街のインフラ

今日からパラリンピックが始まる。

オリンピックの際も、日本のコンビニに関して、海外のマスコミ関係者や一部選手たちがインスタやトゥィッターを使ってちょっと変わった目線での投稿をしていたが、おそらく今回もそんなコンビニに関する投稿が増えそうな気がしている。

我々はあまりに頻繁に利用しているので気づかないのかもしれないが、確かに彼らにとってはなんでも揃っていて、しかもそれが街のあちこちにある、まさにコンビニエント (便利) な店なのだろう。ましてや競技場以外での行動を制限されている彼らにとって、手頃な価格で美味しいものが食べれるとあっては、日本はなんて便利な国なんだと思ったに違いない。

そう言えば、昔とある大手コンビニの偉い人が我々は街のお惣菜屋になるのが夢だと聞いた事がある。四半世紀を経て今やその夢は料理を一切しない独り者でも十分生きていけるほど実現している上に、銀行やらエンタメなど生活に必要なあらゆる機能をこなしてくれる街のインフラにすらなっている。

ごく最近はデリバリーにも一層の力を入れ出したというしますます便利になりそうだ。

f:id:Mtkisco3:20210824085014j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は例によって週に一回の休肝日。色々メニューを考えたものの途中で面倒くさくなって親子丼になめこの味噌汁を添えることで決着。普段、あまり米粒を食べないせいなのか、大して大盛りにしたつもりは無かったのに、やたらと腹に応えてしまった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ