マイナカードを受け取ったが・・

昨日市役所まで出向きマイナカードを受け取ってきた。

それにしても実際に体験してみて、何でそんなに時間と手間暇がかかるのだろうと思わざるを得なかった。流石に申請そのものはスマートフォンで済んだので、これは予想以上に簡単でスピーディに完了したが、その後市役所まで受け取りに来てくださいと言う通知が来るまでがほぼ3ヶ月、しかも順番に処理をすることになるので時間に余裕のある時にとの注釈がついていた。

そこで暇を見て市役所まで出かけたが、そこでやることは係員の前で端末からパスワードを入れるだけ。正直たったそれだけで市役所に出向いて2時間近くも待つ必要があったのかと拍子抜けしてしまった。

もちろんあらかじめIC チップにパスワードを書き込んでおくことにはセキュリティ上の問題があるのかもしれないが、考えようによってはむしろ係員と対面で入力する方が問題。そんなことをせず最初の申請時に自分で入力しておけば市役所でのこんな作業は無くなるように思えてならなかった。ついでに言えば本人確認の書留で送ってくれれば出迎かなくとも済んだのかもしれない。

このコロナ下でこんな発行作業を担当する市役所も大変なんだろうが、それはそれとして、1枚のマイナカードを発行するまで一体どれだけの手間暇、つまりはお金がかかっているのかを想像するとチョツト恐ろしくなってしまった。

そこまでして受け取ったマイナカード。この先どこまで便利に使えるのだろうか ??

f:id:Mtkisco3:20201022091308j:plain

f:id:Mtkisco3:20201022091332j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

このところずっとイカの塩焼きが食べたい気分が続いていた。ところが自分が食べたいヤリイカはなかなか見当たらず魚屋においてあるのはスルメイカ。幸いにして昨日はたまたまヤリイカがあったので早速購入して塩焼きし、これにオリーブオイルを垂らして酒の肴にしたがやっぱり食べたかったものはうまかった。

メインの方はと言うと、これも体が欲していたようで、やたらと野菜炒めが食べたくて作ってみた。強火でジャジャッと炒めたので汁が出ることもなくうまい具合に仕上がったので大満足だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ