適度な田舎生活

沼津に2つ目の生活拠点を構えてそろそろ2ヶ月となる。

こちらにいるときも、いつものルーチン通り朝晩2回のワンコ散歩に出るようにしている。それでも行ったり来たりの実質まだ通算2週間程度の滞在なので、近所の地理に慣れたというところまではいかないが、新しい場所だけに色々と気がつくことがある。

まず、茅ヶ崎の狭い浜道と比べる方がおかしいのは承知として、とにかく道が広いことで、しかもそのほとんどに歩道がついていることには驚いた。次いで、たまたまそんな地域なのかもしれないが、道すがらに立派な門がついたような大きなお屋敷が多いこと。まあ、お城があったり軍隊があったりした沼津の街の生い立ちからなのかもしれないが、それもこれも要は土地に余裕があってのことなんだと思う。

一方そんな土地柄でも代替わりはやはり着々と進んでいるようで、その跡地を分割したと思われる小綺麗な土地付き建売り一戸建てがたくさん建てられている。しかも当たり前に2台分の駐車場付きで、価格は2千万円台からと東京あたりの目で見れば羨ましいほどにリーズナブル。

そんなこんなでつらつら周りを見渡して見てみると、首都圏にあるものは殆どあるし、自然があるのは当たり前、結構立派で新しい車も走っている。それでいて時間的にも余裕が有りそうだとなれば、ローンで四苦八苦する首都圏よりも、こんな沼津あたりの適度な田舎に住む方が賢い選択なのではと真面目に思ってしまった。

もちろん考え方は人それぞれだし、現役の人たちはこちらに仕事があるか、今のリモートワークの形態が続くのであれば、という条件付きではあるが・・・

f:id:Mtkisco3:20201028100724j:plain

f:id:Mtkisco3:20201028100755j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

沼津初日ということで車で20分のララポートに食料を調達に出かけたが、時間の関係もあってこの日は出来合いのものを買ってきて済ませることにした。てなことで、こんな感じで一杯やってこの日は終わり。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ