マイナカード

これからマイナンバーカードの受け取りに向かう。

この7月頭にネットで申請したが随分と時間がかかりハガキが来たのが9月の末。しかもそこには「受け取りには2時間ほどかかるので時間の余裕がある時に来てください」との情けない文面。何故こんなことにかかるのかは知らないが近所の町に住む娘はもうとっくに受け取ったとのこと。どうやら市によって随分と処理スピードに違いがあるらしい。

そういえば、やはりその受け取り用のハガキにも捺印が必要となっている。わざわざ本人が出向いて写真付きの身分証明書まで持参するというのに、何故三文判が必要なんだろう。受け取りにまで時間がかかるアナログのやり方と言い、このハンコと言い、河野の太郎ちゃんにでも言付けてしまいたい。

f:id:Mtkisco3:20201021090433j:plain

f:id:Mtkisco3:20201021090456j:plain

さて、昨日の晩ご飯。
月曜はお隣さんとの会食で飲んでしまったので昨日が1日遅れの休肝日。最初はカツ丼でもと思ったが、一昨日がちょっと食べ過ぎだったのでこの日はヘルシーにと決めて選んだのはカオマンガイシンガポールあたりで言うとチキンライスとなるが日本流のチキンライスとは大違い、要は鶏肉、鶏ダシの炊き込みご飯となる。

そんな訳でまたもやストウブ鍋を引っ張り出してチャチャっと作ってみたが、米にもしっかりと鶏の出汁がしみていて簡単な割にはかなり美味かった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ