ようやく青空が

台風10号も去ってようやく青空が顔を出した。

比較的小さめな台風だったのでさほど気にも止めていなかったが結構あちこちにかなりの被害を残して行ったようだ。今朝のテレビでは瀬戸内海の直島名物の南瓜のオブジェが波に攫われてどこかへ行ってしまったと言っていたし、千葉あたりでは冠水したり山崩れで家が潰されるなど、死者こそ出なかったものの馬鹿に出来ない爪痕を残しているようだ。

ここ茅ヶ崎でも依然として結構な波が押し寄せており、さすがに波が大好物のサーファーたちも今朝は遠慮気味。加えて海脇の散歩道やデッキには波で押し寄せられたり風で飛んできた諸々が散乱し、未だ台風の名残りの強い風がうなりをあげている。

まあ、いずれにしても台風はこれからが本番。例によって100年に一度などというケースが日常化してるので、厄介なことに今まで以上の警戒が必要というところだろう。

f:id:Mtkisco3:20210810092455j:plain
さて、昨日の晩ご飯。

この日は休肝日とあってアルコールは無し。いつもならメニューに悩むところカミさんのマグロが食べたいの一言でマグロ丼に決定。小松菜と油揚げの煮浸しも添えて美味しく完食。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ