思ったようにはいかないものだ

以前に今使っている Mac パソコンのアップデートの容量が大きすぎて困ったと書いたことがある。

その時は OS そのものを Big Sur という最新版にあげるためのアップデートだったので、何とその容量が12ギガ、ダウンロードするにも今使っている据え置き型ホーム WiFi の上限の三日間で10ギガを超えてしまって困ったものだが、今回またバージョンが変わらないにもかかわらず、6ギガのアップデートをするように推奨された。

そこで同じ過ちを繰り返すまいと、今回は Ahamo にしたことで月間20ギガに増えた iPhoneテザリングを使う事にして20分ほどかけてダウンロードが無事終了。ところがそれで安心したのも束の間で、今度はそのインストール中にエラーが発生。再度試みようとすれば、またまた6ギガのダウンロードを最初から始める事になるため断念せざるを得なかった。

それにしてもWindows は知らないが、アップルの iOS は Big Sur になってから、たとえアップデートとは言えやたらと大きくなってしまっている。こうなるとセキュリティの問題に目をつぶってこのまま OS を固定してしまうか、または今のホーム WiFi を容量制限のない光か何かに再度置き換えるしかないという事になりそうだ。

せっかく2年ほど前に電源コードが一本だけのホーム WiFi に置き替えて、コードがグチャグチャしていた机の周りがスッキリしたというのに、あっちを立てればこっちが立たずでなかなか思ったようにはいかないものだ。

f:id:Mtkisco3:20210818082943j:plain

f:id:Mtkisco3:20210818082915j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はちょっといつもとは趣向を変えてピザと野菜たっぷりミネストローネの組み合わせ。冷蔵庫の中にあった殆どの全ての種類の野菜と大きめのトマト缶を1缶そっくり入れて、じっくり煮込むこと2時間ほど。やはり手間をかけるとそれなりの結果は帰ってくるようで久方ぶりに合格点に仕上がった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ