そろそろ全国に非常事態宣言を

東京の感染者数が5000人を超えた。

予想通りというか、それ以上と言うかとにかく凄いスピードで感染が広まっている。この分では今月の半ばには1万人を超えることになるのかも知れない。そんな感染数の増加は素人でもわかることなのに、今頃になって政府が重症者しか入院させないなんて方針を出してきた。

さすがに与党内でも文句が出て、医師の判断があった場合は中等症でも入院させると修正を入れたようだがそれだってどこまで信用できるかわからない。それにしても、いつまでこんな一枚づつタマネギを剥くようなその場その場での対策を続けるのだろうか。

もはや感染増加の殆どは会社や学校そして家庭内なので、今までの飲食店への対策だけでは効果無し。それでもまだ何処かの誰かさんは人流は減っているだのと言ってるが、ここまで来ると全国を対象に緊急事態を宣言して、国民みんなが家に篭るよう強く要請するくらいの腹を括らないともっともっとひどいことになるような気がする。

でも、今のあの誰かさんでは出来ねぇよなぁ〜 😰

f:id:Mtkisco3:20210806084621j:plain

さて、この日の晩ご飯。

さすがに毎日がこれだけ暑いといささかゲンナリ気味。そんな時にさっぱりしたものだけを食べてるとそれこそ夏負けしてしまうので、こんな時はガッツリと肉。それをカミさんが真に受けたようで、A5和牛 がどうのこうのと言う肉を張り切って買ってきたので、この日は汁の無い「焼き」すき焼きを作ってみた。

すき焼きなのに焼きすき焼きも無いもんだが、要は牛肉、ねぎ、豆腐などを牛脂とすき焼きのタレで焼いたもので、言ってしまえばすき焼きの夏バージョン。高い肉だったせいもあるが、これがなかなか美味かった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ