シリーズ・ランチ その90

本日は月初恒例のランチのシリーズ。

それにしてもよく降るなぁ〜 😫

f:id:Mtkisco3:20210703083523j:plain

レバニラ炒め定食

いわゆる大衆中華チェーンの日高屋

他所ではなかなか食べられないメニューが二つあると思っている。一つ目は野菜がこれでもかと入ったタンメンで二つ目がこのレバニラ炒め。何よりレバーがふわっと揚がっている上にもやしもニラもシャキシャキ。何せクタッとしていないので食感が抜群。味の付け方も含め、私はそんじょそこいらの町中華よりうまいと思っている。

f:id:Mtkisco3:20210703084452j:plain

特製鶏そば

茅ヶ崎駅から海に向かって7分ほど歩いたところにある。

我が家からも近いし食べログでもそこそこの点がついているので行ってみた。頼んだのはこの店の売りと思われる特製鶏そばで2種のチャーシューと煮卵が乗った豪華版。食べてみると、まずスープがぬるくてがっかり。そもそもスープの量が少ない上に、冷蔵庫から出したばっかりの冷たいチャーシューをこれだけ載せたのではぬるくなるのが当たり前。私は熱々のラーメンが食べたかった。

f:id:Mtkisco3:20210703085658j:plain

肉そば

このところジムの帰りのランチで良く行くようになった。

これは見た通りで、火傷をしそうなほど熱いトロミのついた肉と野菜の炒め物がこれでもかと麺の上に載っている私のお気に入りの品。こちらではまだレバニラ炒めを試したことがないので今度は日高屋と比較してみたい。

f:id:Mtkisco3:20210703090707j:plain

アワビの握り

最近何かと騒がれているので、どこかへ出かけた帰り道に寄ってみた。

この春にオープンしたばかりのようだが、何度か行っているハマ寿司などとはシステムが違っていて、最初はオーダーした寿司を取れずに流してしまうなど多少の戸惑いがあった。実際に食べてみると値段設定が多少高い割にはそこまでの差は感じられなかったが、まあこんなものなのかもしれない。

f:id:Mtkisco3:20210703091652j:plain

アジフライ定食

駅ビルの中にある鎌倉が本店のトンカツ屋さん。

そう思っていたらこの会社は手広く飲食をやっているようで、アマルフィーなんてオサレなイタリアンもこの会社の傘下だということを知った。さて、それはそれとしてこの店での私の狙いはこのアジフライ。この辺りはあちこちでアジフライが食べられるが、こちらは素材そのものにだいぶ拘っているようで、とにかく軽くてサクサクのものが熱々で出てくる。そう言えばカツカレーがあることに今気がついた、次は試してみよう。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ