異常気象も常態化

やはりとんでもない災害が起きてしまった。

それにしても何度も通ってよく知っている伊豆山のあたりであんな土砂崩れが起きるなんて想像もつかなかった。被害に遭われた方々には心からお悔やみ申し上げます。

実を言うと、この週末の前後にかけてしばらく行っていなかった沼津で過ごそうと考えていた。それだけに、もしそうしていたらこの現場には遭遇しなかったにせよ、箱根超えも東名高速も止まってしまったので全く動きが取れなくなっていたところだった。

それにしても、やはり日本は亞熱帯化しつつあるようで、この先もこんな異常気象が常態化して行くことを考えると、安全の基準そのものが変わってきているような気がする。その辺も念頭に入れてしっかり準備をして行くことが必要となりそうだ。

f:id:Mtkisco3:20210704084831j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この週末は雨に降り込められることを想定していたので、あらかじめ3日分の食料を購入、この日はその中から我が家としては珍しくも国産牛のモモ肉をステーキにすることにした。モモ肉なので焼きすぎると固くなるので、まずは高温のフライパンで両面を焼いたあとは160度のオープンで7分ほどじんわり火を通してみた。

そこそこ上手に焼けたつもりだが、欲を言えばオーブンの時間はあと1、2分短い方がよかったかもしれない。いずれにしてもステーキを焼くのはなかなか難しいものだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ