ほど茅ヶ崎に戻ってきた。 その車の中で聞いたのが気象庁による梅雨明け宣言。朝のテレビでも今日あたりとは言っていたがまさかこんなに早いとは思わなかった。何でも梅雨の期間としては史上最短とのことで、すでにあちこちでとんでもない暑さになって…

さえ丸おじさんの店 @ 沼津

昨晩は外食に決めた。 tabelog.com 向かった先は「さえ丸おじさんの店」という面白い名前の居酒屋。 実は前回沼津に来た際に、ランチで訪れて下見したところ魚が美味かったので、今回はこちらで飲んでみることにした。 とりあえずは沼津の地ビールでスタート…

毎度のことながら

昨日から沼津に来ている。 いつもどおり箱根超えで来たが、珍しくも運転するのが怖いほどの霧。それでもACCを使うと霧の中でも前の車との距離を一定に保ってくれたので楽になったものだ。幸い今朝は雨も上がって青空が出ているので暑くなりそうな予感。 それ…

おいおい !

やれやれ困ったものだ。 全住民の住民基本台帳の入ったUSBが紛失した。よりにもよって業務上それを持ち出した出入りの業者の人間が酔っ払って路上で寝こんでしまい、その間にそれを入れた鞄ごと無くなったと聞いて呆れてしまった。 この事件は結局人間系の問…

未来住宅

面白い事が始まった。 いつも通りネットニュースを見ていたら、3Dプリンターで住宅を作ると言う記事に目が行った。何でもコンクリートをインクの代わりにして部材を作り、実際に人間が住める家を作ると言うことで、すでに協力会社が110社ほど参加している…

東京オリンピック

何か随分と前だったような気がする。 そんな中、このほど大会組織委員会が大会開催にかかった経費を公表した。その額1兆4千億円あまり、立候補時はコンパクト五輪を謳いその予算7千億円強だったので、結果的にほぼ倍だったことになる。 それでも一昨年末…

地震頻発

能登の地震は長引きそうだなんて話が出てきている。 何でも地震を起こす断層面に水が入って滑りやすくなっているなんて見方も出ているようだが、一昨年の暮れから昨日までの地震が160回を超えると聞くと、理由はともかく不安になってくるのは当然だろう。…

初任給

少しは良い動きが出てきたようだ。 今朝のニュースで日本酒の獺祭を作る旭酒造が初任給を40%と大幅に引き上げた事を知った。まだ今年入社の大卒の製造部員だけが対象らしいが、今後5年ほどかけて全社員の給与水準を世界水準に改めるとのこと。 そこでちょっ…

これが投資 ?

サントリーのシングルモルトウィスキー山崎55年が8100万円で落札された。 なんでもニューヨークで競売にかけられ、そんなとんでもない値段がついたようだ。個人的にもシングルモルトのウィスキーが好きなので、その一雫でも味わってみたいものだ。もっ…

活字願望 ?

ここ1週間ほどやたらと本を読んでいる。 なんだか理由はわからないが、ある一定期間ごとにそんな時が訪れるようで、そうなると時代小説などの文庫本をほぼ毎日1冊のペースで読み漁ることになる。不思議なものでその1週間ほどが経つと、まるで満腹したかの…

底が抜けた ?

いやぁ、気持ちが良いくらい下がっている。 なんの事かって ? もちろん最近の株価の事で、海の向こうではついに3万ドルを割ってしまった。当然のように今日の日経平均は大幅に下がるはずで一体どこまで行くんだろうか。 まあ上がる時があれば下がる時もある…

香港

また名物が消えた。 私も大昔に行ったことのあるでっかい船のレストラン「珍宝王国」、通称「ジャンボ」が営業を停止すると報道された。香港へ行ったことのある人なら、ほぼ間違いなく行ったことがあるはずだが、長引くコロナによる客数減には勝てなかったよ…

油断

昨日のチュニジア戦はボロ負けという表現がぴったりの戦いだった。 先日のガーナ戦が楽勝だったのでチュニジア戦も同じと考え油断したのかも知れない。もっともその楽勝だったガーナ戦ですら、ミスから繋がったやらなくても良かったはずの失点があったので、…

梅雨のはずなのに・・

このところ極端なことが多すぎる。 そんなことをここにも何度も書いているが、最近の雷を見ているとますますその感を強くする。地球温暖化の影響なのか、それとも今年が特別なのかは知らないが今まで見たことがないような音と光には驚いてしまう。 そう言え…

また封鎖 ?

一体どうなるのだろうか。 先日ロックダウンが解除された筈の上海でまたまたロックダウンの可能性が出てきた。既に市民の半数1400万人を対象とした PCR検査が行われ、もし1人でも感染者が出ればその居住区全体がまた2週間の封鎖ということになるらしい…

蕎麦屋で一杯

昨日は所用があって永年住んだことのある町田まで。 1時間ほどで用事を終え、折角なので一杯やって帰ることにした。 向かった先は小田急とJRの町田駅の中ほどにある東急ツインズ。 tabelog.com 昔はよく買い物に来たものだが、今でも結構人が入っていて中の…

舵を切る

今朝も散歩に出ると沖合いに大きなクルーズ船が停泊していた。 調べてみたところ、昨日横浜を出て、明日横浜に戻る「飛鳥II」の三日間の相模湾クルーズだということがわかった。コロナもようやく下火になったことで、こんなクルーズ旅行も始まったということ…

いつもの寿司屋

スシローが消費者庁からお灸を据えられた。 なんでもキャンペーンでウニやカニのCMを打ったにも拘らず、実際の店にはその品物がなかったんだとか。久方ぶりに行った昨日のいつもの寿司屋ではそんな会話から始まった。 親父さん曰く、やはりこのところ値上が…

コロナに感謝 ??

長かったコロナ騒ぎもようやく下火になってきた。 とは言え、このコロナのせいで多くの会社が倒産したり売上激減など大打撃を食らってしまった。また個人レベルでも多くの方が入院したり果ては亡くなってしまったりと、とんでもない目に遭ってしまった。 し…

時代

つい先日、SONYの出井さんが亡くなった。 そのちょい前の HONDAの吉野さんや JR東海の葛西さんを含めると、このたった2ヶ月間で、日本の一時代を担った大物が3人も揃ってこの世を去ったことになる。お3人ともまだ80代に入ったばかり、まだまだ活躍して…

ブラジル強し

やはり FIFAランク1位は強かった。 もっともそのブラジル相手に PK1本だけで抑えたのだから、日本の守備陣も大したもので特に権田と長友の働きぶりは特筆ものだった。一方で攻撃陣の方はなかなか自由に動かせてもらえずチャンスはほとんど無し。方やブラジ…

貯蓄から投資

また電車が止まっているとニュースが告げていた。 どうやら人身事故のようだが、それを見てふと思ったことがある。それはこの所何かと話題の協力金不正受給。最近はそこに国税局の職員までが絡んでいると言うので驚く限りだが、どうもその裏側には今流行りの…

駐車場事情

茅ヶ崎に来て今年で7年目。 何度もここにも書いているように、どうやら私たちには相性が良かったようで不満点はほとんどない。気候も穏やかだし周りの人もオープンで、魚も美味い。ただし一点だけ想定外だったのが駐車場。 来た当初はマンションにある平置…

建設ラッシュ

この半年ほど我が家の周りが騒がしい。 コロナのせいで都心からの流入が多いためなのか、それともたまたま代替わりの時期なのか、毎日通る道路の両側で三つの大きな建設工事が並行して進んでいる。しかも、そのうち2軒はアパートらしく、それに対応するため…

海開き 2022

6月に入ったサザンビーチでは今年も海の家の建設が始まった。 ちなみに今年の海開きは7月の2日。 去年はコロナのせいで海の家もほんの数軒、それもさっさと店仕舞いしたが今年は9軒の海の家が勢揃いすることになりそうだ。今年こそ家族連れや若い人たちの…

許すまじ

またまた給付金詐欺で国税職員を含む7人が捕まった。 つい先日も合計で10億円近い不正受給が見つかったばかりだし、その前にも確か厚労省のエリート職員が似たようなことをして捕まっている。それにしてもコロナ騒ぎの忙しさに付け込んだというか、そもそ…

ようやく解放

上海のロックダウンが解除された。 やっとと言うか遂にと言うか、とにかく理屈に合わないゼロ・コロナなんて方針を押し付けられて、2ヶ月もの間家に閉じ込められた人にとってこんな嬉しいことはないだろう。その意味では街に花火が上がったり、一斉に外に出…