コロナと大雨で四苦八苦

今朝はどのチャンネルを見ても大雨の話題でいっぱい。

気象庁あたりはこの状態を梅雨に例えて説明しているようだが、梅雨といえばシトシト雨が相場、こんな大雨が1週間も続く梅雨なんてありえない。それにしても例年ならば1ヶ月で降る雨の2倍を超えるような量が1日で降ったとあっては川だって溢れてくるのは当たり前。まだまだ続くというし、とにかく今までの常識が通用しなくなっている。

それもこれも地球温暖化のせいだと言って終えばそれまでだが、要は我々自身を含めこの200年ほどの間に散々地球を痛めつけた結果、ここ数年でついに地球が大泣きし始めたと考えれば文句を言えたものでもない。すぐにどうのこうのできるものなどある筈もないが、だからこそこのところ盛んに SDGs が言われているのだろう。

さて、それはそれとして昨日の東京の新規感染者数は4849人。巷ではこれを四苦八苦と読んで語呂合わせをしている向きもあるようだが、この先も含め諸々をみてみると要は自分の身は自分で守るしかないところまで来たのは明らか。あてにならないどこかの誰かさんを頼るより、とにかくコロナに勝つまで自分を信じて我慢するしか無さそうだ。 💪🏼💪🏼

f:id:Mtkisco3:20210813090229j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はカミさんとお互いの意見が一致せず、それぞれが外出した際に好きなものを買ってきて夕食にする事にした。そういう事なら外食で済ませても良いのだが何せ今は禁酒法の世の中。そこでスペイン語の授業の帰りに駅ナカの和幸に寄り道して豚カツを持ち帰り、ひと手間加えてこれを肴に酒を飲むこととなった。

そういえば、このところこんなパターンが増えて来たような気がする。これも変わって来たものの一つなのかも知れない。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ