ポークステーキ

予定通り茅ヶ崎へ帰ってきた。 ところが一緒に沼津に行っていた我が家のワンコの口の中に大きな出来物ができていると昨夜からカミさんが大騒ぎ、動物病院が開くのを待ちかねて今朝一番で出かけて行った。 そのワンコも間もなく15歳、犬もこのくらいの歳に…

持ち帰り寿司

河野太郎がコロナワクチン担当大臣に決まった。 先日オリンピックはまだわからないと言ったことに対する菅総理の意趣返しだとか、コロナの対応で恥をかかされている西村大臣にはやらせたくないだとか、いろんな噂が出ているようだ。それはそれとしても何かこ…

キノコ鍋

大学入学共通テストが始まった。 身内に関係する人間がいないのであまり関心がなかったが、マスクで鼻を出していたことで不正行為とされ失格になったと言う記事を見て驚いた。どうやら何度も注意をしたけれど受け入れなかったらしい。 それにしても、たかが…

ポトフ

スポーツの世界でおかしな事が起きているように見える。 例えば相撲の貴景勝が初日から4連敗したのをはじめとして、つい最近では卓球の平野や張本があっさりと負けてしまったりと波乱続き。貴景勝の場合は綱取りのプレッシャーもあったのかもしれないが、朝…

野菜のグリル焼き

年末に受けた検診でやばい結果が戻ってきた。 ここ数年しっかり改善してきたはずの中性脂肪に赤信号、γ-GTPに黄信号がついてしまい、予想どおりというか予想以上に悪い結果にガックリしてしまった。 このコロナ騒ぎの中で昨春からジム通いをやめたので多少の…

豚肉の生姜焼き

昨日は玉川学園まででかけた。 沼津での滞在が長くなるとその間にどうしても毎週一回のスペイン語の授業があることになる。前回は東海道線で小田原に出て小田急線を使ったのだが、今回はまだ乗ったことのなかった御殿場線から小田急線に乗り継ぐルートで行く…

中華テイクアウト

巣ごもりもさすがに飽きてきた。 おそらくかなりの方もそんな事を感じておられると思うが、そうは言ってもこのご時世では、はちゃめちゃに弾けるわけにもいかない。そんな中、昨日はせめて街中の空気を吸いたくて駅前まで散歩に出た。ちょうど昼時だったので…

豚骨醤油のちゃんこ鍋

緊急事態宣言の対象地域が拡大される。 もちろんそれだけ感染が拡大している証拠なのだろうが、事ここに至ってもまだこんな小出し小出しのやり方をしている事には呆れるしかない。そもそもこの騒ぎが始まってもう1年、未だ何をもって緊急事態なのかが明確で…

沖縄ジューシー風炊き込みご飯

今年は北陸を始め雪の当たり年のようだ。 そんな中ここ沼津あたりでも昨夜から雪が舞うという予報が出ていたが、幸いにも今も曇ってはいるものの雪の気配は全く無し、うまい具合に外れてくれたようだ。それにしてもテレビで見る限りだが北陸あたりの雪の多さ…

焼きそば

ひょっとするとまたひと騒ぎが起こりそうな気がする。 つい先日、トランプ支持者による連邦議会襲撃があったばかりだが、今度は新大統領の就任式が行われる今月20日を狙って再襲撃を予告する投稿がなされ大騒ぎとなっている。実際に過去にはケネディ大統領…

鳥もも肉のトマト煮

沼津も3日目に入った。 日本海側では大雪が続いているようだ。 しかも北陸道では昨日から延べ1000台以上の車が立ち往生し、解消のめどが立っていないとか。かたやここ沼津は気温はほぼ0度でひんやりしているものの対照的に晴天で雲ひとつない。もっとも今…

奇妙な組み合わせ

昨日から沼津に来た、しばらく滞在する予定。 この冬一番の寒さと言われるだけあって、ここ沼津もひんやりとした朝となった。 今朝の富士山はこれがこの時期の富士山かと思うほど雪がほとんど無くてちょっと拍子抜け。日本海側ではとんでもない大雪だという…

ビーフステーキ

緊急事態宣言が出された。 リアルタイムで菅さんの会見を見たが率直に言ってこの会見は我々国民の心には全く刺さらなかった。ストレートに言えばどこかの役人が作った原稿を読んだだけ、そもそも数字だけ並べたところで、説得力は全く無い。そんな細々した数…

すき焼き

再度の緊急事態宣言が出される。 それにしても何故こんな遅いタイミングでこんなに緩いものを出してくるのだろうか。状況を見れば前回よりは遥かに厳しいところまで来てしまっているのは明らかなのに、医療の関係者や専門家の意見を無視して、または言わせな…

シリーズ・ランチ その84

このブログも8年目に入った。 YAHOOでこのブログを始めて以来、毎月1回このシリーズを書いてきたので、12で割ると丸7年が経過したことになる。我ながらよく続いてきたものだと思う。 サンマーメン 最近はこの店にハマりつつある。 毎週1回玉川学園に通…

海老フライ

受け取る年賀状の数が少なくなった。 今年受け取った中にも今年で最後の年賀状とするというものが複数あったので来年はもっと減ることになるのだろう。実際のところ私自身もそろそろやめようかなどという気持ちになっているのだが、一方で年に1回お互いの消…

肉野菜炒め

正月3日も明けた。 世の中は平常モードに入りつつあるのだろうがやはり何か変な感じで始まった気がする。例えば箱根駅伝で最終10区で大逆転というビッグニュースがあったにも拘らず、何故かネットの話題はそこにはなくて、観客が多過ぎたとか無責任だとか…

おおパパ家の新年会2021

新春恒例の箱根駅伝も間も無く復路の茅ヶ崎を通過する。 まさかの展開で青山学院が優勝を諦めシード狙いに切り替えたとか。さて、果たしてどういう展開になるのだろうか? さて、毎年1月2日は我が家の新年会。今年はこんなご時世なのでどうするか悩んだのだ…

中華風カレー炒め

新春恒例の箱根マラソンが始まったが今年はテレビ観戦と決めた。 そんな訳で慌てて出かけることも無くなったので、ここ数年続けている4つの目標を振り返ってみたい。まず、年間通して平均で一日1万歩を歩くという最初の目標は10232歩、2番目の週一回…

チーズと鰹節そして醤油

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ここ茅ヶ崎の初日の出は6時51分。 混雑を避けるため今年はマンションの屋上から拝んだが、巣ごもり正月もあって海の人出も例年よりも多かったようだ。やはりみんなの気持ちはひとつ、コロ…

シーフードグラタン

スッキリと晴れた。 今年も例年通りこの時期にここハワイに到着したが、やはりこの青空は格別だ。ここしばらくは騒がしい日本を忘れ、さわやかな風を感じながらのんびりと過ごすことにしよう。やっぱりハワイは最高だ !! そんな、ハワイラブの長嶋一茂みたい…

豚こまと厚揚げの柔らか炒め

最後の最後になってうれしいニュースが入ってきた。 昔の部下がその後転職した会社で社長に昇進したとのこと。考えてみれば彼が全く畑違いの会社に転職してからほぼ30年になる。年が一回りほど違うにもかかわらず何故か仲間意識のようなものがあり、それか…

ハンバーグ定食

どうやら大半の方が年末年始の休暇に入ったようだ。 現実に朝の散歩でも、もちろん天気が良い事もあるが、明らかにジョギングをしたり散歩する人たちがはっきりとわかるくらい増えてきている。という事なら道路も渋滞かと思いきや今朝の時点では目立つほどの…

お好み焼き

困ったものなのである。 私の机の中にはこの5年ほどで作ったメガネが5個くらい並んでいる。元々が遠視のために昔は視力検査で2.0が当たり前だったものが、父親からの遺伝で乱視が入るようになりメガネのお世話になるようになってもう数十年、さらにその…

おでん

いよいよ2020年も最後の週に入った。 となればスッキリと新年を迎えたいのは当たり前、あちこちの気になるところを綺麗にしようと大掃除を始めた。目につくところは当たり前としても、ベランダのウッドデッキを掃除しようとしたところ、その下から鳥が運…

パエリア

昨日はクリスマス。 我が家はクリスチャンではないので別にクリスマスだからと騒ぐ事もないのだが、こう自粛自粛ではこのブログに何度も書いている通り気持ちの上でも盛り上がらない。それならば、せめて一応は世間様同様それらしきことをして盛り上がる真似…

麻婆豆腐とワンタンスープ

年末まであと僅かとなったのに今ひとつ盛り上がらない。 昨日も今習っているスペイン語クラスの年内最終日、普通であればクラスが終われば年納めの忘年会となるところだが誰もそれを言い出さない、というか言い出せない。街の雰囲気もマスクだらけで活気も無…

ミスジのステーキ

今朝はいつもより早めにワンコ散歩にでた。 カミさんも私もそれぞれ所用で出かけるためで、散歩もいつもとは異なる別荘の脇を通る短縮ルートを通ることにした。このルート上には石垣と松林で囲まれ大きな門を構えた格式のある邸宅や別荘が並んでいるが、今朝…

モツ鍋

今朝は少々寝過ごしてしまった。 その結果、ワンコ散歩に出るのも遅れたのだが、そのたった20分の違いでいつも会うワンコ仲間に全く出会うことができなかった。やはりみんなそれぞれいつものルーチンがあり、いつも決まった時間に決まったルートを歩いてい…

自家製コロッケ定食

今年も今日を入れてあと10日となった。 年明け早々のクルーズ船にはじまって今は第三波が拡大中、何とも残念なことにコロナで始まりコロナで終わる1年となってしまったようだ。かたやテレビを見ればそのコロナの対応で医療体制はもはや崩壊寸前などと散々…