イサキのアクアパッツァ

一昨日、同じフロアに住む方が釣ったばかりという魚を持ってきてくれた。

前回いただいた太刀魚があまりに旨かったため今回こちらに来たその日にお礼を言っておいたのだが、まさか再びとは思ってもいなかった。もちろんありがたく頂戴したものの既に夕食をほぼ済ませていたこともあり流石に全部は食べれない。そこでそのうちのアジの刺身だけはその日に食べて、丸々太ったイサキの方は翌日に食べることにした。

f:id:Mtkisco3:20201007085237j:plain

さて、翌日。

そのイサキをどうするかとなって、元々この日のために買ってあった食材は後回しにすることに決め、せっかく新鮮なものを戴いたので白ワインでも飲みながらバル風の夕食に仕立てようと言うことになった。

てなことで、以下は私流のアクアパッツァのレシピ。

まず刻んだニンニクをオリーブオイルでじっくりと香りを出しておいたフライパンに本命のイサキを投入し両面をこんがり焼き、焼けた頃を見計らってアサリやら諸々も投入。

そこにコンソメを一粒加えておいてその上から水を2カップほどかけ回し、あとは蓋をして一気に強火で加熱すること5分ほどでイサキのアクアパッツァの完成。

食べてみて、やはり鮮度が命と実感。身はホクホクとほぐれるし魚臭さなど一切無し。イサキからもアサリからも良いダシが出て、このところとしては一番の出来だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ