2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには贅沢してみようかな

昨日から沼津に来ている。 このところ色々あったのでほぼ一月半ぶりの沼津と言うことになる。途中、いつも通る狩野川の支流、黄瀬川にかかる橋が先日の大雨で落ちていて通れずなんていうハプニングもあったけど、しばらくは沼津ライフをエンジョイしたい。 …

スマホあれこれ

昨晩、注文していた Ahamo の SIM カードが届いた。 早速切り替えのための作業に入ったところなぜか失敗。そんなことを何度か繰り返した後で、そういえばこれはカミさん名義で登録された iPhone だったことにようやく気がついた。全く何度同じ間違いをするん…

リーダーの器

オリンピックで金メダルラッシュが続いている。 それはそれで嬉しいことなので応援の方にも一層の力を入れるつもりだが、かたやその裏側で恐れていた感染の急増が想定以上のスピードで始まっている。政府の方では65歳以上の割合が極めて少ないので問題はな…

台風、地震に火山と勢揃い

台風8号が石巻市付近に上陸した。 この後は岩手、秋田あたりを通って日本海に抜けるようだが、台風がこんなルートを取ったのは史上初だとのこと。ここ数年前にも太平洋上で西へ東へと迷走した台風があったけど、もうここまで来ると「台風は西から東へ来る」…

オリンピックはやはり楽しいが・・・

オリンピックが盛り上がっている。 やはり見る側にすればコロナ、コロナで鬱々としていた反動もあるだろうし、選手にしてみれば半ば諦めていたこの大会が開催されたことで、尚の事張り切っていると言うこともあるのだろう。おまけに無観客となった事で、逆に…

新し物が好き、でも・・・

Ahamoへの切り替えが無事に受け付けられたようだ。 先日書いた通り私の iPhone がカミさん名義となっていたことでトラブってしまい、再度申し込みをしていたがようやく受け付けられたようで SIM カード出荷の連絡メールが届いた。 さて、今回はとりあえず iP…

毎日が日曜日のはずなのだが・・・

このところ沼津に行く機会が作れない。 この6月と7月は私とカミさんのワクチン接種が最優先。しかも副作用を考えて二人の時期が重ならないようにした事でなおさら沼津行きは後回し。幸いワクチン接種は終わったので普通であれば毎日が日曜日のはずなのだが…

格の違い

オリンピックが始まった。 呆れるほどいろんな事があった上に、また何かが起こるのではと心配していたが、何はともかくも無事に始まった事でとりあえずは安心した。色々あったにせよ、せっかくのオリンピックなので必死に眠い目を擦りながらテレビで見ていた…

LINEモバイルからAhamoへ

このブログを書くのをうっかり忘れるところだった。 実は昨日、契約中のLINEモバイルをAhamoに切り替えることに決め手続きを行なった。ところが昨夜その Ahamoから、昨日の申し込みは受付ができないと連絡が来た。せっかくSIMロックの解除までしたのに NGの…

えっ、テレビも冷蔵庫も有償オプション

四連休の初日、高速道路がいきなり混んでいるようだ。 まぁ、緊急事態宣言下とはいえ時期的にも動くなという方が無理だということだろう。さて、それはそうとして昨日書いたロシア選手団からの21世紀の世紀の日本とは思えないという苦情は、どうやらテレビ…

21世紀の日本って何 ?

実質的には今日からオリンピックが始まった。 日本がらみでいうと先ずは朝9時からのソフトボール、そして夜にはナデシコがカナダと対戦する。かたや、またまた感染者数がどんでもない勢いで増加しつつあり、何が何でも開催することに賭けたどこかの誰かさん…

終わってみたら・・・

全くもって呪われているとしか言いようがない。 こと此処に至って開会式の楽曲担当という主要メンバーが辞任した。私にとってそうなってしまった事情はどうでも良いけれど、事態はどんどん悪い方に動いているとしか思えない。まあ政府の偉い人はこんなことに…

スパッと引退で名横綱

大谷が34号を打ったようだ。 例のホームラン競争以来、5三振 と報じられ心配していたが先ほど5試合ぶりに34号のホームランを打ったようだ。この先どこまで行くのかはわからないが、もはや私に取ってはケチがつきまくっている今度のオリンピックよりも…

O MO TE NA SHI のはずが

何だかんだと言ってる間にオリンピックまで1週間を切ってしまった。 本来であれば、選手たちには存分に日本の O MO TE NA SHI を楽しんでもらえたはずなのに、何とも盛り上がらない大会になってしまった。何の罪もない選手たち、そして実務に携わる沢山の人…

ダウン寸前でまたボディブロー

ようやく梅雨が明けた。 今年はとんでもない大雨が降るなど、何かと騒がしい日々が続いたせいでやたらに長く感じられたが、それでも平年より3日早い梅雨明けだったらしい。まぁ、それはともかくとして、昨日になってようやく富士山も顔を出したし夕方にはこ…

えぼし本店 @ 茅ヶ崎

先日から外で一杯と願っていたが、雨が上がった昨日それがようやく実現した。 この店は美味しい魚と焼き鳥を食べさせる店としていつも混み合っているので、事前に電話予約で出かけたが意外にも2割程度の入り。もちろん時間が5時半と早かったこともあるが、…

ちょうど良かったのでは

メジャーのオールスターゲームを見た。 話題の大谷選手はバッターとしては二つの内野ゴロ、ピッチャーとして160キロを超える球はあったものの一つも三振を取ることはできなかった。その意味では残念な結果と言えるのかもしれないが、私に言わせれば逆に何…

梅雨明けも間近

四軒の海の家が茅ヶ崎サザンビーチに出現した。 ここ数日で海難レスキューの小屋も完成したし、この週末には梅雨明けとなりそうなので、タイミング良く土曜日の海開きを迎えられることになりそうだ。 それはともかくも今年の梅雨は天気予報なんてのはあって…

サボりたい気持ちを読まれてしまった

以前に最近の梅雨は色気も何もあったもんじゃないと書いた。 そんなあちこちに爪痕を残した今年の梅雨もどうやら今週いっぱいと報じられている。そうでなくとも鬱陶しい日々が続く中でこの梅雨明けの予報はありがたい限りだが、今度は猛暑だと考えると、マス…

MLBオールスターゲーム

このところアタマに来るようなしょうもない話題が多い。 そんな中での楽しみは大谷選手の活躍で、特に明日はオールスターゲームのイペントとしてホームラン競争があるので今から大いに楽しみにしている。それでなくとも鬱陶しい世の中が続いているだけに、毎…

一層のこと全てを無観客にしたら ??

今頃になってまたワクチンが足りるとか足りないとか。 大金をかけてその辺のシステムを開発した筈なのに、全く日本という国はいつからこんなに情報化が遅れた国になってしまったんだろう。一方、我が家ではカミさんが2回目のワクチンを昨日で終えた。今日は…

本当にご苦労様です

どうやら北海道も観客を入れないことに決まったようだ。 それはそれとして、今度は何処かの大臣が金融機関や卸店を使ってアルコールを出す飲食店に圧力をかけるとか言い出して散々非難を浴びている。結果的には引っ込めたようだがもうここまで来るとハチャメ…

予想通りに落ち着いたが・・

まあまあ妥当なところに落ち着いたようだ。 既にあちこちで報道されていたように、あるいは多くの方がとっくにそうなることを予想していたように、オリンピックは基本的に無観客で行くことが正式に決定した。私などに言わせれば、この基本的というところにス…

みんなが討ち死にしてしまっては ??

今までのは何だったんだろう。 またまた緊急事態宣言が出ることになるらしい。しかもその期間が来月22日までで酒類の提供は全面的に禁止だとか。全くもってオリンピックの為にはなりふり構っていられないということらしい。 それにしても、経済がもたない…

分かってねぇな !!

このブログはタイトル通り、その日、その日に感じたことを書き残すことにしている。 それも出来れば明るい話題を書きたいと思っているが、最近はそれがなかなか難しく精々で大谷選手の話題くらいしかないのが残念だ。 てな事で、また明るくはないことを書か…

しっぺ返し

熱海伊豆山の土石流から4日目に入った。 テレビなどでみていると下を走る国道135号の橋あたりまで落ちていた泥や瓦礫の片付けがようやく進み、犠牲者の捜索がやっと本格的に始まったようにも見える。それにしてもものすごい泥や瓦礫の量で作業をしている…

オ〜タニサン アゲイン

大谷がまた打った。 これで通算31号、松井に並んだことになる。オールスターにも投打の両方で選出されてまさに絶好調。一方でさすがのメジャーリーグでも二刀流に対するルールが間に合っていないようで、同じ試合の中でDHと投手の両方ができるかどうかわか…

異常気象も常態化

やはりとんでもない災害が起きてしまった。 それにしても何度も通ってよく知っている伊豆山のあたりであんな土砂崩れが起きるなんて想像もつかなかった。被害に遭われた方々には心からお悔やみ申し上げます。 実を言うと、この週末の前後にかけてしばらく行…

シリーズ・ランチ その90

本日は月初恒例のランチのシリーズ。 それにしてもよく降るなぁ〜 レバニラ炒め定食 いわゆる大衆中華チェーンの日高屋。 他所ではなかなか食べられないメニューが二つあると思っている。一つ目は野菜がこれでもかと入ったタンメンで二つ目がこのレバニラ炒…

色気も何も・・・

やれやれ、この雨は予想以上のようだ。 茅ヶ崎と沼津の二ヶ所の防災情報を登録していることもあって、先ほどから私のスマホはうるさいくらい鳴りっぱなし。とてもじゃないが梅雨のシトシト雨なんてものじゃない。沼津あたりでは既に河川洪水警報が出ているの…