格好の題材 ??

1週間ほど前に古事記を読み始めたと書いた。

ここしばらくは旅行に出るのは無理そうなので、せめて気分だけでも味わおうと調査を開始、それがたまたま淡路島での国造り神話を知ったことから古事記を読むということにまで繋がってしまった。そこで漫画版の解説書を買ってきて読んでいるが、何せ、「何とかのカミ」とか「何とかのミコト」なんてのがやたらとたくさん出て来てもう大変。そのつながりを追っかけるだけでも頭がパンクしそうになる。この分だと大枠だけでも理解するには何回か読み返さないといけないことになりそうだ。

その意味では、もはやなかなか回ってくれない脳みそを刺激するには十分だし、それ以上に何かと騒がしい浮世を離れて国造りから始まる大昔の世界を想像してみるのもロマンがあって悪くはないと思っている。

まあ、それにしても血を分けた兄弟同士の数多くの争いに加え、中には女帝の誕生まで、幾多の困難や別れ道があり得た中で、良くもまあ今の天皇にまで繋がってきたものだと驚いてもいる。これは今のイライラ感を沈めるには格好の題材なのかもしれない。

f:id:Mtkisco3:20210825090556j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はカミさんのリクエストもあってこのところ割と頻繁に登場する肉と野菜のオーブン焼きと相なった。カミさんが早速ワインを冷蔵庫から出して来たので私もお付き合いしたが、確かにこの料理は白ワインとの相性が良いようだ。 

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ