2019-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました

今年最後の朝はよく晴れた。 北日本は大荒れとか言われている中で私が住む茅ヶ崎では最高気温が20度なんて予報が出ている。明日元旦はまた10度ほど下がるらしいがどうやら初日の出は見られそうで安心した。 さて、昨日に引き続き今年を振り返ると、 毎日…

準備はできた

今年もあと2日となった。 昨日は〆の〆ということで第九を聴きに出かけたが流石にフルオーケストラと150人を超える合唱団の奏でる歓喜の歌はすごかった。音量と声量はともかくも、やはり生だけあって迫力みたいなものが普段のテレビなどで見るものとは大…

2019年を〆る

昨日カミさんと話しているうちに〆に忘年会でもやるかとなった。 そこで色々考えた末に5年前に茅ヶ崎に移ってきた直後に行ってからずっとご無沙汰だったスペインバルのエル・マンボに行ってみようかとなった。 前回から5年も経っているのでスタッフの顔ぶ…

年の瀬に様々

仕事納めも終わり既に巷では帰省ラッシュも始まっているようだ。 そう言えば近所で見かける車の数も少ないような気もするし、この年末年始はカレンダーの並びも良いので、田舎に帰る人に加えて海外へ出かける人も例年よりたくさんいるのではないだろうか。か…

茅ヶ崎の海とジョージア料理

毎朝ワンコを連れて海沿いを歩いていると海にも表情があると気づく。 何やら海の水が黒く見える時もあれば、泥水が入って茶色に見える時もある。 その日によってこの海は様々な表情を見せるが今朝は綺麗なミルキーブルーでお化粧。そこに白い船をアクセント…

たまには刺激も・・・

今年も残り5日ほどとなった。 昨日はそんな慌ただしい時期に年一回の健診で横浜の病院まで行ってきた。朝一番から胃カメラを飲んだり超音波の検査をしたりとやたらと忙しかったが幸い特に異常も認められず一安心。もっとも血液検査の結果などは後日送られて…

年末恒例

今年も年賀状を投函した。 ここ数年、来年から年賀状を辞退させてもらうという文面の年賀状が届くようになった。先輩の方もいれば私と同年代の方もいて終活という最近のはやりのようになっているらしい。考えてみれば確かに何かと手間がかかるし宛先リストに…

ちょっぴり早いクリスマス

クリスマスって何だろう。ふとそんなことを思って調べてみた。 その結果、今までクリスマスとはキリストの誕生日を祝うものだと思っていたが、そもそも誕生日は分かっておらず、従って「誕生日」ではなく、キリストの「誕生」そのものを祝うことになって、そ…

今年驚いたこと

毎年毎年いろんなことが起こる。 今年も驚くようなこともたくさんあったが、その中でも毛色が変わったものとしてケンタッキーが食べ放題を始めたと聞いてびっくりしてしまった。つい先日オープンした南町田のグランベリーパークの「 KFCレストラン」で大行列…

おつまみ5点

今日は書くこともないので今年のおつまみの中から5点ほどピックアップしてみた。 マグロ納豆 自家製モツ煮込み ヒジキ炒め がんもどきの煮物 ジャガイモ煮っころがし あれあれ、図らずも全て和風の日本酒のアテになってしまった。こうやって見てみると、ま…

博多串酒場 和田や

昨日は和田やに初めて行ってみた。 確か開店は正月明け早々だったと思うので、ほぼ一年間前を通るだけだったことになる。それでも開店時間が早く外から見える明るい店内がいつも混んでいたので興味は大ありだったのに何故か伸び伸びとなっていた。 例によっ…

インフルエンザ

どうやら今年は少し早めに流行が始まったようだ。 我が家の周りでも孫の1人が感染してしまい、娘からパートの代わりが見つからないと頼まれてカミさんがその孫の世話に駆り出されたし、かたや母親の暮らす施設からもインフル患者が出たとのことで、しばらく…

日本は変わる

日本は安い、日本は遅れてる、に続き今回は日本は変わるをタイトルにした。 年末も迫ってこの時期になると話題も時節ものになるが今日気になったのは除夜の鐘。ネットでも今朝のテレビでも報じていたが、その除夜の鐘が騒音だと近所から訴えられ困った末にや…

日本は遅れてる

昨日は日本は安いと書いたら今朝はもう一つの記事に目がいった。 つい昨日発表された男女平等に関する調査結果を報じたもので、それによれば日本は153か国中121位、2年前の調査からも更に下がってしまい、当然のことながら主要7か国の中でも最下位だ…

日本は安すぎる

今朝のテレビ番組をたまたま見ていて改めて驚いたことがある。 それによればサンフランシスコでは年収1400万円以下は貧困層だとのこと。日本では家族構成にもよるがそのラインが200万とか300万とか言われているのでその差たるやとんでもないほどで…

たまには家で

寒い日曜日となった。 今年もあと2週間ともなるとあちこちで今年を振り返るような番組が多くなる。今年は例年にも増して良くも悪くも色んなことがあった年だったが、そんな番組の一つに香港の騒動のシーンがあってその中で改めて驚いたことがある。 それは…

夢のメジャーへ

筒香のレイズ入りが決まったようだ。 今までメジャーで活躍した日本人野手といえばイチローをはじめとしてどちらかと言えば細身で俊敏さが売りだった。その点、筒香の場合は体の大きさで負けていないのは事実だが、あれだけデカイ選手たちと比べられては、パ…

世の中難しいことばかり

イギリスの総選挙が終わった。 与党が勝ったらしいが、これでこの先大揉めのEU離脱はどうなるんだろうか。アメリカでもトランプ大統領弾劾法案なんてのが出されているし、香港は依然として死傷者まで出ているようなデモ騒ぎ、お隣の半島では北も南もあいも変…

いつもの寿司屋

昨日は久方ぶりにいつもの寿司屋で一杯やった。 考えてみればこの寿司屋との付き合いも茅ヶ崎に来る前からなのでかれこれ7、8年となる。品数が少ないのだけが難点だが腕は間違いないしオヤジとのやりとりがなんとも言えずここまで続いて来ている。 そうは…

はや5年、されど・・

ここ茅ヶ崎住まいも丸5年になろうとしている。 ほぼ毎日ワンコ散歩で海まで行っていると海沿いのあたりの様子が随分と変わってきている。中でも比較的こじんまりとした今はやりの外観を持った素敵な新しい家が増えているのが目につくようになってきた。 元…

シングルモルト・ウィスキー

12月も半ばとなったのでたまに行くバーで今年飲んだウィスキーをまとめてみた。 私はスモーキーでどちらかと言えばクセの強い、とんがったシングルモルトが好きなので、行くたびにその好みに合うような毎回違うウィスキーをマスターに選んでもらって飲むと…

台風19号の爪痕が

昨日は一昨日から真逆の良い天気となった。 こんな日に家にいるのは勿体無いので久方ぶりに江ノ島方面に向かって歩いてみることにした。 早速出かけてみると先日湘南マラソンが行われた国道134号の陸橋からはでっかい富士山が見えて気分もウキウキ。 とこ…

ピンチ

ここ何年も1日あたり1万歩のノルマを課している。 年間通して達成しようとなると雨もあれば風の日もある。あるいは用事があって出かけたり、風邪などで歩けないこともありえる。そんなわけでそのあたりの歩留まりを含めるとその3割増位を歩いていないと年…

年も詰まって

寒い朝となった。 何でも横浜では初雪を観測したとか。もともと今日あたりは雪が舞うかもと言われていたのでそのこと自体それほど驚きではないが、結局のところ今年もあと何日というそんな時期になったということなんだろう。 さて、今日はそれ以外ここに書…

何とも難しい

今日は朝から騒がしい。 我が家は7、8年前からずっとIPhoneはもちろんのこと、iPadもあればPCもMacというアップル製品の愛好者。その結果、写真などにしてもあっという間に共有できたりして便利なことこの上ないのだが時折その便利さゆえに困ることになる…

正月料理試作第1号

毎年今頃になると正月料理はどうしようかと言う話になる。 そんな中、もちろん定番のものは当然としてもそればっかりでは代わり映えもしないので新しく何品かを試作してみようと言うことになった。とは言え娘家族が2組と母親も合わせると合計で11人。とな…

スペイン車旅 罰金が来た

日本に戻ってちょうど1月が過ぎた。 そんな今朝、メールを開くとスペインのハーツ (Hertz) からメールが入っていた。今頃になって何だろうと開けてみてびっくり。何とスペイン旅行中のスピード違反の罰金通知だった。 メールに添付されてきたこの写真の通知…

野菜が足りないよ警報 ??

今年の流行語大賞が「ONE TEAM」に決まった。 まあ、全くラグビーを知らない人までをあれだけ夢中にさせたわけだから順当なところと言えるだろう。それにしても自分自身もあそこまで熱くなれるとは思わなかった。最近はどちらかといえば暗いニュースが多かっ…

シリーズ・ランチ その71

昨日はこのところ不足気味だった野菜をたっぷり食べて体調はリカバリー中。さて、そんな今日は月も変わったことからいつものランチ・シリーズ。 五目入りあんかけつゆ蕎麦 小田原の施設にいる母親を連れてこのところ行くようになったホテルランチ。 さすがホ…

今日は湘南マラソンの日

先頭集団はもう折り返し地点にかかっている頃だろうか。 例年なら国道まで出て応援というところだが今年はテレビでの観戦と決め込んだ。もちろん本物の選手たちによる先頭争いも面白いが、それ以上になんとか関門閉鎖前に飛び込もうとする一般ランナーの姿に…