切り札も頼りにならず

ようやくワクチン接種券が届いた。 世界のあちこちでは既にかなりの割合で接種を終え、社会生活も緩和に向かっていると言う中で、ここ日本ではまだ接種そのものが始まったばかり。ようやく9月にはワクチンの確保にメドがついたとは言うものの、その接種が一…

踏み絵

菅さんが帰ってきた。 一泊三日のとんぼ帰りで出かけたバイデン大統領との会談、尖閣や台湾の件もあって恐らくは踏み絵を踏まされる場でもあったはず。本当のところは細かく報道されていないようだが、それはそれで大変だったのではないだろうか。それにして…

ガラホ到着

ようやくガラホが届いた。 先日、施設にいる母親に持たせているガラケーが壊れてしまった。そこで後継機を探すことになったものの今や同じようなガラケーは入手不可である事はこのプログにも書いた。 そこで y-mobile に注文していた通話専用のSIMを挿した一…

オリンピック中止 ?

二階さんがまたやらかした。 これ以上とても無理だと思ったらオリンピックをスパッとやめることも必要だと宣ったようだ。私なんぞは単純なので、珍しくまともなことを言うじゃないかと思ったものだが、周りはやっぱり大騒ぎ。やっちまったと言うのもあれば、…

ワクチン政策の大間違い

変異株の勢いが止まらない。 規制解除が早かった大阪は既に感染者が急増し医療もパンク状態、数週間遅れて解除した東京も間もなく大阪と同じような状況になると言われている。かたや頼みの綱のワクチンはやっと一部の接種が始まったが、他国同様全員に広く行…

難問山積み

今年は東北大震災から10年の節目の年。 そもそも今度のオリンピックは復興五輪を謳い文句にしていたはずだったが、いつの間にかそんなことは忘れられて、とにかく何がなんでも開催するという方向に進んでいるように見える。かたやコロナの現実を見てみれば既…

休肝日は深海魚の刺身

コロナのワクチン接種が始まった。 そんな昨日は菅さんが八王子の接種会場の視察にわざわざヘリコプターまで使って出かけたらしい。それはそれで結構だが、そんな暇があるのであればもっとやるべきことがあるように思うのだが・・・ さて、このところ帝国ホ…

優勝おめでとう

今日はやはり松山のマスターズ優勝を誉めたい。 最後の数ホールはちょっとバタついたが最後まで前日の一位を保ったままホールアウト。涙くらいは見せるのかなと思ったらそれも無し、淡々としたものだった。恐らく一晩寝ると嬉しさが込み上げて来るのかもしれ…

名監督 or 迷監督

巨人の調子が上がらない。 もちろんコロナ感染で主力の丸などを欠いていることもあるだろうがとにかく繋がらない。となれば点を取られない守りの試合をしなければいけないのに、単純極まりない大城のリードでは穴の開いたバケツみたいなものでどうしようもな…

二拠点生活も何かと大変だ

昨日からこんな形でこのブログを書いている。 茅ヶ崎と沼津の二拠点で暮らすとなると、やはりIT機器も2組欲しくなる。同じモノを揃えるのが理想だけれどお金もかかるので中々そう言う訳にはいかないことは前にも書いた。そこで手持ちのiPADにキーボードとマ…

一途なのは良くわかるが・・・

先ほど沼津に到着。 今回はパソコンを持参せず、iPADとkeyboardのみ持参したので、このブログも少しレイアウトが崩れたりするかもしれない。ご容赦ください。 さて、それはそれとして、眞子さまの結婚相手になるはずの弁護士の卵が20ページを超える文書を…

Pizzeria da Shochan(ピザヤ ショーチャン) @ 茅ヶ崎

ここ茅ヶ崎に本格的なピザ屋さんが出来た。 ワンコ散歩で毎日その前を通っていたが、そのうちにと言っている間に半年近く過ぎてしまっていた。しかも工事中からタイル貼りの大きなピザ窯が気になっていた筈なのに何故かそのチャンスが無く昨日ようやくカミさ…

えっ、ガラホて何 ?

介護施設にいる母親に連絡用として渡しておいたガラケーが壊れてしまった。 今のこの状況下では面会もできず、唯一の連絡手段なので何とか早めに新しいものを探すことにした。ところが、確かどこかで3Gのガラケーはもうすぐ使えなくなると聞いたことを思い出…

寒っ !!

久方ぶりに寒い朝となった。 ワンコ散歩に出た時点で昨日は17度あったのに今朝は7度、さすがに10度の気温差はデカかった。いつもであれば海っぺりの散歩道まで出る頃にはちょうど背中に陽があたり身体も暖かくなる筈が、風まであってあまりに寒く途中で…

スポーツ界は大忙し

たまたま偶然なのだろうか、このところスポーツの話題が多い様な気がする。 まずは池江選手の復活劇。白血病からたった2年で復活しオリンピックに出場が確実になったこと。これまでの努力は並大抵ではなかったろうと思う。おめでとう。 次はやはり照ノ富士…

シリーズ・ランチ その87

今日は月初恒例、このところのランチ。 北海魚介の塩ラーメン 回転寿司のラーメンが意外といけるので、この名前に釣られ〆で食べてみた。 ところが、いろんな北海の食材を使った風味豊かなこだわりのスープと謳う割には味が薄っぺたくて残念ながらこの選択は…

時代はまわる

田中邦衛が亡くなった。合掌 「若大将」シリーズでは主人公の加山雄三とは全く別キャラの青大将として、そしてそのあとは誰もが知っている「北の国から」シリーズでは父親役の黒板五郎として、なんとも人間味があって独特の眼力と喋りの俳優だった。これで…

春バージョン

ようやく暖かくなってきた。 暖かいどころか暑いほどの日もあって今までのダウンやコートはお蔵入り、さすがに半袖はまだ少数派とは言うものの、街で見かける人たちもすっかり春バージョンになってきた。 本来ならお花見で盛り上がるはずだったが自粛下では…

マンボウは海にいてこそ意味がある

誰もが予想していた第4波が襲来したようだ。 コロナのことは飽き飽きなのでここずっと書くのを控えてきたが、変異株の影響でどうやら本格的な感染拡大が始まって書かざるを得なくなってしまった。それと言うのも、このところ急拡大中の大阪市では昨日の感染…

カミさんが怒った

なんとも呆れた事件がまたあった。 何でも厚労省の人間が23人も集まって深夜まで飲み会を繰り広げたんだとか。これを聞いたカミさんは、アタシ達にこれだけ我慢をさせておきながら、その大元の厚労省が好き放題にやっていると怒ること、怒ること。 本来な…

筍ご飯の休肝日

ジムを再開してほぼ一月が過ぎた。 リタイアして以降、それなりに自分から意識してリズムをつけて行かないと生活はダレるし身体も頭も硬くなる。とは言うものの、ここにも何度か書いてきているように、このコロナ騒ぎの鬱陶しい生活は来年くらいまでは続くと…

シチュー vs チャウダー

昨日の晩御飯がたまたまシーフードチャウダーだった。 それを作りながら、そう言えばシチューと何がどう違うのだろうかと思い調べてみたところ、ややこしい事にポタージュやら似た様なものがたくさん出てきて困ってしまった。 その結果、諸説いろいろある様…

荒れ模様

3月最後の日曜日の朝はいきなり揺さぶられてびっくりした。 つい先日東北で大きな地震があったばかりなので一瞬身構えたが幸い大事にはならず一安心。何せこのところ地震が多いものだから、ついつい敏感になってしまう様だ。それはそれとして。今日の天気は…

やれやれ色んなことが起こるものだ

またガソリンが上がり出した。 そんな中、日本が保有し船籍をパナマに置いている馬鹿でかいタンカーが4日ほど前に座礁して、いまだにスエズ運河を塞いでいる。お陰で全世界的に物流が止まり1日1兆円単位の損害が出続けているなどと報じられ、アフリカの希…

久方ぶりのゆったり朝ご飯

気持ち良く晴れた。 例によってワンコ散歩にでたが、今朝は日差しも暖かく潮風も気持ち良かったので、その途中で海を見ながらの朝ごはんと洒落込むことにした。 コロナによる在宅勤務が増えたせいなのか、このところは平日朝でも混み合うことがあったりする…

結局はいつもの寿司屋

この3月は家族の誕生日がいくつも重なる。 そんな中、カミさんの誕生日と私の誕生日の両方を兼ねて、どこかでご飯でもということになったと昨日書いた。さて、実行ということになったものの、このご時世では普段行きつけない店には行きたくはない。結局そん…

さて、どうなることやら

この半年ほど前からここ茅ヶ崎と沼津を行ったり来たりの所謂二拠点生活を始めている。 ところが単に週末くらいの短期間ならともかくも、一月の三分の一位を沼津で過ごすことになると、こんなブログを書くことも含めて、ある程度同じレベルの情報機器も必要に…

そらぁ、すり減るわなぁ

つまらないながら面白いことに気がついた。 例によって今朝もワンコを連れて歩いていると何となく足裏に異変を感じた。砂でも入ったかと靴を脱いで見てみたが異常はなく、変だなと思いつつもそのまま家まで戻って見てみると靴下の裏側に大穴が空いていた。 …

大雨の昨日は繰り上げ休肝日

それにしてもよく降ったものだ。 朝起きると既に雨が降っていたが、夕方までのどこかでちょっとしたワンコ散歩くらいは出来るものとタカを括っていたがこれが大間違い。なんと寝る時まで、おまけにとんでもない雨風では、結局丸々一日一歩も外へ出ることが出…

天の神様がお叱りのようだ

良く揺れた。 ここ茅ヶ崎あたりでは公式には震度3と報道されたが、体感的にはそれ以上だった様に感じた。しかも最初のカタカタと言う揺れの後は、波長の長いゆら〜りと船酔いしそうな2回目の揺れが来た。おそらく高層階に住んでいる方は相当気持ちが悪かっ…