もはや氾濫は年中行事

いやぁ、よく降るなぁ !!

何だかんだこれで1週間ほどずっと雨が続いている気がする。おまけに雨の強さが半端なく私のスマホにはそんな警報がうるさいほど入って来る。ここまで来ると低い土地や川や崖のそばに住んでいる人達は、気が気ではないだろうと思うと人ごとでは片付けられない気がしている。

もっとも佐賀や福岡の一部では、これで3年続けて同じ河川が氾濫したと言うことで、もはや年中行事にすらなりつつある。この先はまた台風が心配だし、このまま更に温暖化が進むとすると、住むには何とも辛い地域にすらなりつつある。

そう言えば確か数年前に長野の千曲川が氾濫し、車両基地に止めていたとんでもない台数の新幹線車両が水に浸かってお釈迦になったことを思い出した。まさか今回の長雨で同じことが起こるとは思えないが、温暖化の進行とその対策はその場凌ぎの追いかけっこのようなもの。

前にも似たようなことを書いた気がするが、人口の減少で過疎化が進む事まで踏まえると、単なる対策ではない、より大きな観点からの治水政策が必要になりそうだ。

それにしても、とりあえずは、さっと通り過ぎてくれないかな〜  🙏🙏

f:id:Mtkisco3:20210815084822j:plain

f:id:Mtkisco3:20210815084834j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

このところのコロナの拡大もあって最近の買い物は三日に一度。結果としてその時点で三日分のメニューを決める事になる。この日はその二日目用に決めたメニューで、手羽元のさっぱり煮とニラをたっぷり入れたチヂミという珍しい組み合わせ。

どちらも今まであまり作ったことはなかったが、人様のレシピを参考にしたところ、手羽元は圧力鍋と酢の力のおかげで柔らかでさっぱり仕上がったし、チヂミの方もゴマ油でカリッと仕上がって上々の出来だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ