長い一日

いやぁ、寒かった。

昨日は朝から冷たい雨、そんな中昨年亡くなった弟の一周忌で熊谷まで出かけた。本来は夏の最中になるはずだったものが、故人の長男がこのコロナ騒ぎで語学留学先のフィリピンから出国できず3ヶ月遅れの法要となった。

それにしても、ただでさえお寺はだだっ広い上に、雨で気温が下がっているわ、感染対策で窓は開け放しで、もちろん暖房も無しではその寒さは真冬並み。おまけに坊さんが長めの法話をしてくれるものだから、そのつもりで着込んでいったにも拘らずほとんど風邪をひきそうになってしまった。

まあ、それでも無事法要も済んで一安心したのだが、何とそのあとにまた別のびっくり。留学先で缶詰を食らったその長男が、まだ一月も経たないうちに今度は中東ドバイで働くことが決まったので今はそのビザ待ちだとか。おいおい、それじゃあ今度の三回忌はどうなるんだよというオチまでついてしまった。

f:id:Mtkisco3:20201018090747j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

そんな一周忌の法要のあとは高尾にある霊園にも寄り道、親父の墓にも花を捧げてきたものだから体の芯まですっかり冷え切ってしまった。てな訳でとにかく温かいものをとこの日のメニューはシーフードシチュー。それを作りながらも焼酎のお湯わりを呑んで、ようやく人心地がついた。

いやぁ、長い1日だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ