地引網 @ 茅ヶ崎

今朝はローカルネタで今朝7時ごろの茅ヶ崎海岸の様子。

f:id:Mtkisco3:20201014090655j:plain

ほぼ毎日、烏帽子岩が向こうに見える小さな浜で漁師さんが地引網をやっている。

観光用でも無く、たいした数の魚が獲れるわけでも無いので、商売として成り立つのかと心配にさえなってしまうのだが、今朝これだけ沢山の海鳥が群がっているのを見ると、どうやら今朝は大漁だったようだ。

散歩の人たちも足を止めて、あるいは浜まで降りて何が入っているか興味津々。実際この場で獲れたばかりの魚を自分のお店用に仕入れたり、中にはその日のおかずに持ち帰るなんて人もいるので商売としても意外と成り立っているのかもしれない。

f:id:Mtkisco3:20201014093050j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

二日ほど前に開けた赤ワインが半分ほど冷蔵庫に残っていることを思い出した。そこでこの日のメニューはそこから逆算しそれに合うものをと、手っ取り早いハンバーグでもと思ったがそれではあまりに捻りがなさすぎる。

てなとこで出来上がったのはオリーブやらコーンなどを加えたミートローフ。このところメニューがマンネリ気味だったので、たまにはこんなのも目先が変わって高評価だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ