2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大失敗の巻

今日はこれから光ファイバーの宅内への引き込み工事がある。 その立ち合いが必要なので昨日の昼頃には茅ヶ崎に戻ってきた。ところが家に着いてすぐ諸々入った財布を沼津に忘れてきた事に気がついた。次にいつ行けるかと予定を当たってみたものの、一番早くて…

渋谷の騒ぎは良いアピール

ここ数日、渋谷のワクチン接種が話題となっている。 元々は予約無しで早い物順ということだったようだが、余りにも並ぶ人が多くなったので抽選に切り替えたのだとか。ニュースの大半は列の長さにのみ焦点を当てて報道していたが、私が驚いたのはその裏側。 …

失敗の思い出

中部横断自動車道の山梨ー静岡間が本日16時に全線開通する。 そんなニュースを聞いて昔の失敗を思い出してしまった。それは清里からの帰り道、たまたまその日は中央高速がいつも以上に混んでいて確か渋滞が20キロとか、どこかで下道を行くかと考えていた…

光が見えた ???

昨日から沼津に来ている。 先日から沼津にも緊急事態宣言が出ているので、もう少しピリピリしているかと思ったが意外にもそんな雰囲気はあまり感じない。とは言うものの県境を跨いで来た以上、動き回るのは憚れるので到着早々に買い物に行き食材を調達、なる…

据え置き型 WiFi をドコモ光に

近々、インターネット回線を光に変えることにした。 今住んでいるマンションには光回線が入ってはいるものの、そこからは電話回線を使う所謂 VDSL 方式となるためスピードが遅かった。加えて機器を接続するためのコードがやたらとグチャグチャするのが嫌で、…

納期は想定外

先日、とある車屋さんに行って驚いた。 前にも書いたかもしれないが次の更新が来る3年後には運転免許を返納することに決めている。返納後の運転はカミさんに全面的に頼ることになるので、遅くも来年春までには今よりひとまわり小さな車に乗り換えて運転にも…

格好の題材 ??

1週間ほど前に古事記を読み始めたと書いた。 ここしばらくは旅行に出るのは無理そうなので、せめて気分だけでも味わおうと調査を開始、それがたまたま淡路島での国造り神話を知ったことから古事記を読むということにまで繋がってしまった。そこで漫画版の解…

街のインフラ

今日からパラリンピックが始まる。 オリンピックの際も、日本のコンビニに関して、海外のマスコミ関係者や一部選手たちがインスタやトゥィッターを使ってちょっと変わった目線での投稿をしていたが、おそらく今回もそんなコンビニに関する投稿が増えそうな気…

ダメ出し

このところびっくりするような事がよく起こる。 中ではもちろん自然災害に関するものが多いのだが、今回驚いたのが横浜市長の選挙結果。娘家族が住んでいるとはいうものの、我々夫婦が住んでいるわけでもなし、はっきり言えば大して関心はなかったのだが、昨…

最後の夏休み

今ひとつはっきりしない週末となった。 そんな中、昨日は海水浴を楽しみにしていた娘家族がやってきた。ここしばらくは天気が思わしくなかったせいで振られ続けること3週間、さすがに夏休みも終わりに近づいてこれ以上は待てないとなったようだ。幸い、天気…

あっぱれ、それとも喝 ??

電撃移籍が発表された。 しかも3億なにがしの年棒をそのまま引き継ぐと言うから巨人も太っ腹なことをしたもんだ。聞いたところによれば日ハムの栗山監督が巨人原監督に直電してトレードが成立したとのことで、巨人にしてみれば、ついこの間帰国したスモーク…

うつらない、うつさない

俳優の千葉真一が亡くなった。 それもまさかのコロナ。まだ82歳、ましてやあれだけ身体を鍛えた人間があっさりと逝ってしまうとはびっくりしてしまった。自宅療養中に症状が悪化して入院したと言うことだが、やはりワクチンを接種していなかったことで急激…

古事記でリフレッシュ

たまには日常を離れてみたい時がある。 相変わらずのコロナ、コロナの鬱陶しい話や、一向に対策を見いだせない誰かさんの見たくもない顔を見せられてはイラつくばかりで息が詰まってしまう。普段であれば、どこかへ飲みに出かけたり、あるいは旅行などで気分…

思ったようにはいかないものだ

以前に今使っている Mac パソコンのアップデートの容量が大きすぎて困ったと書いたことがある。 その時は OS そのものを Big Sur という最新版にあげるためのアップデートだったので、何とその容量が12ギガ、ダウンロードするにも今使っている据え置き型ホ…

国民の命

えぇっ、またぁ ??? またまた緊急事態宣言の期間を延長する事になるようだ。しかも今度は首都圏を囲む茨城や群馬、栃木、静岡、それに京都、兵庫、福岡が加わって合計13都府県に拡大される。これにまん防延長の10県を加えれば、おそらく日本の人口の8割…

お役人も頭が痛い

ようやくあれだけ降った雨も峠を越えた。 昨日、佐賀や福岡の一部では、これで3年続けて同じ河川が氾濫したと書いたが、どうやらこれは正確ではなかったようだ。その後のテレビの報道などによれば、これは堤防が決壊したわけでは無く、降った雨の河川への排…

もはや氾濫は年中行事

いやぁ、よく降るなぁ !! 何だかんだこれで1週間ほどずっと雨が続いている気がする。おまけに雨の強さが半端なく私のスマホにはそんな警報がうるさいほど入って来る。ここまで来ると低い土地や川や崖のそばに住んでいる人達は、気が気ではないだろうと思う…

文春砲に期待

やはりこのオリンピックは最後まで呪われていた。 何とか無事に終わったと思っていたら、またまた文春砲が炸裂し今度は内閣府のオリ・パラ担当の最高責任者が辞任した。何でも3年間に渡り高額なゴルフの個人レッスンを受け、一切の支払いをしていなかったん…

コロナと大雨で四苦八苦

今朝はどのチャンネルを見ても大雨の話題でいっぱい。 気象庁あたりはこの状態を梅雨に例えて説明しているようだが、梅雨といえばシトシト雨が相場、こんな大雨が1週間も続く梅雨なんてありえない。それにしても例年ならば1ヶ月で降る雨の2倍を超えるよう…

昭和は遠くになりにけり

今回のオリンピックを見ながら、いろんなものが結構変わってきている事に気がついた。 スケボーやスポーツクライミングにサーフィンなど、競技が新しく追加されたことはともかくも、 今までであれば殆ど気にもされなかった SDGs や、あるいは逆にタブー視さ…

とっぴなアイデアだけど

一体どういう事になってるんだろうねぇ ?? そもそもいくら夏だとは言え気温が体温を超えて40度だなんてあり得ない。しかもそれが局地的なものではなくて日本のあちこちで観測されている。昔から内陸部の熊谷だとか、あるいはフェーン現象の日本海側とかで…

ようやく青空が

台風10号も去ってようやく青空が顔を出した。 比較的小さめな台風だったのでさほど気にも止めていなかったが結構あちこちにかなりの被害を残して行ったようだ。今朝のテレビでは瀬戸内海の直島名物の南瓜のオブジェが波に攫われてどこかへ行ってしまったと…

ダラダラとした後追い対策はもう勘弁

オリンピックが無事に終わった。 開催以前から心配していた選手村での大規模クラスターの発生も、また噂されていたようなテロなども無く、とにかく閉会式まで無事に漕ぎ着けられたことは何よりだった。いろんな制約の中でやらざるを得なかった選手たちは勿論…

オリンピックも今日で終わる

それにしても昨日は蒸し暑かった。 台風のせいだろうが温度はともかくとして、とにかく湿度が高く不快なことこの上なし。普段であればここ茅ヶ崎は海風があって、夏でもエアコンがいらないくらいなのだがこの日は特別で、結局夜中も含め丸一日エアコンのお世…

少しでも良い思い出を持って・・

コロナが相変わらず猛威を振るう中でオリンピックも明日最終日を迎える。 私個人としてはオリンピックを強行したことは今でも反対だが、それはそれとして、さすがにオリンピックだけあって、テレビを通して一流選手たちが躍動する姿を見ることが出来た。特に…

そろそろ全国に非常事態宣言を

東京の感染者数が5000人を超えた。 予想通りというか、それ以上と言うかとにかく凄いスピードで感染が広まっている。この分では今月の半ばには1万人を超えることになるのかも知れない。そんな感染数の増加は素人でもわかることなのに、今頃になって政府…

スマホあれこれの続き

先日私の iPhone の回線を LINE モバイルから Ahamo に切り替えた。 その後はもちろん何の問題もなく、テザリングも期待通りだったので、沼津に行くたびにモバイル Wifi を持ち運ぶ必要も無くなった。するとそんなことを見ていたカミさんが自分の iPhone7 が…

シリーズ・ランチ その91

8月に入ったので月初恒例のランチを、たまたま食べたラーメンのシリーズで。 トリそば こちらの鎧 (あぶみ ) は茅ヶ崎の我が家から最も近いラーメン屋で、そのせいか地元民御用達の店。とろみの付いた塩味の白濁スープに細いストレート麺が優しい感じで喉を…

また曖昧決着か ??

オリンピックも後半に入った。 そんな中、横綱白鵬がそのオリンピック柔道会場の日本武道館を訪れたことが大騒ぎとなっている。どうやら相撲協会への事前届け出もなく、しかも突然その写真がSNSに掲載されたことで、ツンボ桟敷だった相撲協会は大慌てという…

ウナギでちょいと贅沢

先日、沼津はウナギが美味いなどと書いたせいですっかりその気になってしまった。 そこであの記事を書いたすぐ後に富久家に昼の予約を入れた。 場所は沼津駅から歩いて10分程の狩野川のほとり。 何度も前を通っていたが目立つほどでもなく、どちらかといえ…